話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

探偵に向いているのはどんな人?「優秀な探偵の条件」を本物の探偵に聞いてみた!

探偵に向いているのはどんな人?「優秀な探偵の条件」を本物の探偵に聞いてみた!探偵という仕事は映画や小説の中で、頭の切れる、格好いいキャラクターとして描かれることが多い職業だ。「教えて!goo」では、「探偵と聞いて思いつくドラマ、アニメ、キャラクターは?」と聞いたところ、「名探偵コナンです」(縦の糸さん)や「赤シャツ白ネクタイ、ベスパに乗った松田優作」(Loxonin_01さん)など、賢くてハンサムなキャラクターの名前が挙がった。だが実際のところ、本当に探偵に向いているのはどんな人物なのか? 探偵に求められる能力や資質について、リッツ横浜探偵社の山村佳子さんにお話を聞いた。

■現役探偵たちのさまざまな「履歴書」


実際に活躍している探偵には、どのような経歴の人がいるのだろうか。

「日本を代表する一流企業から転職した方もいれば、学校を卒業してから一貫して引きこもりニートをやっていた方もいて、本当にさまざまです。私が知っている範囲ですと、メーカー、総合商社、アパレル、通販、IT、飲食、運送の出身者がいます。中には身内に警察関係者や弁護士がいて、若い頃から探偵という職業を身近に感じて目指す方もいますし、年配の方では警察OBの方もいるようです」(山村さん)

警察OBから一流企業のエリート社員、そして引きこりまで、現役探偵たちの経歴は意外なほど多岐にわたる。しかしそれぞれ過去に違いはあるものの、探偵に共通して求められる能力や資質は同じなのだという。

■期待のエース探偵の前職……探偵に求められる能力とは?


山村さんによると、探偵になるための試験や資格はないとのこと。では探偵になるには、どんな能力が必要なのだろうか。

「とにかく体力が第一、次いで忍耐力です。不規則な生活をこなせることが必須条件です。始発より前に現場に到着、夜まで張り込み、その対象者が夜型タイプだったためそのまま翌朝まで振り回されるなんて地獄はしょっちゅうです。そうでなくても、一瞬の証拠撮影チャンスのためにずっと集中を続ける精神力が大切です」(山村さん)

持ち前の賢さや調査の計画性があっても、それを実行するだけの体力や気力、集中力がないと務まらないのだ。ちなみに、現在活躍中のエース探偵はどのような人なのか聞いてみた。

「ブラックで有名な居酒屋の元店長です。人並み外れた忍耐力をもっています。また、元バイク便ドライバーの調査員もおり、彼は都内での調査で大活躍です」(山村さん)

体力はもちろんのこと、車やバイクの運転に自信があると活躍の場も広がるようだ。

■探偵は「勉強好きな人」に向いている


探偵には体力や気力など、総合的にバランスの取れた能力が求められることがわかった。その中でも、どのような性格の人が向いているのだろうか。

「探偵業は、年齢、経歴関係なくゼロから学ぶことがほとんどですので、技術を吸収し自分のものにするといった素直さと、勉強そして成長し続けるためのモチベーションを保つことが必要です。先輩探偵の技をよく学び、より良い映像を撮るためのカメラやPC、周辺機器の最新機種を研究し、さらに上を目指す努力を惜しまないような人が求められます」(山村さん)

ちなみに探偵学校では、業務の基本知識を学ぶことができるという。どちらにしろ、探偵を目指すのであれば、日々プロ意識をもち勉強する習慣は必須だ。

どうしても表面的なイメージが先行する探偵業だが、実際は多くの資質が求められる。今度探偵ものの映画や小説に触れる機会があれば、主人公に上記のような能力や資質があるかどうか確認してみると面白いかもしれない。果たしてあなたが好きなキャラクターや主人公は、優秀な探偵の条件に当てはまっているだろうか……?

● 専門家プロフィール:山村 佳子(やまむら よしこ)
夫婦カウンセラー、探偵。2013年、リッツ横浜探偵社設立
夫婦問題・恋愛トラブルの解決実績は3,000件に及ぶ。小学館「Suits-woman.jp」で「みんなの浮気事件簿」連載中。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

45

BAD

NICE

みんなの反応

252

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック