出産前後の痔にはご注意!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

なぜフルマラソンは42.195kmなの?

なぜフルマラソンは42.195kmなの?今までフルマラソンに出場した経験はありますか?42.195kmを完走すると一時的に身長が縮むといわれているほどなので、そうとうな距離ですよね。
ところでこの42.195km、なぜ42.195kmなのでしょうか?どこかで聞いたような覚えもありますが、意外に正確に答えられない人は多いと思います。そこで今回は教えて!gooに寄せられた質問、

フルマラソンの42.195キロ設定の正しい由来

に対する回答者の答えを参考に、距離の由来をまとめてみたいと思います。

■少し前までは開催地によって距離が微妙に違っていた


最初に、フルマラソンの距離が42.195kmではなかった時代の話を知ると分かりやすいかもしれません。

「1921年まではだいたい25マイル前後で、開催地の都市の状況に合わせて微妙に違っていた」(biwamaruさん)

そうです。1マイルは約1.6kmですから、25マイル=40km程度ですね。要するに距離は“だいたい”だったのです。ちなみに、この25マイルはどこから来ていたかというと、

「『マラトンの戦い』で勝利したことを伝えるためにフェイディピデスという兵士がアテナイまでを走り、アテネに着くと(中略)…息絶えたという故事にもとづいてる」(r-suzukiさん)

といいます。マラトンからアテネの距離が基になっているのですね。実際にこの区間の距離を測ってみると36〜37km前後しかないそうですが、

「その後競技として展開されてから」(fine_dayさん)

約40キロメートル(25マイル前後)に落ち着いてきたみたいなのです。

■「.195km」の部分は?


では、「.195km」はどこからくるのでしょうか?競技として発展してくる間にフルマラソンは40km(25マイル前後)の距離になってきたと語りましたが、レースのたびに距離が違うと競技として問題も出てきますよね?そこで、

「1921年の国際陸上競技連盟の会議で、『ロンドン・オリンピックのときの距離を正式な距離として採用する』」(biwamaruさん)

と決まったそうです。そのロンドン・オリンピックでは当初26マイル(約41.842km)という距離を考えていたそうですが、

「子どもたちが城の窓からスタートの瞬間を見られるように、スタート地点を城の芝生の上まで延長しなさい」(biwamaruさん)

と、当時のイギリス女王が命じたため、距離が385ヤード分だけ延長され、

「26マイル385ヤード(約42.195km)となった」(biwamaruさん)

と言われているそうです。

以上、フルマラソンがなぜ42.195kmなのかの説明でしたが、いかがでしたか?マイルやヤードやkmなど距離の単位がいろいろと出てくるので混乱させてしまったかもしれませんね。すんなりと頭に入ってこなかった方は、関連のQ&Aもありますので、併せて参考にしてみてください。


坂本正敬 (Sakamoto Masayoshi)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

220

BAD

NICE

みんなの反応

450

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック