回答数
気になる
-
金沢〜新潟まで普通列車で7時間かけて行きました。 早く帰りたいなあ 暇だなあ〜 もう暗くなってきた
金沢〜新潟まで普通列車で7時間かけて行きました。 早く帰りたいなあ 暇だなあ〜 もう暗くなってきた 車の方がいい? と思ってしまいました笑 こんな私は、鈍行列車は向いてないですよね? 普通列車東北1周なんてしたら、つまらない移動時間になると予想しますか? 鉄道に詳しい方、同じような経験の方 よろしくお願いします。
質問日時: 2023/10/07 08:54 質問者: カブラステギ
解決済
4
0
-
阪神電鉄の株主優待券、昔売ってましたが...
一昨日阪神電鉄株主優待券は廃止されたのでうちでは取り扱っていないと梅田の金券ショップで言われたのですが、阪神電鉄線内のみ使える株主優待券は廃止になったのですか?
質問日時: 2023/10/07 01:42 質問者: OYASUMITSU
ベストアンサー
5
0
-
ベストアンサー
8
1
-
Suica定期券の購入方法
Suica定期券の更新をしたいのですが、 現在 AーB 区間の定期を A-C区間に更新するには、 <多機能券売機>では、出来ないでしょうか? 駅の窓口で更新するしかないでしょうか?
質問日時: 2023/10/06 22:12 質問者: ぐー03
ベストアンサー
3
0
-
西武新宿線の「武蔵関」駅
お世話様です。 北日本に住む住人です。 来月から首都圏に引越して、西武新宿線の「武蔵関」から「西武新宿」まで通勤します。 乗る時間帯は午前8時~8時30分の間ですが、混雑度や乗る種別も分かりません。 「武蔵関」駅周辺から乗られる方でお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
質問日時: 2023/10/06 16:41 質問者: 20000813
ベストアンサー
4
0
-
解決済
2
0
-
朝の通勤時間帯に磁気回数券カードを使用することは迷惑なのでしょうか? 磁気回数券カードを使用していま
朝の通勤時間帯に磁気回数券カードを使用することは迷惑なのでしょうか? 磁気回数券カードを使用しています。 読み取りや印字などがあるため、ICカードに比べて時間がかかります。 今日使用していたら後の方から舌打ちをされ、改札出口で私を押しのけて追い抜かれていきました。 お急ぎでイラつかれていたのだと思います。 改札を通過するのに時間がかかる磁気回数カードは、朝の通勤時間帯など混雑時は使わない方が良いのでしょうか?
質問日時: 2023/10/06 08:05 質問者: ゲンカイヨロシク
ベストアンサー
4
0
-
友だちから特急の手配を頼まれたのですが、お金を誤魔化す事しかしないので(例えば2,000円以上の支払
友だちから特急の手配を頼まれたのですが、お金を誤魔化す事しかしないので(例えば2,000円以上の支払いでも1,000円札と小銭を入れるフリしかしない。酷い時は1円も支払わず小銭をじゃらじゃらさせて入れたフリまでする時も。)、最低限の特急券しか手配しませんでした。 そしたら、3,000円以上の運賃が掛かるのに初乗り乗車券しか買っておらず、降りる駅では非自動改札機→下車駅の乗車券で降りると思われます。 もしバレた場合、私も不正乗車の幇助で罪になるのでしょうか?
質問日時: 2023/10/05 23:00 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
3
0
-
青森県のJR津軽線の不通区間の(蟹田ー津軽二股)の復旧も費用的に難しそうですが、復旧したとして通勤兼
青森県のJR津軽線の不通区間の(蟹田ー津軽二股)の復旧も費用的に難しそうですが、復旧したとして通勤兼観光路線として津軽二股駅奥津軽いまべつ駅でイベント開催等したりして営んでやっていくのも難しいでしょうか?
質問日時: 2023/10/05 21:45 質問者: Chrysa
ベストアンサー
2
0
-
特急くろしおは天王寺駅~和歌山駅だけ乗る人が多いそうですね?
紀勢本線の特急として、白浜、紀伊勝浦、新宮に行く人のためだったのに、 和歌山駅以南は、奮わないみたいですね? 天王寺駅~和歌山駅だけ乗るには、特急料金1520円は高すぎます。 新幹線利用者は、新大阪駅~和歌山駅の特急料金が半額でしたが、 次回のダイヤ改正で、この特典がなくなります。 国鉄時代は、天王寺駅~和歌山駅を45分で走行する快速があったそうです。 快速の多くは60分でしたが、現在のほとんどは80分もかかります。 これでは、和歌山県の人口も減るでしょう。 米原~京都~大阪~神戸~姫路などの新快速と比べ、 運賃や料金の負担は、不公平に感じませんか?
質問日時: 2023/10/05 13:18 質問者: きっぱりさっと
解決済
5
1
-
駅のホームで電車が後ろから来てるのに黄色い線の上を背を向けて普通に歩いてるのは東京の人だけでしょうか
駅のホームで電車が後ろから来てるのに黄色い線の上を背を向けて普通に歩いてるのは東京の人だけでしょうか?
質問日時: 2023/10/05 13:09 質問者: あまつちゃん
解決済
3
0
-
電車やバスで、席を立って高齢者に譲ったら断られた場合、また座り直しますか?
電車やバスで、席を立って高齢者に譲ったら断られた場合、また座り直しますか? なんか居心地が悪くなるので、次回から席を譲るのはやめようかな…と考えてしまいます。
質問日時: 2023/10/05 11:46 質問者: yu-kun.
ベストアンサー
5
1
-
2019年と2022年度を比較した際、福知山線新三田~福知山間の回復率が悪い…。
2019年と2022年度を比較した際のデータ比較です。 福知山線新三田~篠山口間13672人→10330人で対年度比75.6%しか戻っておらず、 これは、近隣のローカル線である、山陰本線園部~福知山間の5938人→4610人の77.6%や、播但線寺前~和田山間の1269人→972人の76.6%と同程度です。 つまり、ローカル線と同程度の回復率しかないということです。 一方で、同じローカル線でも篠山口~福知山間は4243人→3474人で81.9%と山陰のローカル区間よりも上(ただこちらに関しては、京都縦貫道の影響もあり得る)でした。 また、面白いのは、播但線の8814人→7539人で、85.5%と、決して回復率が芳しいわけではないものの、ローカル線という立場であることや、都市圏である、山陰本線京都~園部間の44089人→37360人84.7%とほぼ同程度であることを鑑みれば、まだ、健闘しているとは言えます。 しかし、回復率9割でも戻らないという現実を鑑みれば、 8割行かないということは、新三田~篠山口間に関して言えば、徐々に都市圏ではなくなりつつあるのかなと思います。 この区間のローカル線化もそう遠くない未来にあるのではないかと憂慮せざるを得ません。 あの区間は旧アーバンネットワーク末端とはいえ、複線もされるほど基幹路線ですよ。複線区間=基幹路線という時代はもう終わりなのでしょうか。 それはいくら何でも受け入れられません。 福知山線の新三田~篠山口間はコロナで旅客需要が減ったとはいえ、1万人もいるので、まだまだ、安泰です。 お先真っ暗なのは、山陰本線の園部以北と、播但線の寺前以北です。 三田市、丹波篠山市はまだギリギリ都市圏で、車社会に1ミリもなっていません。 こんなところにまで車社会化が浸透していたら、都市圏が縮小しているという現実を認めざるを得ません。少なくとも京阪神を中心とした都市圏については。 なっていたとしても、深刻な事態には陥っていません。 あの地域においては、車は電車の敵ではない。
質問日時: 2023/10/04 21:26 質問者: 福本英一
解決済
1
0
-
東京から小田原、熱海は、 関西で言うと大阪から姫路、相生ですか?
東京から小田原、熱海は、 関西で言うと大阪から姫路、相生ですか?
質問日時: 2023/10/04 16:22 質問者: mcmtct
解決済
4
1
-
2000年以降に製造された鉄道車両で、ドアチャイムとブザーのどちらも搭載されていない車両はありますか
2000年以降に製造された鉄道車両で、ドアチャイムとブザーのどちらも搭載されていない車両はありますか? 日本国内の鉄道車両でお願いします。
質問日時: 2023/10/04 00:00 質問者: れいわくん
解決済
2
0
-
電車に乗る時に割り込みしておきながら咎められると逆ギレしてくるジジイってなんで逆ギレしてくるんですか
電車に乗る時に割り込みしておきながら咎められると逆ギレしてくるジジイってなんで逆ギレしてくるんですかね? 口が悪すぎるとか関係無いところしか指摘してこないのも不思議です
質問日時: 2023/10/03 10:42 質問者: あ111111111
ベストアンサー
4
0
-
毎朝、通勤電車でナイチン(メガネ男性)との席取りバトルをしています。 勝利する秘訣をご教示ください。
毎朝、通勤電車でナイチン(メガネ男性)との席取りバトルをしています。 勝利する秘訣をご教示ください。 ちなみに、先日はナイチンとのバトルに勝利したと思ったらデブ元(ナイチンからの刺客)が隣に座ってきてとても不快でした。
質問日時: 2023/10/03 07:29 質問者: pekochanteio
解決済
8
0
-
名古屋市です。エレベーターの立つ位置
昨日から名古屋市でエスカレーターで歩いてはいけない条例ができました。 そして今日、地下鉄駅でいつもは人が歩いている右側に立ってみたのですが、 これって悪いことですか?
質問日時: 2023/10/02 19:34 質問者: kenyskey
ベストアンサー
3
0
-
モバイルSuica定期券を払い戻す場合、クレカAで決済したが使用をクレカBに変更してアプリからクレカ
モバイルSuica定期券を払い戻す場合、クレカAで決済したが使用をクレカBに変更してアプリからクレカAのデータを削除した場合も払い戻し料金はクレカAの口座に振り込まれるでしょうか。 還元率や手数料の関係からできるだけクレカBの口座に入った方が便利なのですが。。
質問日時: 2023/10/02 15:36 質問者: 蘭楠
解決済
3
0
-
東西線の快速運転
東京メトロ東西線でダイヤが乱れて快速運転が中止になった場合、快速列車の運転再開までには長い時間(数時間程度)を要すると思ったほうがいいですか? 例えば、18時台に線内で人身事故があった場合は、快速列車の運転再開されますか? それとも快速列車の運転再開はなく終日各駅停車のみの運転になることがありますか?
質問日時: 2023/10/02 11:50 質問者: ファビアン晶
解決済
2
0
-
明治通りに架かる銀座線の橋の名前は? 高架橋全体が駅ですか? それとも高架橋の一部が駅ですか?
Q1.明治通りに架かっていた(現在は撤去された)銀座線の高架橋の名前は何ですか? https://www.google.com/maps/@35.659268,139.7025258,3a,90y,157.7h,90.99t/data=!3m7!1e1!3m5!1sCdVvHkgJ4XT0Fy5vNG1I5w!2e0!5s20140701T000000!7i13312!8i6656?entry=ttu Q2.明治通りに現在架かっている銀座線の高架橋の名前は何ですか? https://www.google.com/maps/@35.659229,139.7024722,3a,90y,162.18h,98.22t/data=!3m6!1e1!3m4!1scm3eObGeTEB4UCz57JKTXw!2e0!7i16384!8i8192?entry=ttu これは高架橋全体が駅ですか? それとも高架橋の一部が駅ですか?
質問日時: 2023/10/02 08:54 質問者: re97
ベストアンサー
2
0
-
同一方向・同一ホームは?
JR品川駅から田端駅までのうち、山手線と京浜東北線が同一方向・同一ホームで乗換えられる駅を教えて下さい?
質問日時: 2023/10/01 19:07 質問者: 20000813
ベストアンサー
1
0
-
他人名義のスイカ(定期券失効)について
彼女が一昨年まで大学への通学に使っていたスイカ定期券に残額が有ります。 就職で滋賀県の実家に帰って京都市内に通勤していますが、新たにICOCAの定期券を購入したので不要になった、残額は使ってよいと言われ、もらいました。 スイカは定期券で当然ながら名前が書かれています。 定期券はとっくに失効していますが、私が使用すると不正乗車になりますか。
質問日時: 2023/10/01 18:12 質問者: nana-love2002
ベストアンサー
6
0
-
ベストアンサー
3
1
-
地下鉄、モノレール、トラムや一部鉄道などの近距離線が処理コスト縮減を見込んで 単一料金だ
ヨーロッパで経験したので、恐らくほぼ世界も同様かと思いますが、 地下鉄、モノレール、トラムや一部鉄道などの近距離線が処理コスト縮減を見込んで 単一料金だったりしますが、 日本は一駅ごとの累進が大半ですが、 実際は経営としてどちらが良いのですかね? 世界の統一料金は客の不公平感は二の次で効率重視、 日本は不公平感を是正?だが基本の手間が無くならない。 詳しい人お願いします
質問日時: 2023/10/01 02:35 質問者: qoooqle
解決済
3
0
-
東海会社は関西線の電車を全てロングシート化させたいのか?
在来線鉄道にまつわる質問です。 関西本線名古屋口において、315系への置換(おきかえ)が現在進行中ではあります。 ただ、編成数が足りないので、211系5000番台を一時的に入線させる方向となっています。この分だと東海会社としては、関西本線から転換クロス車とボックスシート車を追い出したいという魂胆なのでしょうか? これだと、313系まで追い出されるのではないかとさえ思える暗澹(あんたん)たるものがあります。 だとすれば、ひどいサービスダウンであり、三重県民をナメ切ったふざけた姿勢であり、赦し難いものがあります。
質問日時: 2023/09/30 16:50 質問者: 白田川一
ベストアンサー
3
1
-
鉄道路線に詳しい方宜しくお願いします。
姫路駅を午前9時頃出発で→近鉄奈良線の学園前駅まで行くのに 乗り換えができるだけ、分かり易く便利な路線を教えて下さい。 ※費用も所要時間も関係なしで結構です。 その場合切符は、路線乗り換える度に買わなくてはなりませんか? 変な質問ですみません
質問日時: 2023/09/30 11:57 質問者: 五瓜立沢潟
ベストアンサー
3
1
-
銀座線京橋駅から東京駅バス乗り場の徒歩移動について
銀座線京橋駅から東京駅八重洲南口バス乗り場まで徒歩15分では厳しいでしょうか? 地方から電車を乗り継いで東京駅からJR高速バスに乗るため、この1本前だと1時間以上前に着いてしまうのでどうしようか迷っています 地図で見ると京橋駅8番出口を出て左に行き、最初の路地を左に曲がり直進して東京駅前の信号を渡れば着くように見えるのですが、実際は分かりにくいでしょうか? 行くのは平日朝8時台です。初めてでも15分あれば余裕を持って着けるか、やめておいた方がいいか詳しい方がいましたら宜しくお願い致します
質問日時: 2023/09/30 09:56 質問者: ロドリ
ベストアンサー
7
0
-
乗継割引全廃?
来年(2024年)春に、新幹線と在来線特急との乗継割引制度が 廃止されるというニュースを聞きました。 改めて確認してみると、北海道への乗継割引も北海道新幹線開業時?に 廃止されてたり、四国もサンライズ瀬戸との乗継割引以外は いつの間にか廃止されていたのですね。 今回の廃止はサンライズ瀬戸の乗継割引も含まれているのでしょうか? となると、これにより「乗継割引」という制度自体がすべて廃止されるという 認識で良いでしょうか?
質問日時: 2023/09/30 09:16 質問者: katsumoto1-1
ベストアンサー
3
0
-
eチケット特急券を買うと乗車券を買わなくて良いどうですか? また、普通のチケット特急券を買うと乗車券
eチケット特急券を買うと乗車券を買わなくて良いどうですか? また、普通のチケット特急券を買うと乗車券を買わなくてはいけないですか?
質問日時: 2023/09/30 04:50 質問者: ポニョポニョABC
解決済
2
0
-
電車の加速
電車の走り出し、加速は自動車みたいに滑らかに、アナログ的に(見た目)できないのでしょうか? アクセル(マスコンというのかな?)をアナログ的に調節できないのでしょうか? 電車はどんなに乗り心地の良い車両でも走り出しは「ガクッ」となります。
質問日時: 2023/09/29 21:12 質問者: ファビアン晶
解決済
6
0
-
大阪 御堂筋線の女性専用車両の時間は終日ですよね?平日のお昼に女性専用車両に乗っていたのですが、男性
大阪 御堂筋線の女性専用車両の時間は終日ですよね?平日のお昼に女性専用車両に乗っていたのですが、男性が座っていたので時間が変わったのかなー?と思ったのですが、どうなんでしょうか?
質問日時: 2023/09/29 12:58 質問者: agkyq
解決済
5
1
-
定期入場券の購入方法 東京駅の定期入場券の購入を考えているのですが、定期の用紙にはどのように書けば良
定期入場券の購入方法 東京駅の定期入場券の購入を考えているのですが、定期の用紙にはどのように書けば良いのでしょうか? 普通の定期申込書では定期入場券に必要な項目が色々と不足してると思うのですが… 口頭で伝えれば良いものなのでしょうか?
質問日時: 2023/09/28 18:11 質問者: mintadesign
解決済
4
0
-
皇居の下に地下鉄が通ってない理由はなんですか? やっぱり歴史的な遺産だからですか?
皇居の下に地下鉄が通ってない理由はなんですか? やっぱり歴史的な遺産だからですか?
質問日時: 2023/09/28 18:06 質問者: 名前あると思っちゃったよね
解決済
16
0
-
大阪南部なんですが台風時に鉄道各社はどんな運転のしかたになりますか?
運休以外で どんな対応になるのか 気になって質問しました 各社何駅で折り返し運転になってる など情報があれば回答 よろしくお願いします
質問日時: 2023/09/28 17:59 質問者: たろーだす
ベストアンサー
7
1
-
通勤時間中何してますか?
私は通勤時徒歩と電車で片道約1時間の通勤をしてます。例えば電車に乗ってる際にはスマホでニュースサイトなどボケーっとみてますが、(主に電車ご利用の)みなさんは通勤時間に何されてますか?有効な時間の使い方があれば参考にさせていただきたいと思います! ま、実際は移動中はまだ寝ぼけててヘロヘロなんですけどね。
質問日時: 2023/09/28 09:54 質問者: moto_ten
解決済
3
0
-
Suicaの通勤定期券(記名式)を新規で購入したいです。 記名式定期は券売機でも購入できるのでしょう
Suicaの通勤定期券(記名式)を新規で購入したいです。 記名式定期は券売機でも購入できるのでしょうか? それとも、みどりの窓口でないと購入できませんか?
質問日時: 2023/09/27 20:19 質問者: あかえつ
解決済
4
3
-
通信制高校の電車の回数券について
私の通信制高校は電車の回数券が貰うことができます。 なので10月1日にその申請をしに行こうと思うのですが、もしその日のうちに申請書?みたいな元をもらえて、駅の窓口で回数券を買うことができるとしたら最大で何回分買うことができるのでしょうか? ひとまとまり10回分の回数券が貰えると前駅員さんが言っていたきがするのですが、20回分の回数券を買うことはできるのでしょうか? 複雑な質問ですが回答お願いします
質問日時: 2023/09/27 20:12 質問者: 6494001378
解決済
5
0
-
電車で席に座った時、隣の人の肘・腕が出ていたり、スーツケースを足で挟んでいるせいで足が開いていてこち
電車で席に座った時、隣の人の肘・腕が出ていたり、スーツケースを足で挟んでいるせいで足が開いていてこちらが狭くなる(本人は閉じているつもりなんでしょうね)事が稀にあるかと思います、凄く不快ですよね 皆さんは上記のようなケースに遭遇した場合諦めて自分が縮まったり立ったりしますか?それとも抗戦しますか?理由も教えて貰えると嬉しいです
質問日時: 2023/09/27 07:26 質問者: あ111111111
解決済
3
0
-
ベストアンサー
5
0
-
ある特定の駅へ向かう度に、途中で毎回不吉なことが起こります。 駅名は伏せますが、東京でとても有名なあ
ある特定の駅へ向かう度に、途中で毎回不吉なことが起こります。 駅名は伏せますが、東京でとても有名なある駅に向かう日に限り、向かう途中で、 ・普段も通る道で突然カラスに大量のフンを落とされる ・支度中に指に要包帯レベルの火傷をする ・天気予報にないスコール並みの大雨が降る ・途中駅で急病人が担架で運ばれる光景を必ず見る ・当日に突然声が3日間全く出なくなる そして行きにくくなります。 本題はここからです。 その駅に行く日に限って、ほぼ毎回、乗ろうとした電車の路線で人身事故が起きます。 昼夜限らず、出発地に限らず、自分がその駅に向かうために乗ろうとするまさにその電車から毎回運転見合わせ、たまに大幅遅延で済みます。 2週間前は、その駅で遊ぶために自宅近くの最寄駅(人身事故年間1回)のホームの階段を降りているまさにその時、女性が電車に轢かれ亡くなりました。ホームに降りる約10秒前です。 一番怖かったのは、その駅に向かう日に何を思ったのか、その駅の1つ手前の駅でなぜか不安を感じ、 「自分はこの駅で降りないと。自分は間違った電車に乗っているかも」となぜか思い、電車から降りたために人身事故の大幅遅延に巻き込まれたこと。先程の電車にそのまま乗っていれば時刻通りに着いていたのに。 この前はその駅で遊ぶ日、天気予報で降水確率40%だったのにスコールが降り、途中駅のホーム階段では意識不明の男性が担架で運ばれる様子をまた見ました。 昨日も空港での用事を終え、久々にその駅に向かおうと空港駅のホームに降りた時、電光掲示板が真っ暗で、またしても人身事故による電車の運転見合わせでした。 数回ならまだしも、ここまで何度も起こると不吉なことを考えます。その駅は遊びの聖地のような場所なので元恋人の呪い?先祖の警告?とか(笑) 自分は毎日必ず外出しており、その他の駅へ向かう日、怪我も病気も鳥にフンを落とされることも急病人を見ることも人身事故による運転見合わせや遅延に巻き込まれることも、本当に今まで無いんです。 ただ最近その駅へたまに行くようになり、その度に、出発点はどこであれ、今日は何も起こらないでくれと怖がってはまた起きる、といった具合です。 説明が付かず、まるでその駅に私が向かうことを阻止する何かを感じてしまう程に、あまりにも集中的かつ確率的に多すぎます。気のせいだと願うばかりなのに毎回必ず何かしら起きます(笑) 似たようなことありませんか? 色々な意見お待ちしております。
質問日時: 2023/09/26 21:47 質問者: butterflyind
ベストアンサー
1
1
-
今や抵抗制御は絶滅危惧種になっておりますが、首都圏の場合、普通鋼製車両も絶滅寸前?
今や抵抗制御は絶滅危惧種になっておりますが、首都圏の場合、普通鋼製車両も絶滅寸前? ただ一つわかることは、今年2023年3月14日をもって、京急でただ2つ残存していた1500形1501編成と1517編成がラストランを迎え、京急の全営業用車両から、普通鋼製車両が消えました。 以下はソースです。 https://youtu.be/79sFu2V6t4I 京急にとっては会社としてもファンとしてもこれは大きな歴史的瞬間です。 つまり、会社によっては普通鋼製車両が全滅した会社もあるということです。 となると、やっぱり抵抗制御が全国的に絶滅危惧種となる中で、もう首都圏では普通鋼製車両も絶目悦寸前なのでしょうか。それともまだもうしばらくは安泰でしょうか。それとも絶滅危惧予備軍の状態でしょうか。 ただ、ステンレス製やアルミ製が一般化したのは大体、80年代後半から終わり以降ですので、 車両更新の早い会社ですと、もうそろそろ、こういった車両ですら更新の時期かと思います。特に25~30年サイクルで更新がなされる鉄道会社が多い首都圏では。 そのことを踏まえても、あと10数年たてば、関西でもいよいよ絶滅危惧種の予備軍には入るかと。
質問日時: 2023/09/26 09:58 質問者: 福本英一
ベストアンサー
5
0
-
なぜ、阪和線の日根野以南や羽衣支線は福知山線新三田~篠山口間は2時間おき以下にされない。
なぜ、阪和線の日根野以南や羽衣支線は福知山線新三田~篠山口間は2時間おき以下にされない。 そもそもが、東海道本線の草津以東を筆頭に、湖西線近江舞子~近江今津間、学研都市線同志社前~木津間、山陰本線亀岡~園部間は1時間に1本に減便されました。 しかし、阪和線の日根野以南、羽衣線、福知山線の新三田~篠山口間は、なぜ1時間に2本以下に減便されないのでしょうか。 もちろん、1時間に1本に減らされた路線も、コロナの影響は受けましたが、 それは、阪和線も羽衣線も福知山線も全く影響がないわけではないでしょう。 それに、都市部は利用率は戻るかもしれませんが、 阪和線の日根野以南や福知山線の新三田以北まで来ると、大都市近郊といっても、かなり距離がありますので、従来から都心回帰の影響を受けており、さらにコロナが拍車をかけることでしょう。 その好例が南海電車や泉北、神戸電鉄の乗客減です。 第一、そこまで、沿線地域に旺盛な鉄道需要があるわけでもないし、減らしたところで、さらに鉄道離れおよび車社会化が進行する可能性は1ミリもない。 事実、阪和線沿線では、泉州地域全体、福知山線でも宝塚市ですら人口が減少といった状況です。 この状況が読めていないのでしょうか。 減便するのにお金はかかりません。
質問日時: 2023/09/25 20:55 質問者: 福本英一
解決済
3
0
-
大和路線やおおさか東線に残る201系と奈良線に残る205系について。
なぜ、加古川専用の103系の置換用に転用されず、廃車になるのでしょうか。 多少の若返りをして、次なる置換車両が来るまでのつなぎとして使えないのでしょうか。 正直、コロナ渦で財政的に苦しいので、 201系と205系を先頭車改造して、クモハにして、ワンマン対応を施せば、多少の節約になるかと。 廃車にもお金がかかります。
質問日時: 2023/09/25 20:36 質問者: 福本英一
ベストアンサー
2
0
-
ベストアンサー
1
0
-
鉄道ファンってこっそり不正乗車ってやってるものなんですか? ネットで知り合った友だちが不正乗車をやっ
鉄道ファンってこっそり不正乗車ってやってるものなんですか? ネットで知り合った友だちが不正乗車をやってる事が明るみになりました。 初乗り乗車券で入場して、運賃が3,000円以上の先の無人駅で降りたり、指定席券売機を用いて自動改札機がない駅→自動改札機がある駅 実際に運賃が3,000円以上掛かるのに、初乗りしか買ってなくて、降りる駅で非自動改札機駅からの乗車券で降りるのを見ました。 数回無人駅で待ち合わせの合流駅だったので、何かおかしいと思ってました。 それ以外にも、通学定期で座席狙いと少しでも多く乗るために反対方向の駅に行って、折り返して帰宅してました。 質問の友だち以外にも区間外乗車してる人は数名居ましたが、今の友だちが一番警察沙汰になりうる不正をしてます。 あと、質問とは一旦ズレるのですが、友だちと旅行をしてて、旅費や食費は私とまとめて決済で、今度返すと言いながらも次会った時はシラを切られて知らんぷりされて、溜まりに溜まって相手の親に連絡した事が2回あり、2回合わせて470,000円ほどの金銭トラブルになりました。 その後も内緒で会って、交通費や食費は私の小銭入れを勝手に取り出して、ジャラジャラと入れて「お金入れて置いたから払っといて」って言われましたが、全然足りません。多くて私に払わないといけない分の半額くらいしか入れてません。 このように私に対してもお金の誤魔化しをしてます。 一番好きな友だちなので、私との関係を壊したくないのと、友だちは不正をしながらも鉄道会社に就職する夢があり友だちの将来を壊したくないので誰にも言えません。 不正乗車が鉄道会社にバレたらもう就職は出来ませんよね? その子の希望の鉄道会社は不正をしてる会社ではない別の会社ですが。 鉄道ファンってやっぱり他の人に分からないだけで、結構不正乗車はしてるのでしょうか? 折り返し乗車でわざわざ折り返す分の区間も別途乗車券を買う人なんて見た事ありません。 本当に事前に用意してるのか疑問です。
質問日時: 2023/09/25 16:11 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
9
0
-
都電荒川線を延伸して宇都宮ライトレールと直通運転すればいいと思いませんか?
都電荒川線を延伸して宇都宮ライトレールと直通運転すればいいと思いませんか?
質問日時: 2023/09/24 19:21 質問者: -l-l-
ベストアンサー
3
0
-
宇都宮LRTに乗りたいと思うのですが宇都宮から芳賀まで行ってそれからまた宇都宮に戻ったら料金はかかり
宇都宮LRTに乗りたいと思うのですが宇都宮から芳賀まで行ってそれからまた宇都宮に戻ったら料金はかかりますか?
質問日時: 2023/09/24 18:55 質問者: RaiDai
解決済
2
0
-
電車は図書館ではないと豪語する駅員のTWITTERに鉄道は自殺の名所じゃねえ!と返してもいいですか?
電車は図書館ではないと豪語する駅員のTWITTERに鉄道は自殺の名所じゃねえ!と返してもいいですか?
質問日時: 2023/09/24 15:46 質問者: ヤフーを捨てた男
解決済
5
0
-
ベストアンサー
2
0
【交通機関・地図】に関するカテゴリ
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
【電車・路線・地下鉄】に関するコラム/記事
-
都内の地下鉄でも旅情気分を楽しめるスポット3選
本格的な行楽シーズンがやってきた。ゴールデンウィークや夏休みなどに「遠出は難しいが、せめて近場の非日常的なスポットで旅情気分を味わいたい」というパパ・ママもいることだろう。気軽に出かけられる都内のスポ...
-
満員電車のイラッの解消法
新年度が始まり、満員電車に揺られて通勤、通学をする新社会人や学生は多いことだろう。満員電車に乗るだけで心身ともに疲れるのに、周りの人に押されたり、ドア付近に立ちはだかっている人がいて降車しづらかったり...
-
サラ忍マン 良太郎:第56話「角の守り方」
-
サラ忍マン 良太郎:第55話「死守したい場所」
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
JRの運賃、料金について(今後)
-
乗換案内
-
列車の前面展望が見えるわけでもな...
-
東武野田線は大いに嫌われて、沿線...
-
電車を2キロ延伸するには、だいた...
-
車掌が電車の窓を全て全開にしてた...
-
地下鉄ってJR線より混みやすいので...
-
京都ー鳥取往復株主優待券利用(ス...
-
踏切でエンストや脱輪して電車を停...
-
なぜJRの持株会社を接置しないのか ...
-
駅の乗客対応について
-
電車の女性専用車両って、ブスや年...
-
この電車はどこの路線を走っている...
-
人身事故発生時、遺体や接触者を見...
-
ホーム上で急病人(車内)ではない場...
-
JRは、客の利便性を無視して、みど...
-
西武線でお聞きします 西武新宿線拝...
-
鉄道の電化の種類について。直流と...
-
東京から熱海、熱海から伊東、グリ...
-
切符の質問です、博多駅から熊本駅...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
女性専用車両って要りますか?
-
入場券を買って改札内の人に荷物を...
-
東京駅を経由
-
313系300番台が静岡県へと転属して...
-
運転停車ってなぜ乗客を乗せないん...
-
なぜ北陸本線は私鉄にしたのですか...
-
なぜ標準軌と狭軌の問題を持ち出す...
-
青春切符を利用し有人改札を出る際...
-
名鉄のパノラマスーパーはなぜ故障...
-
電車と気動車の違いは何ですか?
-
東海道線静岡県区間を一気に乗り通...
-
なぜ狭軌を標準軌より劣るというと...
-
京成電鉄の評価が急落しましたが、...
-
大江戸線の中吊り広告
-
沼津駅から苗場スキー場
-
大至急!電車について
-
電気式気動車が主流となり、液体式...
-
路面電車で車椅子を乗車拒否してる...
-
路面電車ってどこも降車ボタンが押...
-
なぜ名古屋や関西には新快速がある...
おすすめ情報