プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金受給者の勤務日は正社員の4分3まででいいですか?
1カ月、20日稼働の日もあれば22日稼働の日もあるのですが、この場合、稼働日×4分3でいいのですか?

質問者からの補足コメント

  • 会社側が4分3にこだわるのはなぜなんでしょうか???

      補足日時:2017/10/09 18:09
  • 厚生年金に加入したくない場合は4分3にしなければならないのですか?

      補足日時:2017/10/09 20:00

A 回答 (4件)

わが国の憲法職業選択の自由を保障しており、高齢を理由に働くことを制限する法律などありません。



健康に支障がなければ、20歳、30歳の人以上に働いたって何の問題もありません。
    • good
    • 0

雇用側(会社)と貴方との交渉で決め、雇用契約書を交わせばよいです。


賃金でいえば、時間給、日給、月給、年俸、出来高報酬、等々も。
    • good
    • 0

何日働いてもよいです。


働いていて厚生年金に加入していても 年金は受給できます。もっとも 給料が一定水準を超えると年金は減らされますが トータルとしては収入は増えますよ
    • good
    • 2

年寄りを積極的に使いたくないから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!