プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水疱みたいなものではなく、虫歯のときのほっぺたやたんこぶなどのように、赤く盛り上がった肉塊も、帯状疱疹の症状ですか?

数日前に目の横に赤い虫刺されみたいなものができ、昨日皮膚科に行ったところ、帯状疱疹と診断されました。
飲み薬と塗り薬を処方され、薬剤師さんの勧めもあり早速薬を飲みました。
※昼休みに行ったので、朝飲んだつもりで今飲んだらいいですよと言われたので

そしたらその日の午後、目の横のピリピリはするものの、それよりも唇と顎の間に、何かがうごめいているような、ムズムズした感覚がし出し、そっちの方が気になるようになりました。
よく吹き出物が出る位置なので、多少赤くなってたとはいえ気にしてませんでした。
が、薬を飲んだことで、目に集中してたウイルスが、今度は口まで場所を変えたか?てくらい、急にその位置でボコボコと動き始めました。そして塗り薬を塗ると痛かったです。

今日は、目の横は若干かゆいくらいでピリピリは消えました。唇の下も、うごめいた感じは特にしませんでした。
塗り薬に関しても、どちらも昨日に比べたら良くなりました。

が、うごめいた感覚がした箇所は、見た目は昨日と変わり、明らかに赤く腫れあがってます。
しかし目の横のように、水まんじゅうのような水分含んだ腫れというより、普通の饅頭のようなただの腫れです。蚊に刺されたような見た目です。
目も口の下も、塗り薬の痛みも昨日に比べたらありません。

月曜日、お医者さんにまた行こうと思っています。

A 回答 (3件)

ありがとうございます。

私もMRIを受けに直ぐ病院に行きました。安心できるならお金がかかっても検査して下さいね。早く回復されることを願っています。お大事に。
    • 0

顔にできる帯状疱疹は危険です。

脅すつもりはありませんが痛みがあるなら耳鼻咽喉科を受診した方がいいです。
顔には沢山の神経があるためと鼻の裏に腫瘍があっても自覚症状がない場合があります。予防医学、早期発見、早期治療することで安心できるから大げさだと思わず画像を撮ったり、他科受診して下さい。ちなみに私の姉は帯状疱疹が7月にでき歯痛、視力低下、瞼が開かない、顔が腫れて皮膚科、歯科、眼科、脳神経外科と開業医にかかったけど大学病院に9月に受診した時は末期がんで耳鼻咽喉科が担当でした。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
お姉様が心配です。治療は進んでいらっしゃいますか?少しでも症状が軽くなることを願ってます。

私も皮膚科に行ったとき、先生に開口一番に帯状疱疹、顔は危険と言われました。
幸い?、眠れない痛みなどはないのですが、数週間前から妙に太ももがかゆくてダニかなとか思っていたのは、初期症状だったのかと後から思いました。
月曜日に再度通院し、聞いてみたいと思います。

帯状疱疹と話すと、”俺もなった””動けるなら大丈夫大丈夫”と周りも言うし、ネットで調べて書いてあるほどの重大さがよくわからないのですが、ここしばらくは身体を休める方向にしたいと思います。

まきんこさんも看病疲れなど起こされませんように。
お忙しいところありがとうございます。

そーですね!それがいいでしょうね…ところで、質問は何?

• 0