話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

車の運転の仕方は人の性格が出ると思いますか?

車の運転の仕方は人の性格が出ると思いますか?「車の運転は性格が出る」と聞いたことはないだろうか。感情的にカッと怒る人は、運転のシチュエーションによってその特徴が現れやすいもの。だが性格のすべてが運転に反映される、というのは疑問を感じる。教えて!gooでもこんな質問が寄せられていた。

性格と車の運転の仕方は、一致すると思いますか?

相談者さんも「おっとりしている人は、車の運転も落ち着いて慎重になる?逆にがさつでいい加減な人は、運転も不注意が多く乱暴になる?」と気になっている様子。確かに車の運転に、どう人の性格が映るかは気になるところだ。

■一致している派


「自分の性格は、けっこうシビアに運転へ反映されるように思いますね〜。合流の際、『今だ!行ける!』と直感できるくらいの充分な車間距離がある場合も、まず最初の一台が目の前を通過する姿を見送らないことには、割り込む決心がつかない(⇒優柔不断)。(中略)…周りのドライバーから親切にされたとき、相手からは見えもしないのに、ペコペコ会釈を繰り返す(⇒ヘンなところに気を遣う)」(InTheLifeさん)

運転が慣れないうちは誰しも慎重になるものだ。慣れてきてもこれらの特徴が見られるようなら、それは本人の性格が大きく関係しているのかもしれない。

■どちらとも言えない派


「一致しないともいえるし、一致しているともいえます。持っている気質は同じでも、状況によって第3者にもたらす印象は変わってくるからです。(中略)…例えば単車線の道路で右折したがってる対向車がいた場合、自分がそのままの速度、または少し減速すれば対向車が曲がれる場合は積極的に曲がらせています。(中略)…性格そのものは同じでも、自分の出し方次第で変わってくるのではないでしょうか」(05051036さん)

運転は自分の意志によって車の動きが変わるものだ。noname#178152さんも、性格よりもその時の気分が運転に反映される気がすると回答を寄せている。

「例えば子どもが事故にあったなんて連絡を受けたら、荒い運転になるのが当然かと。こんな時だから普段より慎重になんて人はまずいないのでは?」(noname#178152さん)

■一致しない派


一方で、性格と運転の仕方は関係ないという意見も集まった。

「2種免許や大型免許(大型特殊免許)を持っている人は、それなりの運転をしますね!性格は関係ないような気がします。要は、腕次第でしょうか!でも、仕事で車を運転している場合、その職業に合った運転の仕方をしていますね。先輩が走り方(運転の仕方)を教えるみたいです」(noname#178099さん)

「一致するとまでは言い切れないと思います。私のように臆病だから安全運転になる人もいれば、自分が臆病であることが嫌で無理してスピードを出す人もいますし、私のように真面目だから法令遵守のうえで安全運転する人もいれば、真面目すぎて却って周囲に迷惑をかけているドライバーもいますので」(cucumber-yさん)

同じ性格だからといって、必ずしも同じような運転の仕方になるとは限らないようだ。あなたはこれらの意見を踏まえてどう考えるだろうか。

とはいえ、安全運転が一番。自分の性格が運転に出ていると思うなら、注意するに越したことはないと言えそうだ。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

8

BAD

NICE

みんなの反応

24

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック