AI天使がイケメン天使に変身!>>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

物欲を抑えるには? 断捨離トレーナーに聞いてみた!

物欲を抑えるには? 断捨離トレーナーに聞いてみた!近年話題の「ミニマリスト」とは、最小限の物だけで暮らす人々のことだ。本当に必要な物以外はすべて手放すことで、豊かなライフスタイルを実現できるのだとか。
しかしながら、「教えて!goo」には「物欲を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか」という真逆のお悩みが投稿されている。
「現状に不足があるから心の穴を埋めるために買い物をするんです。買うという行為で満足なので、使わないままの物が殆どではないですか?」(ni_si_kiさん)、「使わなくなったものをすべて捨ててください。服なら1年着なければゴミです。(中略)…精神的に痛みを感じたなら、合格です」(ryo9143さん)などのアドバイスや、「手元に生活費+2万円くらい残るように積立額を設定しています。遊びや買い物は月2万円以内として、大きな買い物はボーナスで買います」(yonesanさん)といった実践例を挙げている人も。

■「なぜ買うのか」理由を考えよう


あれもこれもと、すぐに買ってしまうという質問者。どの程度深刻なのかは定かでないが、21歳という年齢を考えると、出費もかなりイタイはず。
では、上手く物欲を抑える方法はあるのだろうか? 新大阪断捨離会の宮本美智代さんにお話を伺った。

「物欲は基本、なくならないものと考えています。しかし、物欲にも種類があって、それは
不安からたくさん買ってしまうのか、欲しいものがたくさんありすぎるのか、高いものしか目に入らないのか……など様々です。そこが分からないと次には進めませんので、自分を見つめることが一番大切だと思います」(宮本さん)

今あるものをやみくもに捨てたり、ひたすら我慢したりといった方法では根本的解決にはならない。それでは、いつか物欲が爆発してしまう時が来るだろう。
「物欲」とひと口に言っても人によって欲求の種類が異なるので、解決方法も人によって異なるのだそうだ。

「物欲とひとくくりにしないでどんな時に、どんな物が、どうして欲しくなるのかの考察をしたほうが物欲をなくすと頑張るよりも解決は早いと思っています。それは日々、物が欲しくなる度に自分に問いかけていくしかないですね。だから、物欲を捨てるのではなく、適正な物欲にしたほうがいいのかと考えます」(宮本さん)

一週間、一ヵ月と単位を決めて、買ったものを書き出してみる方法などがおすすめ。例えば「会社でイライラしたときに衝動買いをしてしまった」、「誰かと自分を比べたときにブランド物が欲しくなる」といった購入の動機を分析する。物欲を捨てるのではなく、物欲と向き合うことが大切と言えそうだ。
心機一転、様々なチャレンジができる春。ぜひ実践してみてはいかがだろうか。

(酒井理恵)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

33

BAD

NICE

みんなの反応

82

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック