ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

40代の男女はどこで出会えばいいのか?

40代の男女はどこで出会えばいいのか?結婚を意識しつつも、良縁に恵まれず、気づけば40代という男女もいるのではないか。あたりを見渡すと友人達も結婚してママやパパになっており、職場も既婚者ばかり。今さら合コンという年齢でもないし、かといって街コンに行くにしても年齢制限がある。こうなると40代の男女はどうやって出会いを求めればいいのだろうか……?

■専門家が指南する40代の男女の出会いの場


個人の恋愛相談、職場や仕事上の悩み相談まで行っている恋愛相談師マーチンさんに、40代の出会いの場についてアドバイスをうかがうことにした。

「出会いの場としては、結婚紹介所が良いと思います。『出会えるか、出会えないか』はご縁ですので何ともいえませんが、少しずつ確実に成果が出ているのも事実です。結婚マッチングサイトもやってみていいと思いますが、ある理由から結果が出にくいように感じています。よって、興味があればトライしてみて『なんか違うな』と感じたらやめる。そうでないなら続けてみれば良いと思います」(マーチンさん)

結婚マッチングサイトの結果が出ない理由としては、まず良質な出会いが少ない印象があり、要は遊び人が目立つとのこと。また、出会いがあっても『もっといい人がいるかも』と探し続ける傾向があることの2点のようだ。

さらに既婚者に相手を紹介してもらうのもオススメの出会い方だとマーチンさんは言う。

「『職場は既婚者ばかり』という前提で考えますと、お勧めはその既婚者の紹介です。『いい人がいたら、紹介してください!』と伝えておくのです。ポイントは、冗談っぽく言うのではなく『いい人がいたら、本当に紹介してください!』と真剣に言うことです」(マーチンさん)

こういう話題になるとつい照れてしまって、冗談っぽく言ってしまう人は多いだろう。だが、押しを強くすることで相手も真剣に出会いを求めていることがわかり、いい人がいたら話を持ってきてくれるかもしれないのだ。

■40代で出会いを求めるならある努力が必要


40代ならではの出会いで注意したい点として、マーチンさんはこう指摘する。

「若く見えるように努力することですね。男性も女性も白髪がある場合は染めましょう。そして、ヘンに若者言葉を使わないようにして紳士淑女でいることです。つまり『見た目は若く、中身は大人』であることが大事です。あと自分とスタンスが違う人は初めから遠慮することも、40代以上の出会いでは大事です。つまり、こちらが『早く結婚したい』と思っているのに、『最低でも1年は付き合ってみないと何とも言えない』なんていう人は、最初から相手にしないということです」(マーチンさん)

マーチンさんいわく、自分が紹介したくなる男女になることも大切とのことだ。コツコツと出会いを求めながら、かつ自分自身が異性として魅力的に映るかどうか。努力を怠らないことは恋愛をする以上、年齢は関係ないといえるのかもしれない。

専門家の意見は上記だったが、皆さんはいかがだろうか? 「おしトピ by 教えて!goo」では「40代以上の出会いの場はどこだと思いますか?」と皆さんの意見を募集中だ。

■専門家プロフィール:恋愛相談師マーチン

作家、恋愛カウンセラー。2000年より「マーチン先生の恋愛教室」を開催し、メルマガ読者は17000人、相談実績は15年間で延べ4万件以上。著者は20冊超え、代表作に「愛される女性は気づかいがうまい/三笠書房」「モテる男はこう口説く!/PHP研究所」などがある。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

215

BAD

NICE

みんなの反応

604

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック