回答数
気になる
-
鉄道の空港アクセス 別の質問での回答で「これは国交省の都市と国際空港との間に2路線2有料列車という方
鉄道の空港アクセス 別の質問での回答で「これは国交省の都市と国際空港との間に2路線2有料列車という方針に従わざる負えないからです」と言うコメントがあり気になったので質問です。 ①この方針自体初めて知ったのですが、調べた限りそれを述べている資料等が見つかりませんでした。もしご存じであればその情報もとが知りたいです。 ②この条件を満たしているのは成田の他に関空位しか思いつきませんでした。 あくまで都市から離れていると言うのが条件でしょうか? (であれば、羽田や伊丹、福岡は除外で納得できますが)
質問日時: 2024/02/19 19:42 質問者: okatatsu
ベストアンサー
11
0
-
JR西日本が、夢洲への直通を検討しているようだが…
在来線鉄道に関する質問です。 JR西日本はどうも、夢洲地区への直通を検討しているようです。 どの程度、それについて本気にしているのか、御存知の方は居ませんでしょうか? であれば、地元の方からの回答を希望します。 どうせやるのであれば、夢洲に巨大空港を建設し、関西空港を貨物専用にすればいいような…。 (最終的に伊丹空港は廃止)
質問日時: 2024/02/19 19:40 質問者: 白田川一
ベストアンサー
3
0
-
羽田空港アクセス線が開通すると、上野東京ラインは横浜方面への乗入をやめていくか?
在来線鉄道に関する質問です。 ゆくゆくは羽田空港アクセス線(大汐線の旅客化)が開通する事になりますが、新ルートは高崎線・東北本線・常磐線の三方向から乗入れてくる事になってますよね。 ただ、羽田空港アクセス線への直通に重点を置きすぎるあまりに、上野東京ラインは横浜方面(東海道線)への直通を廃止したりしないでしょうか? まあ、上野東京ラインの横浜方面の直通をやめても、東海道線電車は横須賀地下線へと乗入れておけば問題解決となるでしょうけど…(総武地下ホームのホーム増設の必要が生じる)。
質問日時: 2024/02/19 14:37 質問者: 白田川一
ベストアンサー
5
0
-
東急東横線について
①元町延伸の際に、「新高島」「みなとみらい」の両駅を東急が持たなかったのはなぜでしょうか? ②過去に東横線が目黒線に入ったり、その逆はあるのでしょうか? 例:南北線の車両が菊名に来た、東横線の車両が奥沢に来たなど
質問日時: 2024/02/19 13:03 質問者: ファビアン晶
解決済
3
0
-
電車内での暴行(肘鉄等)を実際に立証するにはどうすれば良いのでしょうか 電車のカメラを信用していいの
電車内での暴行(肘鉄等)を実際に立証するにはどうすれば良いのでしょうか 電車のカメラを信用していいのでしょうか
質問日時: 2024/02/19 12:17 質問者: あ111111111
解決済
4
0
-
大阪の電車事情についてお願いします。 初めて大阪に行くのですが電車の種類?等わからなく質問しました。
大阪の電車事情についてお願いします。 初めて大阪に行くのですが電車の種類?等わからなく質問しました。田舎者です.. 私鉄とは大阪メトロ、阪急、阪神、京阪、南海、近鉄電車の事を言うのでしょうか? JRと私鉄とでは全く駅が違うと聞いたので不安で居ます。環状線も山手線のように内回り外回りがあるわけじゃないとも聞きました。 ホテルは心斎橋駅付近。 関西空港からなんば駅まで行き心斎橋の方へ歩きで行こうと思っています。 旅行中に、新世界うめだアメ村動物園大阪城に行こうと思っているのですが、心斎橋駅からの電車移動は複雑ですか? 行ったらわかるでしょうか? それと関西空港からなんば駅へ一番早く簡単な移動方法を教えてください。 特急券買い方、いつ特急券を使うのか、改札への入り方が全然わからずラピート?の乗り方も教えていただけたら嬉しいです.. かなり無知でたくさんの質問申し訳ありません。 どなたかよろしくお願いします。
質問日時: 2024/02/19 10:18 質問者: 6suke
解決済
5
2
-
なぜ大江戸線はうるさいのですか?耳がおかしくなりましたよ。これ毎日乗ったら難聴になりますよ、運転士は
なぜ大江戸線はうるさいのですか?耳がおかしくなりましたよ。これ毎日乗ったら難聴になりますよ、運転士はなぜ難聴にならないのですか?耳栓してるのでしょうか?爆音を通りこして、もう頭の中まで響く、なんで他の乗客は平気な顔なのか理解できない、慣れか?私は発狂しそうになりましたが、次から耳塞しないと乗れません。
質問日時: 2024/02/19 00:28 質問者: mcmtct
解決済
7
0
-
くだらない質問です 電車の4人の、向かいあわせの席で3席に既に人が座っていて、その3人が友達同士だと
くだらない質問です 電車の4人の、向かいあわせの席で3席に既に人が座っていて、その3人が友達同士だとします みなさんは空いている1席に座りますか?ほかの座席は空いてないものとして、ここに座るか、立つかの2択ということです
質問日時: 2024/02/18 20:07 質問者: ko_lit
解決済
16
2
-
解決済
4
1
-
JR川﨑駅から横浜スタジアム最寄りの駅って乗り換えなしで行けませんか?
JR川﨑駅から横浜スタジアム最寄りの駅って乗り換えなしで行けませんか?
質問日時: 2024/02/17 22:58 質問者: ちまにゃ
ベストアンサー
5
0
-
北陸新幹線の延伸開業前日に和倉温泉行きサンダーバードに乗ります。 二つ質問します 和倉温泉駅では乗車
北陸新幹線の延伸開業前日に和倉温泉行きサンダーバードに乗ります。 二つ質問します 和倉温泉駅では乗車記念印は頂けますか また、その日は温泉は復活しているのでしょうか。 皆さまご回答よろしくお願い申し上げます。
質問日時: 2024/02/17 18:19 質問者: めーれ
解決済
6
0
-
JR難波駅を「西難波」駅に改称するべきでは?
在来線鉄道に関する質問です。 JR難波駅はかなり古くから存在する駅であり、元々は「湊町」という駅名でした。 一応の事「難波駅」を名乗っていますけど、私としては「JR」という英文字を冠した駅名を付けてることに感心できず(昭和の年寄の感覚からして)、位置的には近鉄・阪神・南海・大阪メトロの駅からだいぶ西に寄ってて他社への乗換についてあまり考慮していない感がある事からして、せめて《西難波》駅に改称するべきではないかと思えてなりません。 このテーマについて、皆様としてはどのような見解が出来ましょうか?
質問日時: 2024/02/17 15:24 質問者: 白田川一
ベストアンサー
5
1
-
池袋駅発大船駅まで湘南新宿ラインで行く場合、午前10時発くらいのグリーン車ってそんなに混んでないで
しょうか? 3連休などでは無い普通の日曜日です。 グリーン券をホームで買えばすんなり座れるでしょうか? 大体の混み具合の予想わかる方教えてください。
質問日時: 2024/02/16 23:53 質問者: yuu219
ベストアンサー
3
0
-
以前千葉県知事や千葉市長が京葉線快速廃止についてJR東日本に抗議したそうです。しかし、私は『抗議なん
以前千葉県知事や千葉市長が京葉線快速廃止についてJR東日本に抗議したそうです。しかし、私は『抗議なんかしないで、これを機に千葉県内での起業を促進して千葉県内で働いてもらう策もあるだろ?特に千葉市内では起業を促進したり、大手企業の事業所を千葉市内に設置させて房総エリアから千葉市内への通勤を活発化させれば良い』と思ってしまいます。これについて皆さんはどう思いますか?
質問日時: 2024/02/16 19:56 質問者: toyotoyoi
解決済
5
0
-
なにわ筋線の南海側ターミナル駅の正式駅名は…?
在来線鉄道に関する質問です。 なにわ筋線にて南海方の地下ターミナル駅が設置されますが、正式駅名は何になるのでしょうか? 場所的には、なんばバスターミナルの直下であり、かなり地下深いところに駅が設置される事になってますが…。 どうせであれば、近鉄・阪神と歩調合せる形で「大阪難波」に統一したほうがスッキリするような…。
質問日時: 2024/02/16 17:33 質問者: 白田川一
ベストアンサー
5
0
-
ベストアンサー
4
0
-
交通系ICカードのポイントは貯めにくいですか?
JR東日本はSuica、私鉄系はPASMO。 JR東日本と私鉄3社を利用する場合、4者のポイントを貯めるには、 Suica1枚とPASMO3枚が必要になるのですか? どちらかを1枚持っていれば、JRも私鉄もほぼ乗れます。 しかし、ポイントサービスはICカードが複数枚が必要のようです。 ポイントサービスが増える分、回数券廃止で3ヶ月で同じ区間を 11回電車に乗る人には、メリットが感じられません。 ポイントサービスはどう思いますか? 駅改札内の売店や飲食店は、JRはSuicaだけ、私鉄はPASMOだけしか使えません。 逆の場合は使えても、ポイントは付きません。 aupayやnanacoなどは持っていても意味がありません。
質問日時: 2024/02/15 16:57 質問者: きっぱりさっと
解決済
2
0
-
成田エクスプレスは廃止でも良いですか?
山手線各駅~成田空港は、所要時間の関係で、京成スカイライナー圧勝です。 中央本線からも列車は消滅します。 新車の置き換えの計画もありません。 利用者がいるのは、東京駅と横浜方面くらいです。 一方、京成本線の一般電車は、京成津田沼~公津の杜の各駅に停車する快速があり、 空港で働く飲食物販の人たちの通勤手段になっています。 毎時片道3本もあるので便利です。 総武本線成田線は、空港への通勤輸送にはあまり利用されていません。 千葉県内から成田空港は、東京都内からよりも遠いと揶揄されています。 そこで、成田エクスプレスを全廃して、総武線快速を毎時3本運行するのです。 こうすれば、総武本線成田線各駅から、成田空港への利便性が向上します。 総武線快速は、11両編成の基本編成と4両編成のNEX並の座席と設備を要した 指定席(B特急並みの料金)を連結するのです。 山手線各駅へは、スカイライナー圧勝ですが、横浜、大船方面は時間的に余裕の ある人たちの需要に応えることが出来ます。 横浜、大船方面の旅客は、山手線内~成田空港の所要時間を気にする人は少ないです。 成田空港発着の総武線快速は、横須賀線大船で回転させるのも良いと思います。 逗子駅の留置線には15両は入線出来ないから、折り返し運転なら可能かもしれません。 E259系は、波動用車両にすれば良いのです。 事実上、成田エクスプレスと総武線快速を1つにした列車で、地元と神奈川県方面の 需要に応えられると思いませんか?
質問日時: 2024/02/15 12:23 質問者: きっぱりさっと
解決済
7
0
-
JRってマニュアル主義ですよね? どこの駅まで書くと身バレするので言えませんが、列車にスマホを忘れて
JRってマニュアル主義ですよね? どこの駅まで書くと身バレするので言えませんが、列車にスマホを忘れて問い合わせたら終点の駅にあったのでその駅に取り行ったのですが、本人のものかの確認のためにその電話番号への氏名と電話と住所と電話番号の記載までさせられました。 その為に時間が掛かり、乗車予定の列車に乗れませんでした。 乗る為にわざわざ遠くから来たようなものなのに。 なぜ忘れ物をすると住所を書く必要があるのでしょうか? 顔写真付きの身分証を見せたんだから、十分本人確認出来てますよね。 書くよりかは身分証の方が本人確認の効力が強いし。 マニュアル主義になり過ぎると融通が利かない世の中になり、取り返しが付かなくなります。 実際に今日のその列車に乗れなかったのは、永久に変わりません。 マニュアルを厳守するよりもマニュアル通りだと取り返しが付かなくなる場合は例外を設けるべきでは?
質問日時: 2024/02/14 19:26 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
6
1
-
PASMOについてです PASMO定期券の定期がきれたので定期券を記名PASMOに変更したいのですが
PASMOについてです PASMO定期券の定期がきれたので定期券を記名PASMOに変更したいのですが、これってそのPASMOを購入した駅じゃないと手続きできませんか? 下今市駅という駅で購入しました。 あとsf利用設定みたいなのって、もし利用制限?をかけていたら記名PASMOにしても制限解除しなくちゃいけませんか?
質問日時: 2024/02/14 18:39 質問者: petakoro
解決済
4
0
-
国鉄当時列車名にひらがなと漢字が混在していました。これはなぜですか? ex. 「うずしお」「はと」「
国鉄当時列車名にひらがなと漢字が混在していました。これはなぜですか? ex. 「うずしお」「はと」「北陸」
質問日時: 2024/02/14 13:35 質問者: ぐるぬいゆ
ベストアンサー
9
0
-
東京〜千葉市でラッシュ時に混雑回避できる公共交通でのルートを教えてください。
東京〜千葉市でラッシュ時に混雑回避できる公共交通でのルートを教えてください。
質問日時: 2024/02/14 11:54 質問者: enodenkoukaka
解決済
5
1
-
大学生って、なぜ毎日学校に行かないのに、大学生用の通学定期券が発売されるのですか? 本当は不要だけど
大学生って、なぜ毎日学校に行かないのに、大学生用の通学定期券が発売されるのですか? 本当は不要だけど大学生で頭がいいから安く乗せるために贔屓してるからですか? カラオケとかも一般人を差し置いて安いし。
質問日時: 2024/02/14 11:13 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
12
0
-
ベストアンサー
4
0
-
至急 飯田線のワンマンでSuica対応区間の時は切符でないので降りる時にSuicaですと言って下車し
至急 飯田線のワンマンでSuica対応区間の時は切符でないので降りる時にSuicaですと言って下車した駅の簡易改札にタッチすればいいですか? 2.車掌が携帯してるSuica端末みたいので精算させらる時はありますか? 3.ワンマン以外の時は1.のようにすればいいですか? 4.ワンマン以外でも2.のように精算される時はありますか?
質問日時: 2024/02/13 15:02 質問者: けるとのけると
解決済
2
0
-
JR北海道の全路線を乗り尽くす(起点から終点まで)場合、何日あれば可能でしょうか?
JR北海道の全路線を乗り尽くす(起点から終点まで)場合、何日あれば可能でしょうか?
質問日時: 2024/02/12 23:33 質問者: morinofukurou
解決済
3
0
-
解決済
4
0
-
電車に座った時に両サイドがの人が腕を身体に沿わすようにして座っていた場合、自分が座る席は多少狭くなる
電車に座った時に両サイドがの人が腕を身体に沿わすようにして座っていた場合、自分が座る席は多少狭くなると思いますがその時は諦めて腕を前に出して我慢しますか?もしくは腕が触れても気にせずに身体の横にしますか?
質問日時: 2024/02/12 18:23 質問者: あ111111111
解決済
2
0
-
昔は、親子3代国鉄職員とかいましたか?普通は岩倉高校や昭和鉄道高校を卒業して試験を受けて国鉄に入社し
昔は、親子3代国鉄職員とかいましたか?普通は岩倉高校や昭和鉄道高校を卒業して試験を受けて国鉄に入社しましたか?
質問日時: 2024/02/12 15:16 質問者: テモテ宣教会
解決済
5
0
-
東京メトロの全駅スタンプラリー 東京メトロの全駅スタンプラリーを2日間で全て集めたいのですが、それぞ
東京メトロの全駅スタンプラリー 東京メトロの全駅スタンプラリーを2日間で全て集めたいのですが、それぞれどのように回れば効率よく周ることができるか教えて頂きたいです。 浅草から押上のような都営を使うルートはいいですが、JRやその他私鉄の利用は極力無しでお願いします。
質問日時: 2024/02/12 14:09 質問者: mintadesign
ベストアンサー
1
0
-
鉄道 227系 奈良和歌山地域 新宮 タカコさん 東海テレビ 名古屋 近鉄
鉄道で言うと、227系 奈良和歌山地域について、最長は新宮まで乗り入れますが、新宮から先、タカコさんがいる三重の松阪を通ってさらには、近鉄と競合して、東海テレビのある名古屋まで行けるのでしょうか。227系 にはJR東海乗り入れのATSが搭載されているのでしょうか。奈良線を走って近鉄と競合して京都まで乗り入れる事が出来るのでしょうか。
質問日時: 2024/02/12 10:24 質問者: 20000形20000形
ベストアンサー
3
0
-
デブって図々しいですか? 電車の座席で横長の座席ありますよね。 その長めの座席の両端の2人掛け座席に
デブって図々しいですか? 電車の座席で横長の座席ありますよね。 その長めの座席の両端の2人掛け座席に座っていた時のこと。 僕は左側を空けてドアに近い端に座っていて駅に着くと身長175cmくらいで体重110kgはあろうかというデブが僕の左側に座ろうとしてきたのです。 まさか?と思っていたらそのデブがケツから座席に侵入してきて無理矢理座ってきたのです。1人で座席の1.5倍分陣取り…たちまち 僕のスペースはなくなり肩身も狭くなり とても、とても窮屈な状態を強いられました。 遠慮なんてなく1人で座席の1.5倍取って 堂々と座ってました。結局1駅とその窮屈さに耐えられず僕は車両を、変えるため立ち上がりました。 デブは図々しいですよね?
質問日時: 2024/02/12 04:31 質問者: ポンウー
解決済
5
0
-
ベストアンサー
4
0
-
国鉄時代の国鉄職員は偉そうな態度の方々多くて客を怒鳴ってましたが?親方日の丸で首にならない。客を運ん
国鉄時代の国鉄職員は偉そうな態度の方々多くて客を怒鳴ってましたが?親方日の丸で首にならない。客を運んでやってるとの意識で仕事をしていたから勤務中に入浴してたんですか?若い方々は民営化は失敗だったと主張しますが駅員の態度が180°変わっただけで十分意味がありましたか?
質問日時: 2024/02/12 01:31 質問者: テモテ宣教会
解決済
5
0
-
国鉄時代は、公営企業として運営されており、その組織文化やサービス提供のスタンスは一般的には「国営企業
国鉄時代は、公営企業として運営されており、その組織文化やサービス提供のスタンスは一般的には「国営企業」としての特徴がありましたか? 国鉄が民営化され、分割・民営化が進んだ後のJRグループは、競争原理やサービス提供の向上により焦点を当てており、経営効率や顧客満足度の向上に注力しましたか?組合や労働組織も変化し、労使の関係や組織風土も変化を遂げましたか?
質問日時: 2024/02/12 01:23 質問者: テモテ宣教会
解決済
1
0
-
日田彦山線BRTとか気仙沼BRTは車両は路線バスですが扱いは鉄道なので通勤電車のように弁当やお酒やお
日田彦山線BRTとか気仙沼BRTは車両は路線バスですが扱いは鉄道なので通勤電車のように弁当やお酒やお菓子や匂いのきついもの以外(コンビニのパンとお茶ジュース)であれば飲食可能ですか? 日田彦山は短時間ですが気仙沼は2時間も乗るので夏はどうしても水分補給したいです JRのサイトに書いてないので分かりませんが まぁ最後尾だったらお茶を飲むぐらいだったらバレなくても大丈夫ですかね?
質問日時: 2024/02/11 20:59 質問者: DreamandWishTown
解決済
5
0
-
渋谷の地下鉄銀座線のホームを前の位置にしなかったのはなぜなんですか?やろうと思えばできましたよね。
渋谷の地下鉄銀座線のホームを前の位置にしなかったのはなぜなんですか?やろうと思えばできましたよね。
質問日時: 2024/02/11 17:29 質問者: ぐるぬいゆ
ベストアンサー
4
0
-
川口市は何故、上野東京ラインを選んだのか?
在来線鉄道に関する質問です。 つい最近になって、川口駅にて中電ホームを建設する事が決定事項となりました。但し、停車するのは上野東京ラインだけであり、湘南新宿ラインについては川口市としては目もくれていない印象ではあります。 何故(なぜ)、川口市は湘南新宿ラインでは無く、上野東京ラインを択んだのでしょうか? 池袋・新宿・渋谷界隈よりは、東京駅(大手町)界隈の方がオフィス街として魅力があるという理由なのでしょうか?
質問日時: 2024/02/11 16:15 質問者: 白田川一
ベストアンサー
5
1
-
大昔は国鉄の公衆便所の壁に卑猥な落書きが埋め尽くしていたんですか?何か理由があるのでしょうか。
大昔は国鉄の公衆便所の壁に卑猥な落書きが埋め尽くしていたんですか?何か理由があるのでしょうか。
質問日時: 2024/02/11 14:42 質問者: テモテ宣教会
ベストアンサー
7
0
-
JR以外の料金が必要な特急ってなぜあんなに安いのでしょうか? 近鉄や南海や小田急や東武などの特急料金
JR以外の料金が必要な特急ってなぜあんなに安いのでしょうか? 近鉄や南海や小田急や東武などの特急料金を見たら、特急料金の安さに驚きました。 全車指定席で端末で購入したかどうかの確認が可能だからあんなに安く出来るのですか? 自由席があると車内改札の手間があるし。 だけど長野電鉄は100円ですよね? JR以外の鉄道は価格パフォーマンスで安くしてるのですか?
質問日時: 2024/02/11 13:11 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
8
0
-
近鉄奈良線の石切駅に関しましてお伺いさせてもらいます
<近畿日本鉄道(近鉄)の奈良線の石切駅> に関しましてお伺いさせてもらいます . この駅って・・・ 確か南口改札口がメインのはずなので終日有人でありまして 北口改札口がほぼ無人でしたよね? (原則一部時間帯を除いて)
質問日時: 2024/02/11 05:36 質問者: mssnf457
解決済
1
0
-
ベストアンサー
2
1
-
踏切を無断横断する人に運転士や車掌は怒っても良いのでしょうか? 動画の7:06、8:51も参考にお願
踏切を無断横断する人に運転士や車掌は怒っても良いのでしょうか? 動画の7:06、8:51も参考にお願いいたします。 https://youtu.be/9ABn4onueVQ?si=FG015AVNpLkjD-lH
質問日時: 2024/02/09 22:53 質問者: れいわくん
解決済
3
0
-
西鉄は、独自で鉄道博物館を作って保存展示しないですか?関東、関西の大手私鉄も鉄道博物館を作り、保存し
西鉄は、独自で鉄道博物館を作って保存展示しないですか?関東、関西の大手私鉄も鉄道博物館を作り、保存してます。西鉄は車両を一ヶ所に集めて展示しないのでしょうか?
質問日時: 2024/02/09 19:16 質問者: テモテ宣教会
ベストアンサー
2
0
-
奈良線の205系、播但線103系、山陰本線113系、キハ40の引退順序
奈良線の205系、播但線103系、山陰本線113系!?、キハ40の引退順序はどうなりますか。 利用者が多い奈良線からメスが入り、 他は利用者が少ないので、更新工事を続けて現役を続けますか。
質問日時: 2024/02/09 19:11 質問者: 福本英一
解決済
9
0
-
通勤定期券について 乗り換え不要の駅が含まれる定期券はどうやって購入したら良いですか? 検索してみた
通勤定期券について 乗り換え不要の駅が含まれる定期券はどうやって購入したら良いですか? 検索してみたら 乗車駅 → ○○駅(乗り換え不要) → 乗り換え駅 → 降車駅 のように出てきて、乗り換えが不要なのでその駅では降りたくないんですが、定期券計算サイトで乗り換え不要駅での乗り換え案内が出てくるのはなぜなのでしょうか? その通りにしか購入出来ないのでしょうか? それと、定期券は券売機と窓口とどちらで買うのが良いのでしょうか? 無知な私にご教授お願いします。
質問日時: 2024/02/09 10:13 質問者: nct-jsn
解決済
5
0
-
たまに電車の中とかに出没するマナーの悪い中年サラリーマンの正体って 仕事のストレスで周りが見えなくな
たまに電車の中とかに出没するマナーの悪い中年サラリーマンの正体って 仕事のストレスで周りが見えなくなってしまったとかなのでしょうか。今まで何年も生きて来て何故電車内のマナーが守れないのか、またいつもマナーを守らずに乗っているのか不思議に思ってしまいます
質問日時: 2024/02/08 19:09 質問者: あ111111111
解決済
6
0
-
JR東海は、引退が近い車種の扱いが、なぜこうも雑なのか?
在来線鉄道に関する質問です。 JR東海は一度作った在来線車両のうちで、かなり年数がたってて引退が近い車種・編成の扱いが、あまりにも雑過ぎます。新造30年以上たってて、「もうゆくゆくは廃棄処分するから清掃とかサボってええや」とばかりに汚れを放置するし、その為に窓や床材の汚れがひどくなるばかりです。211系でもそうですが、末期頃の113系に対しての扱いでもそうでした。 その一方で、JR東日本の方は引退間近の車種・編成であっても清掃で手を抜く事をせず、末期だった頃の113系や115系は新車の輝きのような感じで窓や内装の清掃が行き渡っていました。同じJRグループで、これほどの扱いの違いは凄まじいものがあります。 JR東海は接客ツールでもある在来線電車と言えども、経年のものについては雑に扱ったりと、利用客をナメてるつもりなのでしょうか?実に、赦し難い。
質問日時: 2024/02/08 15:44 質問者: 白田川一
ベストアンサー
3
0
-
連絡運輸外の乗越精算について
名鉄とJRとの連絡運輸は廃止されてかなり経っていますが、いまだに改札なしで名鉄とJRが乗り換えられる駅はあります。(豊橋、弥富) 同様に、西鉄とJRの連絡運輸も一昔前に廃止されていますが、今でも間に福岡市営地下鉄を介せばノーラッチで乗り継ぎができます。 関東だと、秩父鉄道と東武・JRの連絡運輸はつい最近に廃止されましたが、寄居駅には中間改札がありません。 すなわち、連絡運輸がなくても乗り越しにより2社間を跨ぐ精算は生じ得るということになりますが、連絡運輸の契約がなくとも乗り越しによる運賃の精算・分配は何らかの形で契約があるのでしょうか?
質問日時: 2024/02/07 22:42 質問者: ankip
解決済
8
0
-
何路線にも跨る乗り越し精算
大阪メトロの駅から東京メトロの駅まで一度も改札を出ないで乗り継ぐということは実は可能だそうで、YouTubeには実際にやっている動画がいくつか投稿されています。 具体的には、大阪メトロから直通運転や中間改札のない共同使用駅での乗り換えをいくつも組み合わせ、阪急→阪神→近鉄→JR東海→(伊勢鉄道)→JR東海→JR東日本→東京メトロと乗り継ぐことで可能です。 動画ではいずれも、不正の疑いをかけられるのを避けるため等で、あらかじめ通過する路線の乗車券を用意したうえで実行していましたが、途中検札に遭ったりしなければ、大阪メトロの初乗り切符を持ったまま東京メトロの改札に至ることも可能ということになります。 この場合、東京メトロの駅で通過した全路線分の料金を収受するのでしょうか? そうだとして、その料金は分配するのでしょうか? 直近のJR東日本であれば東京メトロとの間に連絡運輸設定もあるので分配は日常的だと思いますが、さすがに東京メトロと関西の私鉄との間に精算契約があるとも思えません。 どのような処理になるのでしょうか? なお、迷惑だとか不正を疑われるだとかは認識していますので、実際にやるつもりはありません。単純に手続きとしてどうなるのかという関心です。
質問日時: 2024/02/07 21:15 質問者: ankip
解決済
7
0
【交通機関・地図】に関するカテゴリ
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
最新のコラム/記事
-
都内の地下鉄でも旅情気分を楽しめるスポット3選
本格的な行楽シーズンがやってきた。ゴールデンウィークや夏休みなどに「遠出は難しいが、せめて近場の非日常的なスポットで旅情気分を味わいたい」というパパ・ママもいることだろう。気軽に出かけられる都内のスポ...
-
満員電車のイラッの解消法
新年度が始まり、満員電車に揺られて通勤、通学をする新社会人や学生は多いことだろう。満員電車に乗るだけで心身ともに疲れるのに、周りの人に押されたり、ドア付近に立ちはだかっている人がいて降車しづらかったり...
-
サラ忍マン 良太郎:第56話「角の守り方」
-
サラ忍マン 良太郎:第55話「死守したい場所」
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
青春18きっぷは、1枚1枚が1日ずつ乗...
-
2分位で着く次の駅で降りるのに、ホ...
-
かなり前に電車の座席で横になって...
-
近鉄青山トンネル付近衝突事故と、...
-
至急です 西九条駅でJRから阪神線に...
-
16日の早朝に松山駅から名古屋駅ま...
-
13日に画像の交通手段で行くのです...
-
東京の代々木上原駅へ電車一本で行...
-
今日の朝学校に行く時に電車に乗り...
-
地下鉄400系
-
北斗星 カシオペア トワイライトエ...
-
電車の中で誰も私を見てくれない、...
-
JR四国のいしづちとしおかぜは必ず...
-
週末夜の横浜~鴻巣 湘南新宿グリー...
-
名鉄美濃町線の専用軌道の雰囲気が...
-
東京メトロ全駅スタンプラリー 東京...
-
サンライズ出雲に乗ってみたいので...
-
大阪府高槻市 JR 新駅 できるとか、...
-
鉄道イベントで、対象を親子限定に...
-
青春18きっぷについて質問です。今...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
未だに電車の中で新聞拡げて読んで...
-
山手線一周の料金
-
交通系ICカード どれがいい?
-
なぞの電車
-
定期券で途中で降りる A駅→B駅→C駅→...
-
複雑な切符の購入方法は?
-
滋賀県内と大阪モノレールの往来。
-
知る人ぞ知る面白い駅は何処かあり...
-
北陸本線の三セクにて経費削減のた...
-
国府津~熱海or沼津間の5両各停、...
-
特急並みに速い列車(特別料金の要ら...
-
北海道の特急に乗る時は北斗だと自...
-
鉄道 東北新幹線 東北本線 485系 は...
-
米原駅から熱海駅まで新快速で行け...
-
山手線一周の料金2
-
電車に詳しい方、教えて。快速電車...
-
京急が、連続立体交差事業で、品川...
-
伊丹空港にはなぜモノレールしか乗...
-
武蔵野線と中央線の地下の接続って...
-
なぜ鉄道ファンや鉄オタって、鉄道...
おすすめ情報