話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【賛否両論】59才で25才とお付き合い……無理ですか?

【賛否両論】59才で25才とお付き合い……無理ですか?最近は大きく年が離れたパートナーを持つ人が増えており、親子ほどの年の差も珍しくないという。
恋愛に年齢は関係ないとはいえ、「教えて!goo」には「私は59才です25才の女性を好きになりお付き合い、無理がありますか?」という質問が書き込まれており、これに対して賛否両論の意見が寄せられていた。その一部を覗いてみると――。

「相手の女性次第だけど、常識的に考えたら無理すぎ。相手にされるわけない。」(hanzo2000さん)

「無理です、(中略)…迷惑、気持ち悪い。」(うるとらまんぼーやーぼーさん)

「これからまだまだ未来がある若者を掴まえて、自分がこれから迎える老後の世界に若者も引っ張り込むのは、傍から見たら酷な事にしか見えません。」(maguzamuさん)

と、予想どおり? まずは否定派の意見が目についた。中でも、

「彼女の幸せの邪魔にはならないようにしてあげてください。他にいい男が出来れば彼女のために潔く別れてあげましょう。」(たましろさん)

「その相手の将来を考えて、ほどほどのお付き合いにしてください、おとなの対応が必要と思います。」(伊賀者老子さん)

「彼女が可愛そうと思えるなら早い段階で自重する。」(oshiete_bitteさん)

などと、相手のためを思い、深入りする前に身を引くのが賢明だという意見も。
しかし一方で、男性を応援する意見もたくさん寄せられていた。

「何が無理なのですか?お付き合いされているのなら全然無理はないでしょう。お幸せになってください!」(キキタガールさん)

「元気で羨ましい限りです。」(dislocationさん)

「将来なんてどうなるか誰にもわかりません。」(ととにゃんこさん)

「勝手に制約を付けてしまうのが日本。確かに父娘ほどの年齢差ですからね。欧米では全く関係無い事ですが、日本では何故かそう言う事には閉鎖的。お互いがお互いに理解し合っていれば何も問題無いでょう。」(Epsilon03さん)

■恋に年の差は関係ないとはいえ……


さらに、実際に“年の差恋”を成就させた人たちからも、たくさんの応援コメントが寄せられていた。

「頑張って下さい。私も、40代なんですが、28才の男性と、付き合ってます。ファイット!」(おみちゃんさん)

「私は50代、相手は約25歳です。(中略)…自分と相手次第です。頑張ってください。」(drempさん)

「実は私も去年 58歳と26歳で結婚しましたよ! やはり 相手のご両親より私が歳上ですね。」(tombo20216さん)

「当方は53歳、相手は28歳。相手の親御さんは同い年」(reorurumarinさん)

とはいえ、

「愛には無理なぞ無いのだ。しかし 貴方が70歳で寝たきりになったら 36歳の彼女は面倒を見てくれるだろうか。(中略)…なんて障壁を打ち砕いて『そおらみろ 俺といて良かったろう』と言うのも かっこいいとは思うけど う~ん どうかな。」(ROKABAURAさん)

という意見にもあるように、年の差の壁はそう簡単に超えられるものではないのかもしれない。……皆さんはどう思われるだろうか。

三枝大介 (Daisuke Saegusa)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

157

BAD

NICE

みんなの反応

395

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック