『ブッダ最後の旅――大パリニッバーナ経――』(中村元訳 1980)から
次の主題を取り上げ問います。みっつの主題 むっつの問いです。
§ 1 ブッダが実際の死より長生きできなかったのは 弟子アーナンダの不明
の所為か?
▲ (アーナンダにおける悪魔憑き) ~~~~~~~~~~~~~~~~~
――・・・アーナンダよ修行を完成した人(如来)は・・・もし望むならば
寿命のある限り この世に留まるであろうし あるいはそれよりも長いあ
いだでも留まり得るであろう。
と〔ブッダが言った〕。こういうわけであったけれども 若き人アーナンダは
尊師がこのようにあらわにほのめかされ あらわに明示されたのに 洞察する
ことができなくて 尊師に対して
《・・・寿命のある限り この世に留まってください。――多くの人びとの利
益のために・・・幸福のために》といって尊師に懇請することをしなかった。
それは かれの心が悪魔にとりつかれていたからである。・・・
(中村訳 前掲書 第三章〔一〇、命を捨てる決意〕五)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【Q‐1】 悪魔に取り憑かれていたゆえに アーナンダが悪いのか? 悪魔に
取り憑かれるという表現が 成り立つだろうか 哲学として。
【Q‐2】 鍛冶工チュンダが差し出した毒キノコ(? 豚肉?))を食べて体
調をくづしたとき ゴータマ氏はチュンダを咎めなかった。そういう気遣いを
している。だが このアーナンダの《悪魔憑き》については どういう振る舞
いと見ればよいのか? 《おまえの罪 おまえの過失である》と言っている。
§ 2 人生の四苦説は 最後まで取り消されることはなかったのか?
▲ (苦か楽か。涅槃?) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・・・尊師はこのように言われた。
――アーナンダよ。ヱ“ーサーリーは楽しい。ウデーナ霊樹の地は楽しい。
ゴータマカ霊樹の地は楽しい。七つのマンゴーの霊樹の地は楽しい。・
・・
修行を完成した人(如来)は 四つの不思議な霊力(四神足)を修し
・・・かれは もし望むならば 一つの劫のあいだでも留まるであろうし
あるいはそれよりも長いあいだでも留まることができるであろう。・・・
(中村訳 前掲書 第三章〔一〇、命を捨てる決意〕一)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【Q‐3】 生老病死なる苦 とりわけ生なる苦――《根本的な生存欲》(?)
なる苦――を言い続けたのではなかったか? けれども 死を前にして 《楽
しい》と言っている。
(つぎの【Q‐4】をも合わせて捉えるなら おかしいと考えられる。つまり
苦は楽に変えることが出来ると明言しなければいけない。あるいは 楽が地
であって 苦は図であるのだと。逆ではないのだと)。
【Q‐4】 輪廻からの解脱 つまり二度と再生しないことが ブッダのあり方
ではなかったのか? けれども 《一つの劫のあいだでも留まるであろう》と
言っている。
§ 3 《われ》としてのアートマンを否定したのではなかったか?
▲ (自灯明・法灯明) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
――・・・この世で自らを島とし 自らをたよりとして 他人をたよりと
せず 法を島とし 法をよりどころとして 他のものをよりどころとせ
ずにあれ。
(中村訳 前掲書 第二章〔九、旅に病む〕二六)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【Q‐5】 《島》を 灯明として解する説を採らないにせよ ここで《たより
とする自ら》とは 《アートマン》とは別なのであろうか? 《無我(アン‐ア
ートマン)》を説いているのだから その区別を明らかにすべきではないか?
【Q‐6】 けれども 《自灯明・法灯明》説にもとづいて問うとすれば 《自
らを頼りとし〈灯明〉とする》ことは その《わたし》なる自己をただそのと
きその場での《明かりあるいは光》とするだけではないのか?
つまり 医学などの科学としての光明や人間としての思いやり・愛情として暖
かみやは 何も《さとり》を得なくとも 人間の能力と人生経験と心において
得られるものである。
ゆえに 問題は 《みづからの心の燈心を灯す》ことなのではないか? そう
でなければ《自己のチカラ》は かなりの程度において発揮され得るであろう
が やはり同時に程度問題であるにとどまる。こういう主題ないし問題意識が
欠けているのではあるまいか?
みづからが 泉のごとく水の湧き出るチカラとなるのが ブッダなのではない
か? 水をどこかから引っ張って来る。あるいは その時その場で光を灯すと
いうことは出来ても 長続きする水や光は 《わが心の灯心そのものを灯す》
こととして問い求めなければいけないはずだ。ブッダであるなら。
《わが心の燈心をともす》ことと《人間の能力や愛情によって一隅を照らす》
こととは 微妙に違うのではないか? 後者は 一時的・暫定的であり無常に
したがう。前者は あたかもこの無常から自由である夢(まぼろし)に臨んで
いる。
☆ これらの問いをくつがえし得ないとすれば ゴータマ・ブッダは やっぱ
阿呆である。
以上について よろしくご教授ください。
A 回答 (2件)
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No.1
- 回答日時:
釈尊の遺言は、
仏法僧を大切にしなさい。
法に依りて人に依らざれ、智に依りて識に依らざれ、義に依りて語に依らざれ、了義経に依りて不了義経に依らざれ
は聞いたことがあります。
ご回答をありがとうございます。
これらの中で 経験事象(または 経験思想)か非経験の場(霊)のことか
を分けなければいけないと考えます。
★ 僧(サンガ:修行者の共同体);人;智(智慧)・知(知識);義;語;
了義経・不了義経
☆ は 経験事象であり 相対的なものごとです。移ろいゆかざるを得ない
内容です。
了義と言っても 人間の言葉で表現したものは 経験思想です。(さもなけ
れば きちんと神論として表わす必要がありましょう)。
《智慧》も 《考える》ものです。《信じる》にかかわるヒラメキのことだ
と言いたいなら そうはっきり言わねば 哲学になりません。
★ 仏(ブッダ)・法(ダルマ)
☆ これらも 経験と超経験とに分ける必要があります。
経験的な事象&思想:人としてのブッダ(目覚めた者);言葉で表わした法
非経験の場(非知・霊):法身(ダルマ・カーヤ)としてのブッダ・または
ブッダター(仏性);非知なる法(ダルマ)
後者は 《絶対》です。
ただ ゴータマ・ブッダは 《アン-アートマン(無・非‐霊我)》を言いま
す。
《絶対》を やや具体的に《絶対有》と《絶対無》に分けた場合の後者を唱
えていると。
つまり――わたしの解釈では・好意的に見て―― 《無い神》を神としてい
る。と思います。
そういった事柄にしても 哲学として整理されているとは思えません。どう
でしょう。
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