電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7歳 1000メートル

小2、7歳走るのが大好きな息子がいます。
先日、キッズマラソン大会があり
出場してみた所、1キロ3分55秒で走りました。

もっと速くなりたい!来年から週2か週3の陸上クラブに入りたいなと言っています。

1キロくらいの距離ですと、自分で競技場で練習(例えば1日2キロくらい走るとか)するよりもタイムの伸びは全然違うものでしょうか。

息子はスポーツが大好きで他にも球技をやっているのでどうしようかと迷っています。

陸上経験のある方、お子さまが陸上をやられている方など経験談を聞かせて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

中2男子です。


僕は9月からマラソン(?)チームに所属してます。練習はものすごくハードで、でもおかげで体力はかなり伸びたと実感してます。
でも、自主練になると、あまり自分の力を出し切ることができません。チームに所属しているから、真正面に本気で取り組むことができると思うんです。話がそれますが、勉強でも同じです。僕は学校以外では、あまり集中ができません。
もし、息子さんが本気で入りたいなら、そうさせてもいいと思います。体力は他のどのスポーツでも必要不可欠です。特に球技は。陸上クラブへ入り、体力を鍛えることで、他のスポーツでも活躍ができると思います。
それと、マラソンの練習で大切なのは、長さもそうですが、疲れることも重要だと思います。疲れて、もう走りたくない。それぐらいで数分維持し、最後に自分の力を出し切ると、よく伸びます。でもまだ小学2年生なので、絶対に無理させないでください(もし自主練にする場合)。気持ち悪いや、めまいがするなどときは、すぐに休ませてください。大きくなるに連れ、レベルをあげてくといいです。
まあでも、息子さんの好きにさせるといいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね、チームにいるから頑張れるんですよね。
息子は陸上が大好きで世界陸上も先日の出雲駅伝も夢中で見ていました。
2年生のタイムとしてはまあまあ速いのかなと思いますし、陸上クラブを前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2017/10/13 10:45

素質があるなら、


指導者の元で
練習させた方が良いよね
    • good
    • 2

陸上と言うのは体力だけではなく


走りのフォームやペース配分などを学ぶものなので
その陸上クラブがちゃんとしてるならもちろん伸び方は違います
伸び方が変わらないなら世の中の陸上クラブや陸上部は何のためにあるんだってなっちゃいますし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!