NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ポイント集めが好きな人の心理を心理学者が分析

ポイント集めが好きな人の心理を心理学者が分析お店や用途ごとにポイントカードを作っていたら、財布がカードでパンパンにふくれてしまったという経験はないだろうか。以前は飛行機のマイルや家電量販店、レンタルビデオ店などのポイントが主流だったが、クレジットカードとの提携によって、いまやファミレスや居酒屋、ネットでの買い物などさまざまな場面でポイントが貯められるようになった。

ところで、身のまわりを見ていると、なにかにつけてポイントカードを使いたがる人と一切利用しない人がいるようだ。では、どのようなタイプの人がポイント集めが好きなのだろうか。心理学者の内藤誼人先生に聞いた。

■ポイントを集める人のタイプとは


「まずは、どう行動することが得なのかを合理的に計算する人ですね。また、計算するにはあらかじめリサーチする必要があります。例えば、主婦の方が広告を見比べ、『隣のスーパーの方が20円安く卵が買える』と考えるのと似ています。非常に理知的であるともいえます」(内藤先生)

どうやら、「合理的」かつ「理知的」というのが、ポイントを集めるのが好きな人の傾向のようである。

■ポイント集めが好きな人の評価


二つのキーワードを見ると「敏腕」というイメージが浮かんでくるようだが、社会的にはどのような評価をされることが多いのだろうか。

「好意的に受け取ってくれる人からは、『仕事ができそうな人』と思われるでしょう。ただ、逆に『計算高い人』ととらえられることもあるでしょう」(内藤先生)

ポイントカードは、使い方によってお得に買い物ができる便利なもの。だが、あまりに神経質にポイントにこだわりすぎると、周囲からの評判を下げかねない。なにごとも「ほどほどが大切」ということだろうか。

「教えて!goo」では、「みなさんはポイントカードを使っている?」ということでみんなの意見を募集中だ。

●専門家プロフィール:内藤 誼人(ないとう よしひと)
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「アドラー心理の言葉」(ぱる出版)、「電車のハシに座る人は成功できない」(大和書房)他、著書多数。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

60

BAD

NICE

みんなの反応

130

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック