人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

なぜ日本でアニメや漫画が発展したのでしょうか?

なぜ日本でアニメや漫画が発展したのでしょうか?今や、日本の文化のひとつとも言えるアニメや漫画。年代を問わず、多くの人が楽しんでいるのではないでしょうか?そんなアニメや漫画について、教えて!gooには、こんな質問が寄せられています。

何故日本はアニメや漫画が発展したのでしょうか

アニメや漫画が年齢層を超えて楽しめる文化として発展しているのは、日本だけではないかと考えている相談者。そこで、どうして日本のアニメや漫画文化がここまで発展したかについて回答を募っています。

■漫画作家の功績が大きい


「手塚治虫の功績」と回答しているのはIDii24さん。アニメの放送枠が毎週30分に設定されたことを前提に、「手塚さんはコマを省いたり背景を使いまわすなどして何とか毎週30分で仕上げることに成功したのです。この手法によって大量生産可能になり、次々とアニメが生まれます」と述べています。

テレビで放送されてきた30分のアニメが、日本独特のアニメ文化を発展させてきたと言えるのかもしれませんね。

rokomettoさんも、「私も大人が読んでも面白い手塚治虫や藤子・F・不二雄などの作者の功績だと思いますね」とコメント。「たしか最初の日本アニメって鉄腕アトムだったんじゃないかなと。(中略)…ブラックジャックやドラえもん、パーマン、ちょっと思い返しただけでも今でも通用する名作がズラリですよ」と回答します。

この回答に対して相談者は、「手塚治虫や藤子・F・不二雄、日本人ならみんな通る巨匠ですね」とお礼とともに返答しています。世界に誇る作家の存在が、アニメや漫画を発展させてきた理由のひとつと考えられそうです。

noname#194996さんも、「手塚治虫氏が戦後子ども向けに優れたストーリーまんがを大量に創出したのが日本の漫画の発展につながったのだと思います」と話し、「手塚まんがは子ども向けであっても健康的でかつ大人の鑑賞にも耐える優れたものでした」と理由についてもコメントしています。

■日本独特の文化による発展


一方、こんな専門的な回答も寄せられています。

「マンガってのは、大衆から発生した文化でしょう」と指摘しているhekiyuさん。その上で、「日本における文化は大衆文化がかなりの比重を占めている国です。ここが、他の国とは異なる処です」と述べています。さらに、「マンガという手法は情緒的な日本人に合っていた、ということも考えられます」とも。

「漫画については、歴史的に遡ると定義次第で相当に古いものまで遡ってしまいます」(ichikawaseijiさん)

手塚治虫が登場する以前のアニメや漫画について詳しく解説してくれたichikawaseijiさん。「明治以降の近代漫画の始祖とされるのは北澤楽天です。手塚治虫もこの人の影響で職業漫画家になっています」と述べています。その上で、「サブカルチャーとカルチャーの差が曖昧で線引きが難しいというのが日本文化の特長です」という意見です。

日本におけるアニメや漫画の発展には、近代漫画作家の功績や、日本独特の文化が関係しているのかもしれません。そう考えると、これから漫画の見方が少し変わるのではないでしょうか。


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

13

BAD

NICE

みんなの反応

28

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック