プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは^o^
冷蔵庫みたいな重たいものを吊り上げるのに、滑車が便利みたいですが、
お高そうだし、空中で滑車が安定しなそうです。^o^;
鉄パイプみたいのを通過させたり、回転させるようにして、滑車代わりにするとして、
そのままロープを絡ませて摩擦生じるかもしれないけど、滑車代わりにするのと、鉄パイプに膜みたいのを張って、滑車みたいにするのと、ロープと同時にすべすべした布を挟んで、それも滑らせて、滑車みたいな感じにするパターンあたりで考えてます。
複数滑車を活用する場合、各滑車が若干鈍いと、滑車全体として持ち上がらないのではないかという不安があります。
一番ベストの方法と、物理学的な解説いただければありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

動滑車というのはその名の通り「位置が動く」滑車で、上下に動くからこそ


重いものを小さな力で持ち上げることが出来ます。

位置が固定された滑車は力の向きを変えるだけです。
    • good
    • 1

滑車を使っても、力の方向を変えるだけで、50 kg の重さのものは 50 kgf の力をかけないと持ち上がりません。


機械を使うとか、滑り止め(上には持ち上がるが、手を放しても下には下がらない)機構があるとか、そういう「工夫」がないと何も改善されません。

力そのものを小さくしたいなら、「てこ」とか「動滑車」とか「径の違う回転機構(歯車など)」などを使う必要があります。
滑車なら、下記のような「径の違う回転軸」を持った滑車が必要です。
https://wakariyasuku.info/%E5%8A%9B%E3%81%A8%E3% …

物理的には「力のモーメント」を考えてください。
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/gou/momen …
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/gou/goutu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しらべてみます。物理の教科書ネットで買おうかと思います^o^;

お礼日時:2017/10/16 17:52

思考実験なの?


実践なの?
    • good
    • 0

冷蔵庫みたいな重たいものが吊れるだけの強度はありますか?



また、一人で冷蔵庫を持ち上げる事ができますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!