話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ブロッコリー、カリフラワーも!実は生で食べられる食材

ブロッコリー、カリフラワーも!実は生で食べられる食材あなたは生で食べられる食材をいくつ知っているだろうか。たとえば白菜といえば、鍋の具材で調理して食べるイメージだが、実はサラダとしても食べることができる。また、筆者の体験として、生ナスをサラダとして食べるレシピを目にしたとき、「ナスって炒めて食べたり、味噌汁の具として使うんじゃ……!?」と衝撃的だったのだが、試してみると意外とアリかもしれないと感じられた。

このように一見、生で食べるイメージがないが、実は生でも食べられる食材は、この世の中にたくさんあるのではないか。「教えて!goo」でも「野菜はすべて生で食べられるのでしょうか?」と疑問の声が寄せられていた。そこで今回は、実は生で食べることができて、なおかつ美味しく楽しめる食材について迫ってみたい。

■生で食べられる美味しい食材は何がある?


上記質問でベストアンサーに輝いていたのは、「ジャガイモは千切りにして水にさらせば、生でサラダにすることができます。よく買うお弁当屋さんのお総菜に入っています」(suuzyさん)という意見だった。

だが、その一方で「デンプンを含む食材は消化し難いので、加熱調理が必要です。芋類や米などの穀物類がデンプンを含む食材です」(pigunosukeさん)という意見も。

味の好みは人それぞれだが、「生で食べられる!」というだけではなく、できれば「生で美味しく食べられる」食材を知りたい。

■プロのオススメは……!?


生で食べることができ、なおかつ美味しさをそぐわない食材は、どんなものか? 料理研究家の小山有希さんに聞いてみた。

「生で食べられる食材ですが、にら、マッシュルーム、ズッキーニ、ブロッコリー、カリフラワー、パプリカ、ピーマン、玉ねぎなどでしょうか」(小山さん)

そう指摘してくれた小山さんが、それぞれオススメの食べ方について教えてくれた。

「にらは5ミリ程に切り、ツナ、ごま油、しょうゆ、砂糖で和えると美味しいです」(小山さん)

ネギ味噌の感覚と、少し似ているかもしれない。ご飯のうえに乗せて食べると、何杯でもおかわりができそうだ。

■ブロッコリー、カリフラワーも生で食べられる!


「マッシュルームでしたら、サラダはもちろん、スライスしたものを焼き立てのマルゲリータに乗せたり、チーズを乗せて焼いたピザに、生ハムと共に乗せていただくのも美味しいと思います」(小山さん)

このあたりは普段、お店で食べている人も多いと思うため、ご家庭でも試しやすい一品だろう。

「ズッキーニ、ブロッコリー、カリフラワー、パプリカ、ピーマン、玉ねぎなどの野菜は、サラダや和え物にしていただくことが多いです」(小山さん)

うーむ。たしかにズッキーニはナスのように使えて、パプリカやピーマン、玉ねぎは薄くスライスすれば、生野菜として食べたことのある人も多いのではないか。

だが、ブロッコリーやカリフラワーは、茹でてサラダにすることはあっても、生のままではかたく、あまり美味しそうなイメージがないのだが、これについてはどうだろうか……?

「例えば、ラぺしたにんじんとクルミなどのナッツを加えたサラダは、食感もバランスが良く、美味しくいただけます。また、オレンジ、アーモンド、ナッツ、レーズンなどと和えても美味しいです。ちょっと日本的なサラダという感じではありませんが、 美味しくてオススメです」(小山さん)

なるほど。筆者は知らなかったが、アメリカではブロッコリーを生で食べる習慣があるとか。ちなみに先のレシピは、少し冷蔵庫で寝かせてから食べると、より一層美味しくなるそうだ。

今回紹介した生で食べられる食材を皆さんは生で食べたことがあるだろうか? まだ試したことがない人は、ぜひ生ならではの美味しさをこれを機に堪能してみてはいかがだろうか。

■専門家プロフィール:小山有希

薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師。「美味しく食べて、健康に美しく」「医食同源」をモットーとしたレシピを得意とし、栄養バランスはもちろん、味にも見た目の美しさにも定評がある。テレビ出演のほか、健康や美をテーマとした書籍・雑誌・WEBサイトのレシピ考案・監修など幅広く活躍。著書に『こうや豆腐&粉豆腐で健康・長生きレシピ』(日東書院本社)、『豆乳ヨーグルト』(日本文芸社)がある。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

みんなの反応

6

BAD

NICE

みんなの反応

35

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック