話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

いびきをかいている人を起こしてもいい?専門医が解説

いびきをかいている人を起こしてもいい?専門医が解説本人は全く気付いていなくても、隣で寝ている人にとっては大迷惑な「いびき」。思わず起こしてしまった経験を持つ人もいるのではないだろうか。
「教えて!goo」に寄せられた「『いびき』は、起こすべきですか?」という質問には、「いびきをかいているときは体が休まってないようです。無呼吸状態になったりすると本人も周りもつらいですものね。起こしてもいいですから、何か対策をするほうがいいと思います」(Bubucaさん)、「寝返りをさせるといいと思います。ゆっくり横向きにさせるとか。もし、起こしちゃったとしてもすぐまた眠り始めるでしょう」(ikapaguさん)など、「起こしてもいい」という回答が。また、「起こす、起こさないの問題ではなく、いびきをかく原因の改善をしてあげるべきだと思います」(ioaaaoaさん)、という意見にも説得力があった。

■いびき治療の専門家に聞いてみた!


寝言に対して返事をしたり、起こしたりすることはよくない……という話はよく耳にする。では、いびきの場合はどうなるのだろうか。いびき治療を行う慶友銀座クリニックの大場俊彦先生によると、

「いびきをかいている人を起こすと、本人の眠りが覚めてしまい、また眠れなくなったりすることもあるので、起こしたりしないで下さい」(大場先生)

とのこと。いびきには、睡眠時無呼吸症候群の症状としてのいびきと、疲労や鼻づまり、飲酒が原因となる一時的ないびきなどがある。一時的ないびきの場合、原因を取り除けばいびきは減少する。しかしいびきは、鼻やのどの構造といった複雑な因子が絡み合って発生しており、寝ているときの体位なども大きく関係するので、素人が簡単に判断できるものではないようだ。

「まずは、呼吸器科や耳鼻咽喉科や精神科など、睡眠を専門とする診療所を受診して、眠っている間の無呼吸の検査をしてみましょう」(大場先生)

睡眠時無呼吸を放っておくと、高血圧や糖尿病、心臓病などの生活習慣病を引き起こしたり、悪化させたりすることも。常にいびきを指摘される人は特に注意が必要だ。ちなみに筆者は子どもの頃、父のいびきに対し、顔の上に布団を掛けていびきの音量を下げるという処置を施していたが……。

「鼻が詰まっている場合、鼻から空気が入っていかず、その状態で口を塞ぐと呼吸困難になることがあります。いびきがうるさいからといって口を塞いだりするのはやめましょう」(大場先生)

お父さん、ごめんなさい!
皆さんも家族やパートナーのいびきに関しては温かく見守り、あまりにひどい場合は専門機関への受診を勧めてあげよう。

●専門家プロフィール:大場 俊彦
慶友銀座クリニック院長。慶應義塾大学院医学研究科博士課程終了。日本耳鼻咽喉科学会認定専門医、日本レーザー医学会認定専門医、日本気管食道科学認定会専門医など。「いびき治療」や「補聴器外来」も行っている。

(酒井理恵)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

225

BAD

NICE

みんなの反応

652

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック