教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

パソコン初心者にありがちなトラブル

不慣れさゆえにトラブルがどんなパソコン熟練者も、最初は初心者だったはず。下手にいじったら動かなくなるんじゃないか、ネットに繋げたらウイルスが入り込んでくるんじゃないかなどと、ビクビクしながらパソコンをいじっていた頃もあったはず。教えて!gooで捜してみたところ、パソコン初心者だった頃のエピソードを募った質問を発見しました。

パソコン初心者物語

■ユーザーサポートとお知り合いに…!


   「最初にMSXを買った時のこと。スペースキーがどのキーかわからなかった。リターン(エンター)キーはそう書いてあるけどスペースキーは何も書いてないし、しかも下段の真ん中で、やけに長いから指を休めるところ(アームレストの親戚?)だとずっと思っていた」(noname#88230さん)

   「10年以上前、PCに興味もなかった私が、なぜかノートのウインドウズ95を購入しました。そして家で早速、PCを起動しエクスプローラを開けてビックリ。なんで、こんなたくさんのファイルがあるんだ!!となり綺麗好きな私は、せっせと削除し始めました(中略)… 翌日、PCが立ち上がりません。当然ですよね…PCを起動するためのファイルを削除しているのですから」(LoneWolf-3さん)

   「なぜだかPCの動きが遅すぎて、サポートに電話。事情を話すと、サポート『右下にお薬がありますね?(セキュリティー対策ツール)』私『はい。貧血のお薬があります』サポート『はぁ???貧血??』しばらく沈黙!そうです。私はあのお薬のカプセルマークのことを言っているとは夢にも思わず、ちょうどPCの右に置いてあった貧血のお薬のことだと思いこんでいたのです」(noname#132240さん)

その後も何度もサポートにお世話になり、声を聞いただけで「あっ!○○様ですね?今回はどう致しましたか?」と言われるようになったそうです。

■意外と難しい?電源の落とし方


初心者が遭遇する最初の難問が「電源の落とし方」かもしれません。

某デパート家電の配達をしていたhoujutuchoさん。お客さんにセッティング要員と勘違いされて、苦労しながらもセッティングをしてあげたそうです。しかし…

   「電源の落とし方(いわゆるシャットダウンのやり方)がわからず、いきなり電源コンセントを引っこ抜くという暴挙を行って、そのまま帰って来たことがありました。その後、そのPCはどうなったかなんて怖くて聞けません」(houjutuchoさん)

慣れていないと「シャットダウン」のボタンへたどり着くまでが結構大変なんですよね。ちなみにこのように強制終了させたりするとパソコンを壊しそうで心配になりますが、

電源ボタン長押しで強制終了

というQ&Aによると、ほとんどの方が「気にすることはない」と答えていますね。お客さんのパソコンも無事だったはずです!たぶん…。

初心者の頃は不具合を恐れて奥手になりがちですが、パソコンは結構頑丈なはず。不具合を恐れず、いろんなことにチャレンジすることが上達の秘訣ではないかと思います。


長浜十矢 (Nagahama Jyuya)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

6

BAD

NICE

みんなの反応

17

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このコラムのQ&A

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック