アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ドスパラでガレリアzzというパソコンを買ったのですが、このような画面になります。f10を押して終了を押すと真っ暗な画面に英語がずらりと並んでWindowsが起動しません。
どうしたらいいでしょうか。

「先日ドスパラでガレリアzzというパソコン」の質問画像

質問者からの補足コメント

• このような英語です

「先日ドスパラでガレリアzzというパソコン」の補足画像1

A 回答 (5件)

これ、BIOS画面です。

通常起動時にブートデバイスを選択すると、セットアップされてればウィンドウズが立ち上がります。
どういう設定になっていたのか知らないので、これ以上わかりません。
購入したドスパラのお店に、電話しちゃいましょう。
ドスパラで買ったなら、結構丁寧に教えてくれるでしょう。
障害があるなら、初期不良で持ってきてーって言われますし、実はwindowsなし版だったとかいうのも分かるかもしれません。
    • 0

ストレージ系は、下記みたいです。

SATA_0:crucial MX300 (SSD)
SATA_1:TOSHIBA DT01ACA300 (HDD)
SATA_2:HL-DT-ST DVD-RAM (ODD)

ブートプライオリティでは、下記になっています。
SATA_2:HL-DT-ST DVD-RAM
Windows Boot Manager (SATA_0)
SATA_0:crucial MX300
USB:Card Reader?

光学ドライブに何か入っていませんか? 普通は、ブートできないディスクが入っていてもスキップし、システムが入っている SSD にブートの順番が回ってきて起動するはずです。例え OS のインストールディスクが入っていても 「Press any key to boot from CD or DVD...」 のメッセージが出て何も押さなければ、やはり SSD からブートすると思います。稀に、USB メモリ等がさしてあるとブートしないこともありますが ・・・・・

まさか、OS をインストールし忘れているものが送られてきたとか? 輸送の振動で SSD のケーブルが抜けていると起動できませんが、BIOS では認識しているようです。一寸不思議な感じです。

現状原因は不明ですが、下手に触って壊してしまったら元も子もありませんので、早くドスパラに連絡した方が良いでしょう。
    • 0

>このような英語です

再起動してブートデバイスを選択するか、ブートディスクを入れて、キーを押せ、ってことですね。
普通は、起動順の設定は、光学デバイス->プライマリー(C:)の順です。
SATA_0にHDD又はSSD、SATA_1に増設HDD又は光学ディスクを接続します。
どれがSATA_0かは取説とマザーボードに印刷してあります。
    • 0

それってUEFI BIOS画面ですよね。

ちゃんとsave&exitしたんですよね。
それでもまだこの画面が出るときは、設定条件では起動できない場合です。
マザーボードの取説を見ても意味がわからないときは、ショップの人に依頼しましょう。
    • 0

UEFI BIOSをひらいていますね。

英語がずらりと並んでって、どんな文言が出たのですか?
基本的にそのまま放置しているとOSが起動するはずですけども。
    • 0