今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

新社会人と大学生カップルがこの時期に破局する理由

新社会人と大学生カップルがこの時期に破局する理由新社会人は会社に入ってからもう1ヶ月半が経つ頃だ。本格的に仕事が忙しくなり、恋人を構う余裕がなくなっているのでは。それどころか、同じ境遇で苦労を分かち合う同期の異性や優しい先輩に目がいってしまい、学生時代の恋人とは破局……なんてこともあるのではないだろうか。特に恋人の方がまだ学生ともなるとなおさらでは。「おしトピ by 教えて!goo」で「新社会人と大学生とカップルはうまくいくと思うか」を尋ねたところ、さまざまな意見が寄せれれた。

■上手くいく派VS上手くいかない派


「お互いが相手を尊重し合えば、うまくいくと思う」(ムーミン村さん)や、「うまくいくんじゃないかな気持ちがあれば」(yuuchan_00さん)と、新社会人と大学生のカップルでもうまくいくのではないかという意見が挙がっていた。

しかし、「アタシはダメだった」(なすのさん)と、自分の体験からうまくいかないと考える人や、「会う機会が減って、関係が壊れそうな予感」(おしお氏さん)、「難しいと思います。時間のスピードが違うので」(ゆるさらさん)と、時間の関係でうまくいかないという意見も多く寄せられていた。

■新社会人と大学生は時間が合わない!


実際のところ、新社会人と大学生のカップルは破局しやすいのだろうか。心理学者の内藤先生に聞いてみた。

「破局しやすいと思います。というのも、社会人と大学生は時間を合わせるのが難しく、会う機会が減ってしまいます。会う機会が減れば恋心はだんだんと薄れていき、やがて破局してしまいます」(内藤先生)

社会人であっても定時で帰れれば、会う機会は減らないので関係を保つことはできるが、残業や慣れない業務で心理的にも余裕がなくなると、連絡を取ることもままならなくなり、遠距離恋愛と同じく破局に陥りやすくなるとのこと。

では、どうしたら破局をせずに乗り越えることができるのだろうか。

■新社会人と大学生のカップルが破局せずに付き合っていくには


「社会人になると時間が取りづらくなり、それが破局に繋がります。もし恋人と会う期間をなんなく作れるようになれば、そういった状態の問題はなくなると思います。また、その期間中はお互いに譲歩することが大切ですね」(内藤先生)

大学生の恋人自身が新社会人になることも含め、その期間はおよそ2~3年だという。その期間、お互いに相手の状況を考慮し、会う機会は少なくなっても連絡を取り合い、愛を育むことができれば破局を回避できるとのこと。

2~3年という期間はビジネスの観点からみても新社会人が仕事になれ、自ら動けるようになる期間と一致する。新社会人の恋人がいる方はこのコラムを参考に破局の危機を乗り越えてもらいたいものである。

●専門家プロフィール:内藤 誼人(ないとう よしひと)
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「『人たらし』のブラック交際術」(大和書房)、「『図解』読心術トレーニング」(廣済堂出版)他、著書多数。



吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

20

BAD

NICE

みんなの反応

40

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック