アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都橘大学の公募推薦の専願を受けると他の大学の公募推薦は受けることはできないのですか?
ちなみに理学療法学科です。

質問者からの補足コメント

  • 専願を受けるのは第一志望で第二志望の公募を保険で受けたいという意味なので第一志望の保険で受けたいんですが可能で

      補足日時:2017/10/13 20:20

A 回答 (4件)

No.3です。

補足を読みました。
保険(滑り止め)として他大学の推薦(併願)を受験できるか、というのは、高校の先生に聞いて下さい。公募推薦は指定校推薦よりも縛りは緩いかも知れませんが、推薦書を出す高校(学校長)の立場というものもあります。専願という建前どおり、「片方が専願だから、推薦書を書くことはできない」と言われたら、それまでですから。
大学側としては、あなたが他大学と併願しているかどうかまではチェックできません。なので、書類さえ整えることができたら、受験は可能でしょう。ですが、専願なので、京都橘に合格したら当然それは辞退できず、他大学に合格してもそちらを辞退しなければなりません。もちろん、他大学も受けている、なんてことは絶対にバレてはいけません。
万が一にも、合格後で気が変わって「やっぱり京都橘は辞退したい」と思っても無理ですよ、というのが「専願」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校の方に確認をとったうえで検討します。
丁寧に教えてくださってほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2017/10/14 00:28

専願=第一志望、合格したら辞退できません。


公募推薦のために高校に推薦書を書いてもらうことになりますが、専願を志望する場合、高校が他大学の推薦書を書いてくれないと思いますよ。併願させて、もしあなたが京都橘の合格を辞退して併願した大学のほうに行きたい、とか言い出したら、後輩の推薦受験に影響しますから。
専願で出して不合格になった後、他の大学を受けることはできます。
    • good
    • 1

受けても良いけど入学は出来ません。

    • good
    • 1

専願って 合格したら絶対そこに入学する意思がある人が受けるんじゃないの??

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!