アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未経験で採用されましたが。
なにも、教えてくれずほぼ、一日暇です。何かありますか?と聞いても。ないと言われるし、どうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 仕事は、コピーライターです。
    未経験で採用となりましたが、
    教えてくれる人もいないし、仕事を振ってくれる人もいません。何回か何かありますか?と聞きに行ってもないと言われるばかりで、聞く気力がなくなってきています。

      補足日時:2017/10/13 14:34

A 回答 (11件中1~10件)

始めはみんなそんなものです。


そのうち教えてくれますから気にしなくても良いです。
    • good
    • 0

まだコピーライターやっていないのなら、やってみてから判断してもいいんじゃないですか?クライアントのミッションを一緒にやり遂げた時の満足感は、プランナーと同じくらいありますよ。

「コピーライター向き」というのがどういうものか、わかりませんが。

反省している理由はたくさんあります。
まずは無理に会ってもらって、千と千尋ばりに「ここで働きたいんです。働かせてください!」って言ったことです(これ、面接でやるとめちゃくちゃ効果あるんです)。
実力ないくせに何の根拠もなく、できますアピールはしちゃいけなかった。

未経験とはいえ、相手は私の何かを買ったわけですから、答えなければいけなかった。けれど自発的には何もできなかった。

仕事をもらえないのは私が失望を与えたからだった(今にして思えば)。しかし、名誉挽回せずに、所属さえしていればライターになれると思い込んでいた。

自分がいることで何ヶ月も会社に損失を出しているという認識がなかった。経営者からすると正社員採用は年間400万円以上の投資なのに、「利益を出さなければいけない」なんて一ミリも考えていなかった。

こんなところです。

私なら、転職活動しながら在籍します。
    • good
    • 0

私はクライアントに関係する新聞記事のスクラップブックを作ってました。


社長、先輩ライターが読みやすいようにです。
携帯電話関連のテクノロジーを提供している会社がメインクライアントでしたが、
当時は、携帯関連で経済紙に記事が何もないということがなかったんです。
docomoの全盛期でしたから。
あとは、掃除するふりをしてみたり。調べ物をするふりをしてみたり。
要は何もやってません。
よく10ヶ月もいられたし、置いてくれたものだと思います。
周囲の先輩も社長も憎かったです。
でも、今にして思えば全部私が悪かったのですが。

さきほど、辞めるのもいいのでは?と書きましたが、
未経験なのを忘れてました。
ライターってフリーランスが多いので、社員として入るにはハードルが高く、
経験者の方が断然有利です。
未経験だと同業種では転職が難しいです。新卒ですか?
中途なら、とにかく経験年数だけ得るために、一年我慢するのも手かもしれません。

あるいは、採用した人に一度相談したらどうですか?
あれこれ不満を言わずに、私の何がよくて採用したんですか?何を求められているのかわからなくなりました、と。
正直に思いをぶつけてくれる方が会社としてもいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってくにつれて、自分がコピーライター向きではないのかもと思ってきているんです。宣伝会議賞とかは楽しいですが、働くとなると違うというか、企画だしの方が楽しいですし、
わたしもいま、ほぼほぼ憎いです。
一年もこんな残酷な暮らしはしていたくありません。なにで、自分が悪かったと思うのですか?

広告に携われれば
わたしは、なんでもいいような気がしてきました。

お礼日時:2017/10/19 23:31

実は、まったく同じ立場になったことがあるので、辛さはよくわかります。


24歳でコピーライターとして未経験で入社したら、まったく笑えるくらいに何も教えてくれず、仕事も一つももらえませんでした。
原宿の超オシャレなガラス張りの事務所で、オシャレでキラキラした人たちばかり働いてる制作会社でした。
電通の下請けで日経全段広告が制作費だけで一件1千万円とか、そんな仕事ばかりでしたので、私が担当できるはずもなかったのですが、じゃあ何をするか?ってのが自分では見つけられませんでした。

何度も「仕事をしろ」と注意を受け、仕事はくれないのに毎日ネチネチやられて、肌はニキビだらけでボロボロになり、精神的に追い込まれました。
人生で一番辛かった時のひとつです。
やることがないなら掃除でもしろ。仕事は待っててももらえない、そう言われました。
でも結局最後まで、仕事をとることも掃除を満足にすることもできなかったんですよ、私は。
この就職と同時に上京したので辞められず、10ヶ月ふんばりましたがギブアップ。

わざわざ募集を締め切っている会社を選んで電話し(姑息な熱意アピール)、
その場で小論文を書いての一発採用だったので、
むこうとしては拍子抜けだったのかな…と思います。

辞めたあと、自分のレベルに合った会社に移動しました。
弱小出版社の編集です。
超絶ブラックで薄給でしたが、書いて書いて書きまくることのできる会社でした。

いくつか出版社を移動して、今、30代後半になって、ようやくライターになれました。
友人と会社を作ったので、取締役でもあります。
採用する側になって、やたらと当時のことが甘酸っぱく思い出されますが、
ひたすらに反省しかないです。
そして、あの時、毎日ネチネチをやってくれた社長に会って、謝罪したいなあと思うのです。

その会社が、しがみ付きたい理想の会社なら死ぬ気で頑張ってください。
ほんとに毎日掃除しまくってピカピカにし、隙を伺って仕事を奪うしかないです。
そうでないなら別の会社へでいいと思います。
経営者の数だけ会社はたくさんあるし、相性があります。
寄り道しても、やり続ければ道は開けるって思いますよ。がんばれー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような境遇の方からのコメントありがとうございます、
全くデス、理想とは、かけ離れている職場です。私の前職の方がほんとに理想の職場でした、こちらに転職したことをいつも後悔しています。コミュニケーションがない職場に魅力は全く感じないです、会社事態も静かな人ばかりで。相性もありますよね。道が開ければいいなぁと思ってます。おしゃれでキラキラした人たちもいないですし、もうどこも受からなそうな暗い人ばかりですし、身だしなみもどうなの?って人ばかりです。まだ、私にチャンスあるなら他に行きたいですね。
どうやって、一日を過ごされてたのですか?

お礼日時:2017/10/19 21:13

何屋さんか存じませんが、コピー専属のライターがいるなら、代理店か制作業ですよね。


仕事を一本とってくることかな…。
知り合いの喫茶店のチラシでも、親戚のピアノ教室の発表会のパンフでも。
なんでもいいんですよ。金額も小さくていい。
新人がいきなり仕事をとってくる、これは相当インパクトがあります。
もちろん担当はあなたです。
ディレクションもやっちゃえばいい。それでダメなら次いってみよ〜!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

営業が別にいるので
勝手にとってきても何て言われるのか…
仕事は、たくさんあるけど、わたしが書けないから回されてないだけなので、なんとも。
教えてくれないし、最初からじゃあ、未経験なんて募集しないでほしい。コミュニケーション障害かなんかかってくらい、暗い人も多いし、

お礼日時:2017/10/19 19:01

コピーライティングってことは、基本、一件一件のお客からの以来に対し、個人個人が頭で考えるもの。

だから、依頼への担当が決まったら、(一人で作業しているから)手伝いといって横から言わないで欲しい、といった意味かも。

 ならば、自分から仕事=依頼を探す、のも手。例えば、”心当たりに電話していいですか?”とか”営業へ同行させてください”とか、何かできるのでは?

 そういった動きが取れないのなら、その会社や関連本などから、”もしこの業界から依頼されたら、なにがキーワードになるか”など、自分だけのマニュアルや、(社内の)手順書をつくっておけば、将来仕事に深く精通できるようになる。

 未経験ならなおさら、業界のことを知っておくことが今の仕事でしょう。
    • good
    • 1

何かありますか?


だと、未経験の君には無いよーとなりますので

ここは、こういうのはどうですか?
と、問いかけて仕事を探してください。

自分で考えれない人は要らないですよ、コピーの世界は。
    • good
    • 0

あなたは仕事のできそうな女性だなと感じます。

仕事にやりがいを見出すのはなかなか難しくて今の段階ではまだ退職も早いかなと思いますが何か雰囲気的にストレスが溜まりそうな職場ですね。転職も視野に考えていいと思います。身体を壊さないように頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことをいってくれてありがとうございます。コミュニケーションとることに難がある人達ばかりで、ストレスたまります、
こんな会社に時間を使うのは勿体ないって思います。

お礼日時:2017/10/18 21:40

掃除したり片付けしたり環境を整える事をしてみては。


そのうちあなたに仕事を分けてくれる人も出てくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シュレッターかけますか?と聞いても、その内やるとか言う人ばがりで

これは、求人に人も来ないわけだと思います。なにかしたいんですが、私も暇じゃないので環境を変えようと思います。

お礼日時:2017/10/18 21:37

コピーライターとは少し特殊なお仕事ですね。

だけど人が足りないから募集してあったのですよね?何かやる事ありますか?と聞いて、ないと言われたら何のための採用だったのでしょうね。新人いじめとかじゃないですよね?でも仕事に行って仕事をさせて貰えないのはキツいです。しばらくどんな風になるか様子をみてみたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!最初の頃は、振ってくれたのですが最近は全くてすわ、あっても、一時間で終わってしまうのばかり。
正直。つらいです、転職も視野に最近いれてます。職場の環境も暗く、上司もすぐ、怒る人なので困ってます…他の人に聞いてもないと言われるので、ホントにどうしたらいいのか。

お礼日時:2017/10/13 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!