出産前後の痔にはご注意!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

丸刈り頭は何で洗うべき?

丸刈り頭は何で洗うべき?「髪洗うの楽そう」「石鹸で身体を洗ったまま、頭も一緒に洗うんでしょ?」などと、周囲の人から軽く見られがちな丸刈り。しかし、実際に丸刈りになった人からすると、「この頭は何で洗うのが正解なのか」というのは、意外と真剣な悩みだったりします。教えて!gooにも、次のような質問が寄せられていました。

坊主頭の洗髪(洗頭)はシャンプー?洗顔石鹸?

質問者のSCISSORHANDSさんは、最近5mm程度の丸刈り頭にしたばかり。そこで、「もう少し長くなればシャンプー&リンスだろうけど、今くらいの長さだと、髪より頭皮を洗うことがメインになるから、洗顔石鹸の方がいいのかな?」と悩んでいるとのこと。「何で洗うのが良いんでしょう」と問いかけています。

■頭皮のケアもシャンプーでできる


まずはシャンプー派の回答を紹介。

「シャンプーは頭皮のことも考えて作られた石鹸です。完全に毛根がない頭皮なら、どんな洗剤でも良いのでしょうが、生えてくる髪の毛があるならば、頭皮のため・髪の毛のためにも、シャンプーを使ってください」(turibiyoriさん)

たしかにシャンプーには、頭皮の汚れを落とす機能も盛り込まれています。そのため、「たとえ丸刈り頭でも、シャンプーの方が効果的に、安全に頭皮を洗える」というのが、シャンプー派の意見です。

ちなみに髪の毛に限定した話だと、理容師のgakushanekoさんは、「長さが5cm程度までならば何で洗っても同じ」と断言。

「1ヶ月に1度、5cm程度にカットしている場合では、ヘアケアの必要はありません。また、1〜2cmくらいまでは、リンスも必要ありません。そのくらいの長さでしたら、シャンプーから数時間もすれば、皮脂が髪の毛をコーティングしてくれます。通常のリンスは、この皮脂の代わりなんですよ」

丸刈り頭などの短髪をキープするのであれば、伸びた髪はすぐに切ってしまうわけですし、たしかにヘアケアの必要はなさそうですね。やはり焦点となるのは頭皮のケアの問題です。

■全身洗える無添加石鹸を使う人も


次は、ボディソープ派で「数年来シャンプーは使っていない」という2315さんの回答。

「自分はもう髪を伸ばすつもりがないので、気にしていませんが、伸ばす予定があるなら心配かもしれませんね。低刺激で、肌に合ったものを選べばいいと思います」

頭皮の汚れを落とす機能は、シャンプーにもボディソープにも備わっているはずですし、「低刺激」「肌に合っている」という基準で選ぶのは、賢い方法と言えそうです。

runa_moonさんは、頭皮を含めて全身を洗える「無添加石鹸」や「炭石鹸」を推薦。

「シャンプーは添加物も多いですし、お肌にも良くないと思います。全身を一度に洗えるし、髪の毛もしっかりしてくるので、一石三鳥ぐらいになりそうですよ」

ただ、近年はシャンプーでも「無添加」を売りにしたものや、石鹸シャンプーなども増えているので、そちらを使うのもアリでしょう。

まとめると、ポイントになるのは「頭皮にやさしい」「自分の肌に合っている」の2点。その両者をクリアできていれば、名前はシャンプーでも洗顔石鹸でもボディソープでも、特に問題ないのではないでしょうか。


古澤誠一郎 (Furusawa Seiichiro)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

34

BAD

NICE

みんなの反応

83

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック