プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「LINE」を使って中高生の悩み相談を受け付けたら…生徒悩み相談続々。みなさんのご感想をどうぞ。

参考URL:http://www.asahi.com/articles/ASKBB5CXLKBBUOOB01 …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (14件中1~10件)

朝鮮LINE以外に手段ないの?純国産純日本のはないんですか?

    • good
    • 0

アドバイスしても馬鹿に去れるだけで、自分で解決出来ない、今の中高生あまちゃんですよ。

    • good
    • 0

教育機関の出先機関に相談しても受けた方はレポートを作成して報告するだけじゃないの?


廻り廻って担任の方にお鉢が回ってきて相談者は担任に呼び出され
なぜ担任に直接相談しないのだ、なんて言われて…
担任は然るべき指導したという報告書を作成して終わり、又はデータ作成のための資料にする。なんていうオチじゃないの
どのような窓口でも良いのですが上記のような対応でないことを祈ります
ポイントはどのように対応するのか、だと思います
    • good
    • 1

相談数が増えたら追い付かない。

恋愛相談とかもあるだろうし、悩みの種類も色々。結局相談相手がみつからない
    • good
    • 0

窓口はあらゆるところに設けておいた方がいい

    • good
    • 0

相談自体が記録として残ることはどうなのかと思いますが、ストレス解消になるのであれば、賛成です。

    • good
    • 1

相談っていうのはストレスをいったん吐き出すことだからどんな形であれあったほうがプラス。


時間の奴隷、社畜、詰込み偏差値重視と言われる日本社会では学生もストレスの連続だしね。
ただ重要なものをピックアップし優先的に動くのはそれなりの能力が必要。
熟練者を一定数置くことも忘れずにね。
    • good
    • 0

気軽に相談出来るというのはよいが、


対応しきれるのだろうか?
今までなら、短い期間で相談が完了していたものが、
ダラダラと対話形式で何日もつづく。
これじゃ、相談を受ける側が大変だと思うのですが。
ラインってジャンル別の相談に対応出来るのかしら?

相談事例が沢山あつまったら、データベース化して、
ジャンル毎にキーワード検索システム構築出来ればいいですね。
    • good
    • 0

相談出来る相手がいるだけ


羨ましい
    • good
    • 0

へぇ~。

県教委!?LINEを使ったというのがハードルをぐっと下げてよかったんでしょうね。ただ、LINEで受け付けるようになったとたん次々に相談するというのはそれはそれで節操ないなあとも思います。まあ、でもいいきっかけになって前向きに生きられる人が増えるならいいですね。焼け石に水的な存在で終わってしまわないことを願います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!