アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
今中3の娘がいます。この子は起立性調節障害で、中1の後半から酷くなってしまい、調子がいい時悪いときの波があるので、学校を欠席、遅刻せざる得ないです。ただ、今受験生。公立高校を受験する予定ですが、遅刻欠席がかなり多く、勉強にもついていけない教科があり、合格するか不安です。1つ上に高1の息子がいますが、全く勉強は苦手で、受験の時も勉強はやる気ゼロでぶっつけ本番みたいなもんで受験して前期で受かりましたが、息子は病気はしてないので、中学の時は遅刻欠席は少ない方でした。
それで、娘は前はあの高校にしようかなとか病気してるから近いところの高校受験しようとか話していたのですが、少し前くらいからもう高校に行く気ないから受験しないとか受験しないから今学校休みが多くても遅刻しても関係ないとか言って来るようになったので、どうしたの?と聞いたら、担任がお前は休みが多いから受験しても受からないよ!とかその高校受験するならテストの点数をあと200点あげなきゃ無理だよとかお兄ちゃんと同じ高校でも受からないよとかばーかばーかとか言って来るようになったので、やる気がなくなったと聞きました。私はハラワタ煮えくり返るくらい腹立っていて、担任にガッツリ言ってやりたいくらいなんですが、そこは一旦抑えて、娘が自信もやる気もなくしてるので、とにかく目標を持つ気にさせていこうと思っているのですが、なんせ反抗期。おまけに自分の考え方を曲げない頑固者。困ってます。
家は母子家庭で私立は考えられません。それは息子の時から話はしていたので、二人ともありがたいことにすごく理解をしてくれています。
今学校を欠席がちなので勉強がついていけなくて点をあげたくても解らないからあげれないって悩んでると思います。なので出来ればお金はなるべくかけずに近所で勉強する所とかも探し中ですが。ホントに娘の担任が言ってる通りなのでしょうか?もう受からないと確定でしょうか?

A 回答 (5件)

まずは親として


コケにされた娘さんの為に
そのボンクラ先公に
仇を討ちましょう。

私なら真っ先に仇討ちをする。

先はそれから考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!私はそうしたいのですが、娘は辞めて!めんどくさくなる!って言ってたので抑えてます。出来れば三者面談も他の先生にお願いしたいくらいです!でもそれは無理なのかな…と思っています。

お礼日時:2017/10/13 11:48

三者面談がないなら担任にあなたが電話の一本かけて確認したらいいです

    • good
    • 1

娘に証拠の音声をとってこさせる。



高校にいかないのなら、こじれようが関係ないんだし。

それよりも、まず、母ちゃんの心意気を子供に見せてあげて。

どんなときでも、母ちゃんは子供のために戦えるよって。

亀田三兄弟の父親を悪くいう風潮があるけど、子供たちにとっては最高のお父ちゃんだと思う。

世間を敵にまわしても、お母ちゃんは味方だと、実感させてあげて。
    • good
    • 1

失礼な言い方になったらすいません。



中学の時、真面目だけど成績はサッパリの女の子が居ました。彼女は自分の成績や家(金銭的に無理できない)の色々な条件で、スッパリ「美容師になる」と言って中卒で本当に数年後資格を取りました。

私は正直、この時代に中卒?と思っていましたが。。

20年後の今、進学校と呼ばれる中では下レベル高校に通い、短大を出て、就職、寿退社、子供、そして再就職。現在、私は事務職正社員なんて本当に狭き門。中々仕事が見つかりません。

それに比べて、美容師さんは(体力勝負ですが)日本中、何処でも仕事が有り給料も良い、今になって手に職が有るというのは羨ましいと思います。

中学卒業したら、娘様を良く分かって下さる美容院に預けては如何ですか?無理して学校に行かせるよりも、ゴールを35歳の娘さんの活躍する姿に期待しては如何ですか?

女性は学校卒業してから働く年数よりも。子供を持ち、再就職してからの方が長く仕事に務めるのですから。

そして、その頃には、きっと娘さんの病気も治って貴女様のように子供を抱え強くなっていると信じて。

私の回りにいる美容師女と看護師女は金も態度も強いですよ〜。(男や離婚に負けません)

来年の通うか分からない学校よりも
娘様の20年後の幸せにゴール設定をしてください。

(先生には真偽を確かめて、
一矢報いてやりましょう)
    • good
    • 1

その先生には証拠を取ってガツンとやり返してやりたいところですね。


少なくとも進路指導をちゃんとできてませんし(もちろん内申の面とかでもかなりしんどい状況にあるということはあれど、その対応はあり得ないでしょう)。

基本的には公立の通信制高校を検討した方が良いのではないでしょうか(通信制なら通学しなければならないのはスクーリングの時ぐらいになるでしょうし)。
今はしっかりとお子さんの体調に気を付けることが一番です。

あとは、症状とかがおさまってからおいおい考えていくという感じでしょうね。
進路相談に関しては、担任の先生と学年の進路担当の先生が違うなら、先に進路担当の先生に担任を通さずに一度相談してみるのも良いかもしれません(その際に担任の問題発言があって担任は人格も込みで全面的に信用できないことも込みで相談してみましょう)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!