アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

一度着たけどまだ洗濯していない服、収納はどうする!?

一度着たけどまだ洗濯していない服、収納はどうする!?セーターやズボンなど、洋服によっては一度着ただけでは洗濯しないこともあるのではないでしょうか。教えて!gooには、洋服の収納に関するこんな質問が寄せられました。

一度着たけどまだ洗濯しない服、どうしていますか?

質問者はセーターなどのニット類やズボン類は、数回着用してから洗濯しています。一度着たものをタンスに戻すのには抵抗があるため、脱衣所の近くにハンガーを置いておき、それに洋服をかけています。しかし家が狭く、廊下や居間からハンガーが見えてしまうため、掃除をしても雑然とした雰囲気になってしまうそうです。そのため、一度着たけれども、まだ洗濯しない服をどう収納しているのか質問しています。

■ソファにかけておく


「私も、タンスに戻すのは抵抗あります。私は一人暮らしなので、ジーンズとかソファの上に置いて(掛けて?)います。だけど、次回着るときまでの時間が長いと、ホコリが付きそうな気もしなくないですよね…」とacacia-dさんは回答しています。

そのまま家具にかけておくという方法もあるようですが、この方法だとほこりの心配もありそうですね。

■ハンガーにかけて、外に干す


bigspring5さんは「私はハンガーにかけて、天気のいい日は夜外にかけるか、クローゼットの中にかけておいて、朝、陽に当てています。多少なりとも湿気は含んでしまうので、畳んでクローゼットに戻すのは抵抗があります」と、湿気のこともあるため、ハンガーにかけて一度外に干すと答えています。

外に干して湿気をとった上であれば、クローゼットにかけておいても、気持ちよく着られそうですね。

■バスケットに入れて、クロスをかける


「バスケットを1つ用意して、そこへ畳んで入れています。バスケットの上に、大きめのクロスをかけておいて、中が見えないように隠すのと、ホコリ除けにしています」とpetit_maisさんは答えています。

「たたんでポンポン入れているだけですが、中が見えないのでゴチャゴチャ感はないです」と、その簡便さについても説明しています。

バスケットとクロスを利用すれば、ゴチャゴチャとした見た目にならずに済みそうですね。

■ものによる


Turbo415さんは、「セーターなんかは畳んでタンスに戻しますけど。ズボンはハンガーに掛けておきます。ジーンズなんかは軽く畳んでカゴに入れます」と回答しています。

洋服の種類によって収納方法を変えてみてもよいかもしれません。

質問者は、スペース面とほこりよけという面から、petit_maisさんが回答した「バスケットとクロスを利用した収納方法」をベストアンサーに選んでいました。この方法で質問者の悩みの種がなくなると良いですね。みなさんはどのように収納していますか?


吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

みんなの反応

117

BAD

NICE

みんなの反応

243

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック