電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職のために、母子・父子・寡婦福祉資金貸付金で技能習得資金として自動車学校代、就職支度資金として自動車購入代を借りたいと思っています。

今現在、学生時代の学生ローンからの借り入れが20万円あり、返済中です。月に1万円ずつ返済しています。しかし過去に二度の滞納をしたので信用情報がブラックになっている可能性があります…。

この場合借りることはできませんでしょうか?
審査の際に信用情報まで見られることはないとは聞いたのですが借金を黙ったまま借りても良いのでしょうか…?
できれば同じような状況でお借りすることができた方はいませんでしょうか…?ご意見いただければ幸いです。よろしくおねがいいたします。

質問者からの補足コメント

• 自動車学校代か自動車購入代どちらかを借りようと思っていますが、借りれる場合、両方借りれる可能性はありますでしょうか…?

A 回答 (1件)

手続きのときは、今の経済状況、つまり収入と借入は確認するよ。

あと返済計画も。
信用機関のブラックリストがどうの、じゃなく、あなたが自分で申告するでしょ。
まさか、バレなきゃいいと、今の借入を黙っているつもりじゃないよね。
それじゃ詐欺じゃないの?
事実が発覚すると取り込み詐欺だ。

で、肝心の返済計画は立ってるよね?
「確実に」返済できるんだよね?
月に1万で2度滞って、さらに借り入れて大丈夫?

一般の信用機関では滞納で間違いなくブラックリストに載っている。
確か5年は消えないはず。
個別の金融機関が情報をつかめばそれ以上。
社会は甘くない。
大変なのはわかるけど、計画を持った方がいい。
それって社会福祉協議会あたり?
ここで滞納が出ると、自治体の福祉も受けられなくなるよ。
    • 0