プロが教えるわが家の防犯対策術!

食べ物を飲み込んでいる時、ふと喉ちんの手前の喉の部分が痛くなる時があります。
物心ついた時から、月に2回程度の頻度であって、なる条件は食べ物を食べている時。
ごく最近なんで痛いんだろう…と、ふと不思議に思い、口の中に指を入れて痛い部分を触ってみると、何か出来物が出来ていました。
何だろうと思い、いつも自然に痛くなくなるので痛みが引いた時再び触ってみたら、その出来物が消えていました。

そのできものは食べ物を食べている時に月1、2回出来て、痛くなくなったら消える、という事が分かりました。

このできものは一体何なんでしょうか。
インターネットで「喉 できもの 消える」 「喉 できもの 種類」などと調べてみましたがピンとくるものがありませんでした。
何か少しでもいいので意見ください!お願いします!

質問者からの補足コメント

• 外側に出来たヒリヒリする傷ではなく、皮膚の中に出来ます!
    また、毎回毎回同じところにできます。

A 回答 (4件)

専門じゃないので自分に起こる現象と似ていたしただの関連付けですが、ニキビの様なものじゃないですかね?

そこに種というかニキビのモトがいつからか潜伏していて汚れや雑菌の状況によって膨らんで、圧迫する事で違和感や痛みを与える口内炎のような働きをしている。とか
    • 0

耳鼻咽喉科で診てもらってください

食べ物によっては、刺激や傷で口内炎ができるようです

何かのアレルギーかもしれませんしね
    • 0

硬いものを食べてる時とかではないですか?そういうもので傷ついて痛みが出る場合もあるそうです。

あと、免疫力の低下、ストレス、口腔内の不衛生、などでもできものができたりするみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

柔らかい食べ物なども食べている時もなります!どちらかというと、傷のような外側にできたできものではなく、皮膚の内側だと思います!説明不足で申し訳ありません。

こんなところで聞いていて、もしも誤った情報などで混乱するのもなんですから、耳鼻科で診てもらいましょうよ。

(^^)
その方が安心しますよ(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!考えてみます!