【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

rgtp 110 中性脂肪276 大丈夫でしょうか?医師はお酒飲み過ぎと診断ですが 酒はほとんど飲まないです。

A 回答 (1件)

rgtpではなくて、γ(ガンマ)-GTPですよね。

これは肝臓の障害の程度を表わす指標で、50以下が健常であり、110にもなるとかなり悪いと思われます。
アルコールを飲み過ぎの人はこの数値が悪くなりがちですが、アルコールを飲まないのにこの数値が高いと脂肪肝である可能性が高く、肝臓にまで脂肪がたまって肝細胞が壊れつつある状態でしょうね。肝臓細胞が壊れると治療しても元には戻りませんから、脂肪肝を早く治さないと、肝硬変などそのうちに大変なことになります。

また、中性脂肪(正常値は150以下)が276もあるのも大変な状態で、脂肪やエネルギーになれないトリグリセリドが血液中にドロドロに混じっている状態です。そうなると血管がダメージを受け具合の悪い結果(以下に書いたように生活習慣病の先にある血管がらみの合併症)を招きます。

いずれも食べ過ぎ(カロリーの摂りすぎ)と運動不足が原因の生活習慣病で、肥満傾向にあると思われます。この状態では痛くも痒くも苦しくもなければ麻痺が出るわけでもなく、太っていること以外に自覚症状がありません。なので軽く考えがちですが、体の中では生活習慣病が進行しており、早く手を打たないと大変な事態になります。まずは糖尿病が待ち構えていて(そうなっても自覚症状は出ない)、さらに先には高血圧、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、人工透析、足の壊死、失明など、血管に絡む恐ろしい合併症につながっていきます。
    • 0