アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

aとtheの区別の指標としてお互い了解しているものはtheとか、そうでないものはaとかありますが、
他にどんな意味が込められてますか??
なんでも良いので、皆さんがa theを使う際に意識する点を教えてください

A 回答 (3件)

「the」 は 「that」 の省略形ですから、基本的に、「あの」、「その」が成り立てば「the」と考えていいと思います。

「太陽」、誰でも知ってる「あの」太陽ですね。ですから、「the Sun」
君と友人が話していて、「あの」学校の前の郵便局なら、「the postoffice」
「この間、大阪の道頓堀でカフェに入ったけど、『その』カフェは満員だった」
最初は「a cafe」あとに出てくる「その」カフェは「the cafe」
もし、最初のカフェに間違って「the」をつけたら、「え?どのカフェ?聞いてないよ」となりますよね。
冠詞は日本語にはなくて日本人には最も苦手といっていいと思いますが、冠詞に注目されたのは大変いいことだと思います。本当は難しいことも色々あると思いますが,一応上記で判断して「the」を使えば、そう笑われることもないと思います。
    • 0

それ以外に何がある?

• 0

それ以外は勘。

• 0