アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6番教えてください。

「6番教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 自分的に納得できてなくて、、
    ー2x^2を2にするから≧を≦に変わりませんか?

    「6番教えてください。」の補足画像1
      補足日時:2017/10/12 21:23
  • 補足したつもりが上がらないのでもう一度。
    二回同じ投稿がされてたらごめんなさい。
    -2x^2が2になるので≧は≦に変わりませんか?

    「6番教えてください。」の補足画像2
      補足日時:2017/10/12 21:26

A 回答 (4件)

教えてgooの調子がおかしいかもしれません。



それはおいといて。

あなたの写真の解き方で大丈夫です。

そして、解はありません。それは先ほどもお話ししたように、虚数には大小関係はなく、かつ実数で考えても2x^2+4は明らかに0より大きいので、この不等式を満たすxはありません。

私の書き方は0を左に書いたので、0≧2x^2+4となりましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解できました!ありがとうございます!!

お礼日時:2017/10/12 21:44

すみません、間違えました。



0≧2x^+4でしたね。

ここで注意ですが、虚数には大小関係はありません。

なので、解無しです。
    • good
    • 0

x-5≧2x^2+x-1


0≧2x^2-2x+4
0≧2(x-1/2)^2+7/2
となるので、解無し。
    • good
    • 0

x-5≧2x^2+x-1


-2x^2-4≧0
x^2+2≦0
(x-√2i)(x+√2i)≦0
-√2i≦x≦√2i
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!