プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験期の学習時間はどのくらいでしたか?
高1.高2、高3に分け、平日、休日の平均学習時間をお教えください。

A 回答 (3件)

中一から始めた私の場合は役に立たないでしょうが、一応。

最初に時代が違う事も念頭に置いて下さい。私の高校は學藝大附属、現在副都心線直通になった渋谷で山手線に乗り換え高田馬場で西武新宿線で鷺宮が家、長距離通学ですが、附属中学の教師に都立への推薦を蹴られたため他に行くところが無かった。だがこれも現在と大きく異なるのが古典の全釈本で、六十タイトル以上あり五十タイトルはこの電車の中で読みました。鷺宮から新宿まで上りは地獄だが帰りはガラガラ。18時に帰宅19時30分まで夕寝、これが重要で睡眠は90分が単位、今年のノーベル賞医学生理学部門は体内時計が取った。20時頃まで食事と風呂、ちなみに風呂を焚くのも私、私は火を見るとハイになる恐い奴。それから21時までステレオをガンガン鳴らしてお勉強、21時以降は隣近所に遠慮しFMに切り替え26時までお勉強。上記体内時計は26時までは当日だと認識するが、それを越えると翌日とみなし寝付けなくなる。平日は総計6時間プラス1時間(通学時間)。休日は雨戸を閉めたまま9時まで寝る、それからブランチを挟んで15時までお勉強、また16時半まで昼寝、あとは夕食と風呂、それからまた26時までお勉強、計約15時間。放課後16時半頃まではクラスの補習、私が教える。
    • good
    • 0

東大理Ⅰです。



平日:7時間
休日:12時間
夏休みなどの長期休みのとき:毎日12時間

(注:高1〜高3の全て)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぜひ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/10/15 19:13

大学生の息子のパターンを書きます。


「国公立大学 理系」「私立高校 月~土補習込みの6~7時間授業、偏差値68~70位」です。

高1→平日宿題と予復習2時間、休日宿題と予復習2時間
高2→平日宿題と予復習3時間、休日宿題と予復習3時間
高3→平日宿題と予復習と受験勉強4~5時間、休日受験勉強7~8時間

進学校ですので、学校の授業=受験勉強という感じです。
高1から受験体制でしたので他の高校の子達と比べると、高3の勉強時間は比較的少なめだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/10/15 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!