出産前後の痔にはご注意!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

足元が寒いときの対策方法とは!?

足元が寒いときの対策方法とは!?エアコンをつけていても、窓の近くにいるときなどは底冷えするほど辛いときがあります。教えて!gooには、こんな冬ならではのお悩みが寄せられました。

足元が寒い!!

質問者さんは、パソコンを使っているときの足元の寒さに悩まされています。掃き出し窓の近くにデスクトップパソコンを置いており、窓には隙間風対策用のスポンジを貼っているのにも関わらず、冷気が漏れて寒いそうです。フローリングにバスマットを敷いたり、冬用のスリッパを履いたりといった対策は講じていますが、寒さは緩和されないとのことで、何かよい冷気対策がないか質問しています。

■電気ストーブやガスストーブを使う


「小型のヒーターを使うのが良いと思います」(rain773さん)

近くに小型のヒーターを置いたら温かそうですが、質問者さんの職場環境は、古い部屋でコンセントが少ないので難しいようです。安全面からもガスストーブも敬遠しているようです。

■窓に板を立てる


risunotorasanさんは冷気の対策として、「窓一面に半透明な段ボールのようなシート」を張ることを勧めています。

シートは、プラスチックべニヤやプラスチック段ボール、養生シートなどの名称で売られているもので、中に段ボールのような空洞がある薄い板のような形状のものがお勧めとのことです。ピタっと窓に貼るよりも、5cm程の空間を開けた方が望ましいそうでで、窓枠に立てかけて、養生テープなどで固定しておくのがよいようです。

「窓ガラス1枚の外は相当な冷気です。室内の空気はガラスを通り越してきたその冷気が、対流して足元が冷たく感じる訳ですから、根本的な対処をすれば、暖房費の節約にもなりますよ」と説明しているように、電気代の節約にもつながるようです。

■室内用のムートンブーツを掃く


「今年は室内用にムートンブーツを用意したところ、結構快適に過ごせてますよ」とhappymum5515さんは、ブーツのような形状のスリッパを履くことを勧めています。

スリッパよりも丈が長く、モコモコしたムートンブーツは他の方も勧めており、温かそうです。

板を立てかけることで窓からの冷気対策を行なうこと、そしてムートンブーツを履いて足元を暖かくすることで、快適な環境でパソコンが使えるといいですね。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

5

BAD

NICE

みんなの反応

17

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このコラムのQ&A

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック