アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、こんばんは。
初めまして。
私は8月あたりからずっと毎日憂鬱で、感情が辛かったり、悲しかったり、ふと気づくと楽になったりと、感情の入れ替わりが激しくなっています…
最近はずっと、死の事ばかり考えています
どうやっても"気にしない"ということが出来なくて、すぐ自分はダメなんだと思ってしまいます。
身体がだるかったり激しい頭痛が来たり、
外に出るのが怖かったり嫌だったり、泣き叫んだり
そう言ったことが毎日ですが
家族には少しも理解はされませんでした。
気にするな。と言われるばかりでした。
正論ですが、私も自分自身の事は全て相手に伝わらないのはよく分かっています。
でも、気にするなの一点張りで、生きるのが嫌になってきます…
サイトで診断をした所、極度の鬱病と出てしまいます。
これからどう生きたらいいのかすら分からなくて
正直死にたいと思ってしまいます…

親には
お前を気にする奴なんているわけが無い。
と、言われ絶望と言いますか…心配すら
何もなく、家族というのがよく分からなくなってしまいます…

精神病院に受診した方が良いのでしょうか…?
本当に、自分自身困っています…
共感できる人がいたら嬉しいです

質問者からの補足コメント

  • 気になるところがあれば
    気軽に言ってください…!よろしくお願いします

      補足日時:2017/10/09 17:47
  • 原因は私自身何も思い当たる節がないです…

    回答に対してってどう返信したら分からないので補足で答えます!!

      補足日時:2017/10/09 18:11

A 回答 (11件中1~10件)

私もそういう気持ちになることあります。



気にするなって言われても気になるもんは気になりますよね。

ネガティブな気持ちを無理に消そうとする必要はありません。
その気持ちを認めてあげてください。

そうなってしまった原因はありますか?
もしどうしても嫌なことを
無理して頑張っているなら
一度休んでみてもいいと思いますよ。
自分がワクワクすることだけ
すればいいと思います。
自分を追い詰める必要はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…!
原因は無くて、楽しかったことも楽しく感じなくなってしまうんです…でもワクワクすること、少しでも見つけてみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/09 18:12

まずは、自分のダメじゃない部分を10個以上紙に書いてみてください。



あとは、散歩がオススメです。

同じところしか見てないから、悪い方向へ意識が向いてると思います。
    • good
    • 0

思い当たる節がない、と言っても、自分で気付いてないだけでしょう。


現に辛いとか悲しいとか、外に出るのが怖いとか、つまりそういった症状
や感情の起伏には必ず原因があります。

>どうやっても"気にしない"ということが出来なくて、
>すぐ自分はダメなんだと思ってしまいます
簡単に言えばそれが原因です。
では、ダメと思ってるって何ですか? 誰かの目(どう思われているかなど)
という恐怖心や気にするなと言われることなどが、どうしても気になって仕方ない、
それがどんどん重なって自己嫌悪に陥る・・、

それが自分を責めているダメな理由ですよ。ダメと思うからダメなんです。
簡単なことです。仮にあなたがダメと思っていないとすれば、ダメじゃないでしょ?
違いますか?
今日は寒いと思えば寒いですけど、涼しいと思えば涼しい、同じ理由です。

>お前を気にする奴なんているわけが無いと言われ絶望…心配すら、してくれない?
親の言う通り、実際は他人があなたをどう思ってるかなど、誰も気にしてないのに、
あなたが、勝手に自分をダメ人間と決めつけて気にしているもんだから、
結果として、誰かがあなたをダメな奴というふうに見ているんじゃないかと、
勝手に想像してしまい、そのように思い込んでいる、→ それが自分を苦しめている
原因です。

仮に、誰かが、あなたを変な目で見たとします。あなたをどう見ているかなんて、
相手の問題であって、あなたの問題じゃないですよね。
結論として、あなたの悩みの原因・・、思い当たる節が無いというのはあり得ない。
自分がダメという思い込みが原因だった、ということです。

長くなってしまいましたが、原因が分かれば悩みは解消できますよね。
日ごろからメンタルを強くすればいいだけです。
ではどうすればいいか? 
どうやっても気にしないことができない(イコール気になって仕方ない)なら、
その気になることをネガティブにとらえず、真逆に考え楽しめばいい。
例えば、ガラス越しの雨を見て急に悲しくなったら・・、そう言えば雨の歌って
どんなのがあったっけ?とか、クイズみたいに楽しむこともできる。
要するにどう思うか、どう考えるかだけの簡単なやり方でいいんです。

なので、精神科や心療内科などを受診すれば必ず「うつ」と診断され、
もしかしたら必要もない薬を飲まされ、却って精神を病んでしまう可能性だってある。
どんどん自分を追い込んでしまえば、そうなったらもっとひどいことになりますよ。

ちょっと参考になりそうな記事を見つけました。
 → http://wakarimashita.net/c001/20170919224826
    • good
    • 2

神様はあなたの事が特別に、特別に、とーくーべーつーに、大好きだと言っています。

    • good
    • 0

それは完全に鬱病だと思うのですが…すぐに受診しましょう。

病気なんですから薬を飲んで早く治しましょう。
    • good
    • 0

去年の8月ごろ、私もあなたと似たような状況でした。

とても共感します。

精神病院は受診しても良いと思います。お医者さんなら理解があるので、話を聞いてもらうだけでも、気持ちが軽くなります。注意点としては、お医者さんのできることは話を聞くことと、薬を処方することです。もし薬に抵抗があるならそこは無理せずに断りましょう。私は重度の鬱と診断されて薬を勧められましたが断りました。

以下、私の経験談と適宜アドバイスを申し上げます。参考になれば幸いです。

毎日、自分のことをダメだと思っていたし、死ぬことばかり考えて、実際に2回自殺しようとしました。無意識に車道に飛び出すようになっていたので、本当はもっと死にそうな目にあっていたんだと思います。

今までこんな状況になったことがなかったので、家族も戸惑っていました。状況が良くなったのは今年の4月からです。父の知り合いのブリーフセラピストを紹介してもらいました。ブリーフセラピー(短期療法)は、たまたま私に合っていたようで、一番奥深くの辛い部分が取れたような気がしました。そのセラピストの方も私と似たような状況を経験していたので、とても話が伝わりました。どんなに私が辛いこと、自分で自分を責めるようなことを言っても、その人は私の言葉をプラスに変えてくれました。

それからも感情の浮き沈みはあり、辛いこともたくさんありましたが、去年ほどではありません。先月くらいからやっと、生き生きとできるようになりました。

長い道のりでしたが、何度も死のうと思いましたが、結果今生きているし、あなたとこうして関われていることを思うと生きていて良かったなと思います。あなたと出会えて私は幸せです。似たようなことを経験したからこそ、あなたの力になりたいと思えました。

親から理解されないことは辛いことですよね。私もそうでした。一番の壁は、親があなたの今の状況を経験したことがないということです。

親も長い人生で苦しいことはあったでしょうが、気にしないことで乗り越えてきたから、あなたにも気にしないことが1番だと思っているのです。親から見て、あなたは自分のことを気にしすぎているように感じられているはずです。実際にあなたも自分のことが気になって仕方がなくて、それで苦しんでいるのだと思います。でも、それを気にするなと言われても、それはそれで苦しいですよね。

私も何度も親と衝突しました。全然理解されないことが辛かったし、親に迷惑をかけていることでまた自分を責めてしまいました。でも、あのときたくさん親と言い合ったことは良かったことだと思っています。あんなに泣き叫んで親に何かを伝えようとしたのは初めてでした。必ず振り返ったときに、今苦しいことが全部自分に必要だったと思える日が来ます。そのためにもあなたに死んでほしくないのです。

楽しい毎日が待っています。あなたなら、私なんかより元気になるのは早いかもしれませんね。

無理はしないこと、今日はダメだったなって日が何日も続いても絶対に終わりが来ます。楽しい日が必ずやって来ます。だからあなたに生きてほしいのです。どうか、生きて。

生きてるだけであなたは素敵だから。
    • good
    • 0

メンタルクリニックで、先生に話しを聞いてもらって下さい。

親だって、わからないのですよ。専門家じゃないから。見た目普通なので、ネ。
    • good
    • 0

とても心配ですね。

死にたいと思うのは希死念慮という病気です。でも死にたいきもちは精神科に行ったから消えるというわけではありません。この症状をドクターに伝えたらおそらく閉鎖病棟に入院になると思います。メンタルクリニックでも入院できる病院を紹介されると思います。この際、入院して親との距離をとってみてはどうでしょうか?そして自分自信のコントロールができるようになったら退院したらどうでしょうか?長い目でみたらその方がいいと思います。それと文面からうつ病だけではなく解離性障害も疑った方がいい気がします。精神科の場合はどの病気だったとしても同じ薬を使うし同じ治療法なので、病名にこだわらなくていい気がします。精神科受診の前に自分の症状を細かく書いて持参することをお勧めします。どうぞお大事に!
    • good
    • 0

当たり前のことを当たり前のようにやる。


この、当たり前のこと とは
動物として生存するにあたり です。
今は 裕福になり、働かなくても生きていけます。
昔は ことわざ通り、働かざる者なんとやらです。
 
『生きる』って 本当は大変なことなんです。

当たり前のように 今は みんな生きてますが、 生き残ることは とてもむつかしいことなんです。
朝起き、ご飯を作り食べ、働き、帰って生活に必要なことを自らこなし、疲れて寝る。すべてを自分でこなすから、実感できるものがあります。
一度、『生きる』すべてを自分で取り組んでみると楽しいですよ?遊び心でも構わない。汗をかき働いて、そのお金で生活する。昔でいえば、狩りに出るですね。
獲物が取れなければ死にますからね。考える余裕ないんです。考えられる余裕があるだけ幸せなんです。ただ、今は気が付けません。

自分で答えを出さずとも、終わりが来る人は、終わりが来ます。自分が判断しなくて良いんです。だから、それまで、前進する。目の前のことをコツコツ全力で取り組む。なんだっていい。
その日が、1日なのか?1週間なのか?1か月なのか?1年なのか?10年あるのか?皆わかりません。
私の姉妹は、みんな他界しました。それまで全力で生きていたと思います。姉妹の中では27歳で最長老です(^_-)-☆
私は 今 幸せです。  
その時、その日 できる限りのことをすると決めてここまで来たので、姉妹たちのように 仮に明日、終わりが来たとしても後悔はありません。
毎日を、その時を できる限り全力です。
マイペースで 好きなこと やりましょ(^_-)-☆
    • good
    • 0

多分、色々な事柄が絡まりあって、そういう状態になっているのだと思います。

自分でも何が起こっているのかがわからないものです。一旦立ち止まる、休むことが大切です。人生の一年、二年なんてその後の人生でいくらでも取り戻せます。
休んでいる間は、自分が好きなよーに過ごしましょう。
その間に自分の好きなことややりたいことが出てくると思います。そうなったら、ぜひそのことをやってみましょう!
幸せは途切れながらも続くものです。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!