マンガでよめる痔のこと・薬のこと

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

コンビニおでんが最も売れるのは秋!セブンイレブン担当者が解説

コンビニおでんが最も売れるのは秋!セブンイレブン担当者が解説寒くなると恋しくなるのが、アツアツのおでん。おでんの具といえば大根や卵が定番人気だが、「教えて!goo」には「オリジナル『おでん』の具!」というユニークな質問が寄せられている。
「おでんの具にしたら意外と美味しいもの」が投稿されているのだが、
「餅巾着の餅をとろけるチーズに変更! 出汁とチーズって以外と合うんです」(lemon-popさん)、「冷凍の餃子もいいかなと実験したらおいしかったです」(leoundmaxさん)、「厚切りベーコンと出し巻き卵(具入りオムレツでもOK)をおすすめします」(daruma5963さん)など、思わず真似したくなる回答がずらり。あなたも試してみては?

■9月は「体感温度」が下がる時期!


ところで、おでんが一年で最も売れる時期というのは何月かご存じだろうか。コンビニチェーンのセブンイレブンでは、一年中おでんを販売している店舗が全国に数多くあるという。広報担当者にお話を伺った。

「一年間の売り上げは、9月がピークです。我々はこの理由を寒暖の差により嗜好に変化が表れるためと考えています。夏の間に冷たいものを食べ飽きてしまったため、温かいものが欲しくなるのでしょうね」(セブンイレブン広報担当者)

冬本番の12月や1月ではなく、残暑の厳しい9月が最もおでんの売れる時期とは、少々意外な結果なのではないだろうか。年間を通してみると、9月の気温は確かに高め。しかし、季節が少しずつ秋へと移り変わり、「体感温度」が最も下がる時期なので、温かいものが恋しくなるのだという。
これを裏付けるのが今年の夏の天候。連日、日本列島は記録的猛暑に襲われたが、残暑という残暑はほとんど記憶にないという人は多いだろう。これほど体感温度の差がはっきりと表れた年もなかなか無さそうだ。

「この傾向は売り上げにも表れておりまして、今年は8月のあたまからすでに売れ行き好調でした」(セブンイレブン広報担当者)

セブンイレブンをはじめ、コンビニ各社ではすでにおでん商戦がスタート。これまで真夏にレジ横でおでんが販売されているのを見て「誰が買うんだろう」と思っていたが、需要がピークとなる秋を見越したものだったとは!また、

「青森県の店舗では、年間を通しておでんは売れています」(セブンイレブン広報担当者)

など、地域や店舗により異なるのも興味深い。
今年の「初おでん」はまだというあなた。コンビニ業界の戦略にも注目しつつ、楽しんでみてはいかがだろうか?

(酒井理恵)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

8

BAD

NICE

みんなの反応

27

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック