ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

一人っ子の子育てで気をつけるべきことは?専門家に聞いた

タイトル: 一人っ子の子育てで気をつけるべきことは?専門家に聞いたワガママ、協調性がない、マイペース……何かとネガティブなイメージを持たれがちな一人っ子。昨今では共働き家庭の増加や出産年齢の高齢化などにより一人っ子世帯が増えているが、きょうだいがいる場合に比べ、一人っ子の子育てにはどのような違いがあるのだろうか。一人っ子の子育てで気をつけるべきことなど一般社団法人子育てカウンセラー協会、角田智子さんに話を聞いた。

■大人からのスポットライトを常に浴びて育つ一人っ子


人の性格は、成育環境により構築される部分が大きい。例えば、姉や兄を見て自分の立ち振る舞いを変えたり、妹や弟の面倒を見ることで責任感が芽生えたりするなど、きょうだい構成が性格に与える影響はよく指摘されている。では、一人っ子の場合はどうなのだろうか?

「一人っ子の場合、大人の目が行き届き過ぎるというのが大きな違いです。きょうだいがいる場合は分散しますが、一人っ子の場合はお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんに対して子どもは一人。常に子どもにスポットライトが当たっています。しかし、集団生活に入るとそうではなくなります。先生が常に自分に注目しているわけではありませんので、家庭と外で、大人との関わり方が変わることにビックリする一人っ子の人は多いですね」(角田さん)

一人っ子が自己中心的と言われるのは、こうした理由があるようだ。しかし、大人の目が子どもに集中してしまうことは当たり前であり、仕方のないことだと角田さんは指摘する。それよりも、「子どものどこを見ているか」という視点の方が大切なのだという。どういうことなのだろう?

■「短所克服法」よりも「長所伸展法」を実践しよう!


「一般的に、教育にはできないことを克服する『短所克服法』と、良いところを伸ばす『長所伸展法』という二つの方法があります。短所克服法は、学校教育でもよく行われていますね。実は、講演会やセミナーに来た母親に自分の長所と短所を10個ずつ書いてもらうと、短所はたくさん挙げられるのに対し、長所を挙げられる人は非常に少ないんです」(角田さん)

母親でさえ自分の長所を知らずに過ごしているのだから、当然子どもに対しても短所に目を向けるようになってしまう。こうした理由から、子育てカウンセラー協会では、家庭内のコミュニケーションで「長所伸展法」を推奨しているのだという。

「たくさん大人の目が届いて、たくさん長所を認めてあげる環境だと、子どもの自己肯定感が育ちやすくなります。子どもの自信を育ててあげることができれば、それは一人っ子家庭最大のメリットだといえるでしょう」(角田さん)

自己肯定感は一般的に幼少期に形成されると言われており、自己肯定感の高い人ほど前向きに生き抜く力は強い。このように、一見デメリットに見えることでも、視点さえ変えればメリットとして捉えることができる。

■自分の愛情に自信を持つことが大切


確かに、一人っ子はきょうだいのいる家庭と比べ、同世代とのコミュニケーション開始時期が遅いことは事実。しかし、早めに公園などの子育てコミュニティで遊ばせるなど、対策は取ることは可能だ。やはりここでも、「できないこと」ではなく「できること」に目を向けた方が良いという。

「母親自身が、我が子が一人っ子であることを気にしているケースは多いんです。『二人目は考えないの?』など、何かと周りの人に言われることはありますが、そこは悩むところではないとお伝えしています。他人は事情を知らないで言っていますので、それよりも我が子の声を聞いた方が良いでしょう。『自分の子どもが可哀そう』という気持ちは、子どもに伝わってしまいます。ちゃんと愛情を伝えている、一人の子どもを大切に育てているということに自信を持ってください」(角田さん)

「子どもの長所を認め、伸ばす」という考え方は、一人っ子でも、きょうだいがいる場合でも同様に大切。しかし、それを実現するためには、母親自身が自らの子育てに自信を持つことが必要なようだ。

なお、「教えて!goo」では「子育て中、または子育てでこれは大変だったなぁと思うことは?」ということで皆さんの回答を募集中だ。

●取材協力:一般社団法人子育てカウンセラー協会

(酒井理恵)

この記事についてどう思う?

みんなの反応

177

BAD

NICE

みんなの反応

572

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック