話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

スマホで恋が終わる危険性!英大学の研究で明らかに

(確定)スマホで恋が終わる危険性!英大学の研究で明らかにスマホの普及により、ますます通信が手軽になった反面、さまざまな問題も起きている。例えば昔は海外旅行に行ってしまえば、日本にいる友人・知人との連絡はほぼとれない状態だった。だが今は手軽に連絡がついてしまう。ゆえに、連絡がつかないことでの問題、悩みも生じている。「教えて!goo」を見ても、「なぜ男性は飲み会に行ったり友達と会っている時に、連絡が途絶えがちになるのでしょう?」という質問が寄せられていた。

相談者は、恋人が部屋に来るか来ないかで夕食の内容も変わってくるため、早めの連絡を希望している様子。ところが飲み会などで連絡が途絶えがちで、困惑しているのだ。

この悩みに対し、「切り替えているんだよね。飲み会モードに。もちろんマメな人はちゃんとその場で少し席を外して連絡をする。あくまでその彼の問題。そしてその連絡の重要度による」(blazinさん)や「すごく不思議なのですが、ナゼ電話しないのですか?…中略…私はメールぐらいだと来ていても全然気づかないので、早めに返事がほしいなら電話せいと言ってますよ」(cheche100さん)などの意見が寄せられた。

飲み会が終わるまで返信をくれない男性の心理とはこれいかに……? 心理学者の内藤誼人先生に聞いた。

■人として大切なこと


「相談者さんの彼は、単純に目の前にいる人のことを大切にしているだけではないでしょうか。ある意味では、人として当たり前のことをしているだけです。もちろん、一緒にいる相手に断ってからメールを返信することも可能ですが、なるべくならやめたほうがいいでしょう。メールのほうが大切だという印象を相手に与えかねません」(内藤先生)

うーん……。そうは言っても、相談者のように返信によって行動が変わる場合もある。返信をしてあげたほうがよいこともあるのではないか。

■スマホで恋が終わるとはどういうこと?


すると、内藤先生はあるデータを示してくれた。

「イギリスにあるエセックス大学のアンドリュー・パージビルスキという方が、男女にペアを作らせ、10分間会話をさせるという実験を行いました。実は、このペアのうち片方は実験を行う大学側が用意した人で、会話中、スマホを机の上に置いていました。さらに別の相手と会う時は、スマホをしまって会話をさせました。10分間の会話の後、相手に大学側が用意した人物を評価してもらうと、スマホを机の上に置いている場合は印象が悪くなることがわかったのです」(内藤先生)

この実験の時、大学側が用意した人物はスマホを机に置いていただけだという。触っていたわけでも、ましてやメールに返信していたわけでもない。そうであるにもかかわらず、相手の心証を悪くしてしまったのだ。この実験結果から分かることは、誰かと一緒にいる時にスマホを触っていると、その人との関係を壊してしまう危険性があるということになる。もし相手が恋人だったとすれば、大切な恋が終わることにもなりかねない。これは思った以上に大きな問題のようだ。

「ですから、相談者さんの彼は飲み会の前に連絡を入れておくといいでしょうね。相談者も必要な情報を得られるので、満足するでしょう。ただし、緊急事態が発生した時は別です。こういった場合、事情を話せば一緒にいる相手も理解してくれるはずです。そこは電話に出るなり、メールに返信をするなりをしてあげましょう」(内藤先生)

スマホは手軽にさまざまな機能を使うことができる便利なツール。だが、あくまでもツールはツールでしかない。かけがえのない人間関係を壊さないよう、注意して使うことが大切だ。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

171

BAD

NICE

みんなの反応

380

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック