プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘(小3)の友達が頻繁に遊びに来ます。
ですが、どうしてもその友達が好きになれません。

大人気ないとは思うのですが、本当に家に来て欲しくないです。
うちには、いろんな友達が来るのですが、その子以外にそのような
感情を持ったことはありません。
普段から、家に来た子供の友達と一緒に遊んだり接しているので、
授業参観だと、多くの子が自分のところにわーっと寄ってきて、
うれしく思うくらいなので、他の子とはうまくいっているんです。

その子は、
家に来ると、お菓子やお茶とかをねだるとか、いろんな部屋に勝手にはいるだとか、
まあ、よくいる図々しい子の行動をとるのですが、
「のどか沸いた。え、お茶?ジュースないの?」
とかいってパントリーをあさったり、虫がいると
「汚い家だね。キモーい!」
「この家、せまいね」
とか、とにかく文句ばっかり(新築で160m2あるんです)。
文句を言うのが楽しくてしょうがないみたいな感じなんです。

下の子(6歳)をいじめたりして遊んだり、我々親を馬鹿にして楽しんだり、
とにかく意地悪なんです。

また、親にも
「外で遊んでこい」
と言われているらしく
「今日は19時まで帰ってきちゃダメっていわれている」
とかで、休日も13時にきて19時まで家にいたりします。
夕食の準備とかもあって困るので、「もう帰ろう」と言って家まで送っていっても、
そもそも親が不在にしていたりして、家に返せません(で結局家に戻る)。

学校のある日は、鍵を持っているようですが、休日は友達の家から帰ってこないように
するためか、鍵は持たせておらず、子供には
「●時までは家に帰ってきても、入れないからね」
と伝えているのです。なので、帰そうとしても、
「今日は●時までは親がいないから、家に入れないから帰れない」
といって帰すことが出来ません。他の友達の家でもそうみたいです。

たぶん、家に一人でいさせると不安なので、友達の家に預けておきたいのだと思います。
そんなのこっちの知ったこっちゃないと思うのですが、
「家の前で1時間まつ」
とわかっている状態で、帰すわけにもいきません。

何より、すぐに「あれまずい」とか「こういところがだめ」とか、
そんなことばっかり言って、注意しても、言いかえすばかりで腹立たしいのです。
下の子をいじめていたので注意しても
「こんなのいじめじゃないよ」
「誰々ちゃんのほうがもっとひどいことしているから」
とかそんなのばっかり。

最近、その子の意地悪な感じが、うちの子にも影響してきたみたいで、
うちの子も意地悪で楽しむようになってきました。

正直、内心は
「あの子と遊んじゃだめ」
って言いたいのですが、さすがにそこまではできません。

質問者からの補足コメント

  • 間違えました。

    子「今日は、13時から●●ちゃんだけくるんだ」
    親「なんでひとりなの?」
    子「他の子は●●ちゃんが呼んじゃだめって」
    友「今日何して遊ぶー??」(ピンポン無し入ってくる)
    って感じです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/15 23:47

A 回答 (11件中1~10件)

最悪ですね。


多分、この親にしてこの子ありという家族なんでしょうね。
ひねくれちゃってるんですね。

なんだかんだ言っても、あなたが優しいので調子に乗っているんだと思います。

学校に相談するのが一番だと思います。匿名などではなく、先生にしっかり伝えて対処してもらうのが良いですね。

家に入れないと言うのもネグレクトの一種になるので、周りでケアしてあげなければなりません。
かといって、あなたがする必要はありません。あなたはご自分の家族の事だけでいいんです。

言いにくいかもしれませんが、学校に相談してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の心が狭いとか、子供相手に向きになって大人気ないのかも、
と思っていましたが、共感してもらえると安心です。

>ネグレクト
本当にそうかもしれないです。
母親は仕事に夢中でほとんどなにもしていないようです。
母親がご飯を作っているのを見て、驚いていたので。
夕食は毎日9時とか見たいです。
小学校低学年のうちから、寝る時間は毎日12時とからしいし。

親の仕事がまともなので、最初は安心していたのですが、途中から
「あれ?なんか変だぞ」
と思い出し、最近は確信に変わっています。

お礼日時:2017/10/15 21:22

その糞ガキに躾をされてみては?



人の家のパンドリー開けたりするのは失礼にあたること

我が家にはルールがある
それも守れないのであれば来なくてよろしいと!
ガツンと、言ってやりましょう!

何言ってもこの人なら許してくれると見抜いてるんです!


ご自分のお子さんには
目線を合わせて礼儀など
もしあなたが
こんなことされたら嫌な気しないのかな、寂しくないのかな?を教えて差し上げれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、そうですね。

「わがまま言っても大丈夫」
「好きなことが好きなだけ出来る家」
とか思っているんだと思います。

女の子だけど、ガキ大将風な性格で、うちに来るときとかも、
遊びに来る子を指定します。
「あの子はだめ」
とか
「今日は私一人」
とかです。

子供は、他にも呼びたい子がいたのに、その子に
「今日は私以外、呼んじゃだめ」
とか言われていて、かわいそうになります。

お礼日時:2017/10/15 21:25

先ほど回答したドラママです。


一つ書き足したいことがあります。
うちにも躾の出来ていない友達が来た事があります。同じ様に冷蔵庫を開けて物色したり、ソファで飛び跳ねたりしていました。
しっかり注意はしました。
この後が大事なんですが、自分の子供に「あの子がやっていた、これこれはしちゃダメだよ。よそでやってないよね?」と、言ってあげてください。もし、自分の子供がよその家で同じ事をしていたらと思うとゾッとしますよね。

お子さんが影響され始めているとの事なので、是非話し合って下さいね。
    • good
    • 0

自分の家のルールをきちんと守らせればいいと思います。



勝手にあけたら注意する
食べモノ飲み物に文句言われたら注意するか
「不満ならうちではあそべないよ!」といっていいと思います。

19時まで帰ってくるなといわれた、といわれても
「うちは17時までだから」って返したほうが良かったかもしれないですね
既に実例があるとなかなかいまからしづらいでしょうけど。
たとえばその時間に学校に電話したらどうでしょうか
「うちの都合でもうかえってもらわないといけないんですが
19時まで親御さんが不在だそうですがどうしたらいいでしょう」と

下の子については「いじめちゃだめ」という抽象的な表現じゃなくて
○○しちゃだめ、とその時にやったことを注意したほうがいいかもしれません

そういったおうちに人がいなくてい場所が割に押しかけなれている子は
窮屈でつまんない、と思えば来なくなるでしょうし。

いろいろ文句やケチをつけるのは
お母さんが家にいて、お友達を遊びに来させられて、うらやましいからでしょう。
やり場のない嫉妬を吐いているだけでしょうから
ムカつくでしょうけど右から左へスルーしたほうがいいと思います
「きれいなのに」「狭くないのに」とか本当のことを思っても仕方ないので。
理屈じゃないと思いますから、向こうは
後一度注意したらあれこれ悪態ついても無視してスルーするのがいいです
相手をしてほしくて言ってくるので。

あとはやっぱりわが子にもあれこれ伝えておかないと
意外と「当然わかっている」と思っていても
よその家で冷蔵庫あけたり、クロゼットでかくれんぼしたりしちゃう子もいるんですよね
過去に伝えたことがあっても
そういうのを見てやっていいのだと思ってしまうこともあるので
確認したほうがいいでしょう

同じ目にあってる親同士でも学校に伝えたらどうでしょう?

子供は地域で持ちつ持たれつといっても
親同士の約束でもなければ、相手には何もしてもらっていないですよね
今の時代学童などもあるのに、それを利用していないのはあちらの責任でしょう
19時までよそへいろ、ってどういうつもりでしょうか?
小さい子がいたらもっと早くに食事もお風呂も勧めたいですよね。
最近はそういう子に家を荒らされるので習い事はじめた
なんて知りあいも…。

遊びに来た時点で「17時が守れないなら遊べない」といってもいいかもしれませんが…
あとは地域の民生委員さんとかにも相談されてみては?
その子のためを思うならまあしかるべきところに伝えるのも
一つの善意だと思いますけどね。
「遊びに行ってこい」って誰もいなかったらどうするんでしょうかね…その親御さん。
    • good
    • 1

主さんのお子様にも友達います



その糞ガキはお山の大将で
躾もされてないからワガママ放題なんです

「あのこはだめ」
「今日は私1人」

は?ここお前の家か?ですが

他のお友達も呼んで
娘さんと遊ばせてあげてください。

きっと糞ガキは焼きもちやいてプンスカと帰ると思いますが

家で遊びたければ
皆と仲よくすること

我が家のルール
勝手に冷蔵庫を開けない等

お約束出来るなら
いつでも来てと教えるしかないと思います。

だってその糞ガキの親が躾しないんですから

大変でしょうが
娘さんを悪の道から守る為には、その糞ガキから躾するしかないですよ(´TωT`)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そのとおりなんですが、
学校の時点で決まっているんですよ。

子「今日は、13時から●●ちゃんだけくるんだ」
親「なんでひとりなの?他の子は●●ちゃんが呼んじゃだめって」
友「今日何して遊ぶー??」(ピンポン無し入ってくる)
って感じです。

お礼日時:2017/10/15 23:45

娘さん独占されてますね



他のお友達も呼んで来なさいでは、解決できませんか?

どうしても、その糞ガキを
娘さんから離したいですね!
    • good
    • 0

ピンポン無しで入ってきたら



人の家に入る時はチャイム鳴らしなさいと玄関から追い出し、鳴らしたら

お上がりくださいと

躾する

文句言ってきたら
「あ?なんて言ったゴルァ
ごめんなさいしなさい!」

くらい言わないと
その糞ガキは親からも
悪い口調で育てられてるでしょうし

無関心で育てられてるのでしょうね

反対に考えたら可哀想な子です

あと主さんが強くならないと
娘さんに悪影響に及ぼしますよ

せっかく可愛い可愛いで
愛情たっぷりで育てられたのに悪に染まるのは一瞬です(´TωT`)
    • good
    • 0

マジでそういう子はいますね(笑)


親御さんはめちゃいい人だったりするので教育が・・・・ということもないんですけど。
大体高学年になると落ち着くんですけど、低学年ぐらいだと結構いますね。そういう子も受け入れちゃう菩薩のような同級生もいるからですけど。そういう子は高学年や中学になるといじめられちゃったりもするし、どこかで学んでいくものですね。


残念ながらうちがそういう子です。外面はいいので外はよいこにしてますが。
何となく嗅ぎ分けて言いやすい相手には言う感じですね。

よくわからないのですが年下にはめちゃめちゃ優しく、年上にもむちゃくちゃ従順です。ママ友にもやさしい。
でも大人の男性にやたら冷たくて悪口めっちゃ言いますね(動物や老人には優しいので子どもの中でなんかの優先順位があるのだと思います)。ほぼ初対面できついことも言うのでたまにびっくりします。悪気はないようです。僕が推測するに「大人の男性」と言うのは子どもにとっては「権力の象徴」みたいな感じで「そういうのにも負けない勇気」とか「怖さ半分面白さ半分」みたいな感じですね。



ちょっとその問題の子とは違うのですが、そういうのは時間と共に変わってくると思うので長い目で見て。
物理的に目先の問題でいうと、上手に招かないように言えばいいです。外遊びとかその子の家で遊ぶように仕向けたらいい。
相手がペット飼ってるなら妹弟をアレルギーってことにして「あの子のペットの毛がつくから可哀そうだけどごめんね」とか言えばいいし、その子が来るときはどっかに出かけることにして外で遊ばせてもいい(もしかしたらお店の人とかに悪口を言っちゃう子かもしれませんけど)。方法はいくらでもあると思いますよ。

あとそういう子でも家に招いてくれるあなたのお子さんは良い子なんですね。そんな子とは遊ばない!!
って怒っちゃう子も多いと思うんですね。そこは誇らしく思っていいと思いますよ。
    • good
    • 1

あとこれはうちのイトコの子ですが感情のコントロールが下手で


すぐ怒っちゃう、怒ると物を投げつけたり、叩いたりする、

これは家族相手ならまだいいのですが幼稚園や小学校でお友達にもするので親は本当に困ってました(しつけはちゃんとしてるのですが中々治らず)。
結局スポーツは好きだったのでスポーツの中で「ルール」を守ることと、そのスポーツでは得意だったので中心選手になって「みんなから期待されていること」を感じたようで、また年齢が上がることでピタっと治って感情のコントロールができずに叩いたりすることは無くなりました。
そのスポーツの指導者には両親共々「ルールを守ることでみんなが楽しい感じ」が身についたのでものすごく感謝してました。
向こうのご家庭のことは分かりませんけど、実はこういうことで親は悩んでたりするもんですよ。

娘さんの性格とかも考えて言い方は考えたらいいですけど、あなたは嫌なら嫌と言えばいいし、その子の矯正に協力する必要はないですが、一応その子自身やその子の親も悩んでたりするかもってことは考えてくださいね。
そういう子なら過去に似たようなクレームやトラブルはあったと思いますし。それをまったく気にしないってこともないでしょう。   そしたらちょっと気持ちは楽になるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

子を見れば親の性質が見えてきます。



そういう親には何を言っても無駄です。
なので、子供に対して、貴方の家庭のルールを分からせてください。
駄目なもんはダメだだと。
そうしないと調子に乗って、来てしまうよ。
本当は寂しいんですが親が相手にしてくれないんです。
可哀想に。
あとは先生に皆んなと一緒に言うしか有りませんよ。

その内、治ると思います。

実は自分も寂しくて、人の家に上がり込んでいました。
流石に、あさるとかしませんが、オヤツとか図々しく頂いていました。
多分、誰も親には言ってないと思いますよ。
怒られた事が無いので。

でも、高学年になり、流石に羞恥心が芽生えたり、大人の視線が分る様になり、お邪魔しなくなっていました。
他人が注意しなくなった世の中ですが、注意も必要です。

どうかお子様の為にも頑張ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!