プロが教えるわが家の防犯対策術!

何回やっても4+2√3/-2が-2-√3になりません>_<
詳しく教えてください

「何回やっても4+2√3/-2が-2-√3」の質問画像

A 回答 (3件)

tan105°


=tan(45°+60°)
=(tan45°+tan60°) / (1 -tan45°tan60°)
=(1+√3) /(1 -1・√3)
=(1+√3) /(1-√3)
=(1+√3)(1+√3) /(1-√3)(1+√3)
=(1+2√3+3)/(1-3)
=(4+2√3)/(-2)
=-(4+2√3)/2  #分子分母に(-1)を掛ける
=-2(2+√3)/2
=-(2+√3)
=-2-√3   #マイナスをそれぞれの項に付与する


----------
マイナスの数で割るということがわからないのであれば、
一度、分子分母に-1を掛けてみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

何回やったとしても 4+2√3/(-2)=4-√3 にしかなりません。


画像で添付されている計算は (4+2√3)/(-2) です。
こちらは#1さんのとおり。
    • good
    • 0

何回やってもってぇ


(a+b)/c=(a/c)+(b/c) という性質を使うだけじゃん?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!