「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

30代中間管理職「部下の気持ちが分かりません。。。」

30代中間管理職「部下の気持ちが分かりません。。。」会社員も30代になると、部下や面倒を見るべき後輩ができたりします。その為、そんな方々から「後輩男子が言うことを聞かなくて困る」といった悩みが「恋と仕事のキャリアカフェ by 五百田 達成」にも寄せられることがあります。

教えて!gooでも、こんなQ&Aを見つけました。

部下の心が見えません…

■縮まらない部下との距離


質問者は30代半ばの男性。「1年ほど前に中間管理職になりました。異動で来た為、部下はほとんど初対面のメンバーだったので、部下との距離というか、壁が最初はしょうがないと思っていましたが、一年たった今でもなかなか縮まりません」とのこと。

「下っ端だった頃は職場の人達の本音みたいのは常に見えて気心しれて仕事していただけに、今の現状は気が抜けない状態が続いて非常に疲れています。上司と部下の関係になるとそんなものなのでしょうか?」とアドバイスを求めています。

これに対して、

「部下の心が見えないということですが、逆も言えるんじゃないですか?」(tago21さん)

「『上司が部下を知るのに3年かかるが、部下が上司を知るのに3日かからない。』と言われます」(noname#132657さん)

「面倒見の良い人はとかく部下と課題の間に自分が入り込んで部下のやる気をそいでしまうこともあるようです」(kaitara1さん)

「中間管理職は部下とどうコミニュケーションをとるかという意味でまったくの新人であると言えませんか?周りの中間管理職の方で部下から信頼されている、あなたが理想とする同じ管理職の方の部下の使い方、パターンをまねする。または一緒にランチに誘ったりして、部下に対する考え方、捉え方、などを聞いて、理想とする自分のやり方をピックアップするというのはいかがでしょうか?」(kyara1982さん)

など、真剣なアドバイスが寄せられています。

■全くの別種目


私は常々、「管理職は全くの別種目」という言い方をしています。

人を動かすというのは、それまでとは異なる行為であり、異なる努力・センスが必要となります。優秀な社員だった人ほど、全部自分でやってしまいたくなり、うまく部下に任せられないことが多いようです。名選手は必ずしも名監督にあらず、なんてことも言いますよね。

最近では、昇進を断る人も増えています。多様な働き方が可能となっているいま、自分が生きる道はどこにあるのか模索するのも、正しいサラリーマン道と言えるでしょう。


五百田達成 (Iota Tatsunari)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

6

BAD

NICE

みんなの反応

15

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

このコラムのQ&A

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック