話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

会社のトイレの洗面所での歯磨きは衛生的?

会社のトイレの洗面所での歯磨きは衛生的?よくランチ後、会社のトイレで歯磨きをしている人がいる。虫歯、歯槽膿漏、口臭などを気にしてのことだろうが、皆はどのくらい歯を磨いているものなのだろうか。「おしトピ by 教えて!goo」で聞いて見たところ、こんな声が寄せられた。

1日何回歯磨きしている?

■体調や日によって磨く回数が変わる


「毎食後3回ですが、それ以外に間食した時と寝る前にも磨きます」(localtombiさん)、「食後は必ずしています」(yuuchan_00さん)、と食後に歯を磨く習慣があるという回答が見られた。

基本朝晩2回という回答が多かったが、中には「体調が良ければ、朝晩2回。しんどい日は1回の時もある」(ぷちゃさん)、「朝食後と寝る前の2回か、それに昼食後を足した3回。休みの日のお昼は磨かないことが多いです。仕事の日はお昼も磨きます」(Junnecoさん)、とその日の体調や、平日と休日によって回数が変わる人もいた。

■会社、公共施設トイレでは手洗いを入念に


食後に磨く習慣がある人は仕事先、外出先のトイレの洗面所で歯磨きすることになる。だが、不特定の人が使用するトイレの洗面所で歯磨きすることは衛生的に問題ないのだろうか。

トイレメーカーでは、とくに公共トイレの洗面所で歯磨きすること自体は問題ないとしている。そこで、東京都多摩府中保健所の感染症対策室に聞いてみることにした。

「確かに会社やデパート、駅のトイレなど、いろいろな人が使っているので、歯磨きのときは注意が必要かも知れません」

排泄物からノロウィルスやO157などの感染があり得るという。しかし、「だからといって、ほかに歯磨きする場所があるでしょうか。なので、手洗いを入念にしてから歯磨きすることが大事です」とのこと。

手の平だけでなく、手の甲、指の間、爪などの部分もしっかり石鹸で洗ってから、歯磨きすべきとのことだった。

■コップで口すすぎが安全とは限らない


では、やはり手で水をすくって口を濯ぐようなことはせず、コップを使った方が衛生的でベターなわけだ。

「そうとも限りません。コップが汚れて菌が付着していることもあり得ます。逆に、入念に洗った手で水を掬った方が清潔な場合もあるわけですから……」

トイレの広さ、便器と洗面台との距離、そのときの清掃具合など、実際のトイレの清潔度はケースバイケースだという。だが、保健所の方が指摘するように、どんな公共トイレの場合でも歯磨きの際には特に手洗いを入念にすることを心がけるべきだろう。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

438

BAD

NICE

みんなの反応

1143

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック