回答数
気になる
-
京都地下鉄は、本当に大阪でいうところの千日前、長堀鶴見緑地、今里筋と同等か。
赤字で、たいして思った以上に需要が伸び悩んだとよく言われ、どちらかといえば、失敗作だといわれることの多い、京都地下鉄、実はこんな実力者でした。 実際こんなデータがあります。 2010年現在、地下鉄京都駅の利用者数は、53,144人、烏丸駅は43,853人でした。 ところが、コロナ渦前の2019年では、京都駅65,463人、烏丸駅は51,645人です。 と、ここだけを見ると、烏丸線、東西線ともに、実は陰の実力者ではないかと思います。 また、京都~太秦広隆寺間は、事実上の、山陰本線京都~太秦間との競合関係にありますが、 どちらが利用者数が上なのかも気になります。 地下鉄が赤字なら、烏丸線も東西線もいらない子です。 東西線どころか、烏丸線もなくなっても誰も困らないでしょう。
質問日時: 2023/10/18 20:36 質問者: 福本英一
ベストアンサー
2
0
-
湖西線で【比良おろし】のとばっちりを最も食らいやすい区間は?
在来線鉄道に関する質問です。 関西圏の主要通勤線区である湖西線ですが、すぐ西に比良山脈があります。そこから来る【比良おろし】のとばっちりが来ると、運休を余儀なくされたりします。 そこでですが、湖西線の中で「比良おろしの【とばっちり】を最も食らいやすい区間」は、何処になるのでしょうか? 「〇〇駅・〇〇駅間」と言う風に、御回答願います。
質問日時: 2023/10/18 15:31 質問者: 白田川一
ベストアンサー
3
0
-
11月24日開業の日本一高くなる麻布台ヒルズの高さは、播但線のサミットより低いですか。
11月24日開業の日本一高くなる麻布台ヒルズの高さは、播但線のサミット(線内最高所)より低いですか。 まず、播但線のサミットがビルの高さという観点からみるとあまりにも高すぎるというのと(世界各国を見れば、特段珍しいものではないが、日本の人口規模がそこまで大きくない)、 日本の全人口が減少しているということから、今の日本に似つかわしくないと思います。
質問日時: 2023/10/18 15:07 質問者: 福本英一
ベストアンサー
1
0
-
関西の準大手私鉄で、過疎化が深刻なのは? 次から順にあげてください。
関西の準大手私鉄で、過疎化が深刻なのは? 次から順にあげてください。 北大阪急行。 泉北高速。 山陽電車。 北急、泉北ともども沿線のNTの高齢化が進行しており、過疎化しているといえる。 山陽電車も、神戸市自体が、すでに郊外化、人口減少が始まっており、油断はならない。 泉北高速が1番過疎化がひどいとは言わせない。
質問日時: 2023/10/18 12:56 質問者: 福本英一
ベストアンサー
4
0
-
JR各社の評価が上がっているのは新幹線完全禁煙化ですか?
11月17日のJR各社の株価がすべて上がっています。 前日に、新幹線車内の完全禁煙化を発表したからです。 他の掲示板でも、JRを評価するレスが急増しています。 たばこは、JRの業績には、何も貢献していません。 愛煙家がいると、JRは衰退の一途を辿るのは確実ですね?
質問日時: 2023/10/18 12:24 質問者: きっぱりさっと
解決済
2
0
-
三木鉄道の廃止や、播但線や加古川線、神戸電鉄粟生線の存廃問題、播磨地域の車社会化が叫ばれる中
三木鉄道の廃止や、播但線や加古川線、神戸電鉄粟生線の存廃問題、播磨地域の車社会化が叫ばれる中。 なぜ、山陽電車だけが、車社会とは無縁なのでしょうか。 はっきり言って全く無縁です。 そこが意味がよくわかりません。 直通特急が混雑するのはわかります。遅い列車でも約1時間40分で走破、距離にして91.8㎞なので、時速91.8㎞も走れるのですから。 昼間時普通列車は、阪急神戸三宮発山陽姫路行きは始発12時03分→到着13時58分と60.4㎞の道のりを2時間近くかかっており、評定速度は52.5㎞です。 昼間時の播但線姫路→寺前間でも最も遅い場合でも、55分はなかったかと思います。 その場合でも、評定速度は53.8㎞となり、山陽の普通列車よりは早くなります。 それでも、ガラガラです。 まぁ、とはいえ、播但線の場合は、2022年度実績で通過人員7,539人いますから、 山陰本線の園部~綾部間の4,610人、 福知山線の篠山口~福知山間の3,474人に比べると、まだ一定の利用者がいるとは言えますが。 疑問なのは、山陽の場合、普通列車は日中でも座席が混雑している。これはなぜ。 この地域は車で通勤する人は皆無。車社会になっていないことの表れではないでしょうか。
質問日時: 2023/10/18 11:41 質問者: 福本英一
ベストアンサー
3
0
-
毎日、往復の通勤で猫背メガネナイチンと鉢合わせになり悩んでます。 ナイチンはホームから電車に乗る時に
毎日、往復の通勤で猫背メガネナイチンと鉢合わせになり悩んでます。 ナイチンはホームから電車に乗る時に割り込み、端の席をゲットします。しかも利用区間まで同じ。 ナイチンに会わないよう時間をずらしてもナイチンが出現。 ナイチンに会わない時はデブ元さんやポーカーフェイスの枦山系メガネリュックおばさんが割り込んできて端の席をゲットします。 何とかならないでしょうか?
質問日時: 2023/10/18 07:31 質問者: pekochanteio
解決済
2
0
-
えきねっとでの分割乗車券(JR西管内)の発券方法
えきねっとでの分割乗車券(JR西管内)の発券方法を教えてください。 区間は南草津ー大阪です。 この場合南草津で京都までの切符を買って、えきねっとで京都-大阪で検索し予約し、新大阪で降りて新幹線乗り場の券売機でえきねっとで予約した京都-大阪の切符を発券すればいいのでしょうか?
質問日時: 2023/10/17 14:50 質問者: forestin
解決済
4
0
-
電車に乗ると、ほぼ100%、ジャンボお兄さん、もしくはジャンボおじさんが隣に座ってきます。 彼らはた
電車に乗ると、ほぼ100%、ジャンボお兄さん、もしくはジャンボおじさんが隣に座ってきます。 彼らはただでさえジャンボなのに肘を出してスマホをいじっているので迷惑です。 何とかならないでしょうか?
質問日時: 2023/10/17 07:23 質問者: pekochanteio
解決済
3
0
-
新大阪駅などの「新幹線きっぷうりば」は「みどりの窓口」と一緒ですか? ここで在来線の特急などは購入で
新大阪駅などの「新幹線きっぷうりば」は「みどりの窓口」と一緒ですか? ここで在来線の特急などは購入できますか?(くろしおなど)
質問日時: 2023/10/17 00:27 質問者: にゃっすふあ
ベストアンサー
5
1
-
東京の電車に詳しい方に質問です。電車の切符一番安いのを買って、山手線のような路線をぐるっと一周は可能
東京の電車に詳しい方に質問です。電車の切符一番安いのを買って、山手線のような路線をぐるっと一周は可能ですか?又は、違う路線で、終点まで行って、逆方向に戻って来る。どちらも切符を買った駅の前後の駅で降りるという設定です。因みに可能な場合は、通常(大体でいいです)どのくらいの時間乗車可能なのですか? 米 上記はあくまでも質問のみとなります。
質問日時: 2023/10/17 00:22 質問者: Masaマサ
ベストアンサー
6
0
-
特急の切符の買い方について。 事前に最寄りの駅で切符を購入することは可能ですか? 例えば、新大阪〜白
特急の切符の買い方について。 事前に最寄りの駅で切符を購入することは可能ですか? 例えば、新大阪〜白浜のくろしおに乗りたい場合、乗る当日の3.4日前に全く違う地域のJRの駅で乗車券と特急券を購入する。など。。
質問日時: 2023/10/17 00:12 質問者: にゃっすふあ
ベストアンサー
10
0
-
鉄道ファンはなぜ鉄道会社に就職したがるのですか? 鉄道ファンと関わって来てるのですが、90%の人が鉄
鉄道ファンはなぜ鉄道会社に就職したがるのですか? 鉄道ファンと関わって来てるのですが、90%の人が鉄道会社の就職を目指してます。 いろんな鉄道ファンを見てきましたが、はっきり言って趣味が強過ぎて鉄道の仕事に合う人は居ません。 駅員さんや乗務員さんを見えると、ファンじゃないくらいの方が対応がいいです。 「この人絶対に鉄道ファンだけど鉄道会社にファンってバレずに就職試験受けて通ってるな」って人は鉄道ファン同士の親睦を深めたいのは知りませんが、マニアックな事ばかり他のファンに話してます。 酷い人は社外秘のリーク情報まで部外者のファンに話してる人まで居ました。私の直接の知り合い社員ではありませんが、SNSのフォロワーさんがそのリーク情報を垂れ流すような人の友だちのようです。 私も間接的にリーク情報を聞いてサイレントラストランを乗った身ではありますが(形式の全編成が離脱ではないので事前の公表はなかったが半分が離脱で疎開回送でやっと他の人にも離脱が分かった)、内部情報を社員でもない鉄道ファンに公表するのはどうかと思います。 鉄道ファンで鉄道会社に就職成功した人は、鉄道会社への面接の仕方とかをネットとかで調べて鉄道ファンってバレずに面接したのでしょうか? 残念な事に不正する人はたくさん居ますが、そんな人でも鉄道会社への就職は目指してます。 そんな人でもバレずに面接すれば受かるのですか?
質問日時: 2023/10/17 00:12 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
5
0
-
別個の2列車の併結運転はダメなんですか?
京浜急行の8両編成の快特と4両編成の全車両指定席の列車を併結。 快特は、8両対応の快特停車駅のすべてで客扱いをする。 4両編成の全車両指定席列車は、 品川、川崎、横浜、上大岡、金沢文庫、三浦海岸だけ客扱いをする。 三浦海岸は12両対応のホームである。 4両編成の全車両指定席は、リクライニングシートとトイレを設置する。 案内上、2列車の乗車口を分ければ、誤乗車は防げる。 8両編成と4両編成の車内の放送は別々に案内する。 技術的に可能のようである。 4両編成には、専属の乗務員を乗せる。 ドアーカットは認めないというなら、 発車時刻が同時の別個の列車として、駅で案内すれば問題はない。 指定席車両を別個の列車として徹底すれば、 8両快特停車、4両指定席列車通過と案内で、わかりやすい。 発車時刻到着時刻が同じ別々の列車があっても良いと思いませんか?
質問日時: 2023/10/16 23:29 質問者: きっぱりさっと
解決済
5
0
-
特急くろしおへの乗り方について。 電車の知識が全くないので教えてください。 くろしおは指定席のみです
特急くろしおへの乗り方について。 電車の知識が全くないので教えてください。 くろしおは指定席のみですが、予約しなくても当日駅で切符を購入しても満席にはならないでしょうか?(もちろん当日の状況によると思いますがだいたいでいいので、、) 10月20日(金)の午前9時ごろの列車(新大阪〜紀伊田辺)に乗りたいです。 また、駅での切符購入についてですが、みどりの窓口?に行って「今日の9時ごろからのくろしおに乗りたいんですが〜」て感じで言えば大丈夫でしょうか? インターネットや券売機はどうも苦手です。。 どうか教えてくださいませ。
質問日時: 2023/10/16 22:58 質問者: にゃっすふあ
ベストアンサー
3
1
-
線路の修繕工事ってどのような工事なんですか? 列車を運休させてまで工事するのは修繕工事を言い訳にして
線路の修繕工事ってどのような工事なんですか? 列車を運休させてまで工事するのは修繕工事を言い訳にして便乗運休したいだけですか?
質問日時: 2023/10/16 20:53 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
6
0
-
グリーン車のただ乗り問題。こうすれば解決できるのでは?
JRのグリーン車ただ乗り問題、というのがあるそうです。 ヤフーニュースより https://news.yahoo.co.jp/pickup/6478593 "赤ランプ"のまま下車…頭の痛い「グリーン車タダ乗り」問題 中央線導入でJRが直面する「ジレンマ」とは (記事要旨抜粋) JR東日本に確認してみると、「グリーンアテンダントが車内改札を行い、不正乗車を防止している」とのことでした。しかし、関係者によると、グリーン券を購入しないままグリーン車を利用する不正乗車は「頭の痛い問題」だといいます。 その背景には、以前と比べてグリーンアテンダントの数が不足しているという事情があります。人手不足のため以前のように車内を回ることができないのです。 (記事要旨抜粋終了) これ、簡単に解決する方法があると思います。 全国の鉄道オタクからボランティアを募るのです。 そしてグリーン車ただ乗り摘発隊を組むのです。 もちろん、そんな名前で活動したら支障がありますから、表向きの名称は”サービス向上委員会”とか、当たり障りのない名前にして・・・。 そして、一日中、グリーン車を巡回させ、ただ乗りしている人からはきっぷ代を徴収させるのです。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ JRではグリーン車のお客様にご奉仕する係員を募集します。 募集要項 対象:鉄道が好きな人・乗り鉄の人でニートの人 内容:グリーン車をご利用のお客様に適切な旅のアドバイスをします。 給与:雇用契約ではないので給与、報酬は一切ありません。ボランティアをしていただきます。 ただし、下記の条件、特典があります。 条件:制服制帽貸与、希望者にはネクタイ、ワイシャツ、革靴の貸与もあります。(不正利用防止の為、下車時に必ず返却してもらいます) 特典:JR在来線のグリーン車乗り放題(ただし、勤務シフトは当社が決定します) 勤務終了後の鉄道車両、鉄道施設の写真などは取り放題、グリーンアテンダントとの記念撮影もOK(ただしグリーンアテンダントが同意した場合のみ。盗撮は禁止します) 能力に応じて、希望者は新幹線勤務にシフトチェンジできます。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ こんな条件でニートの人を無料で使えばいいのではないでしょうか? どうせ働いてないし国家にも社会にも貢献してないし。 雇用契約じゃないから、深夜早朝、徹夜勤務させてもいいですよね。鉄道オタクニートの人には寝台列車なんてたまらなく魅力的なのではないでしょうか? 鉄道オタクの人で、ニートの人、この条件なら給料ゼロでも働きたくなりませんか? どうでしょうか? 下手すりゃ今現在、定職を持っている人が職をなげうって応募してくるんじゃないかと思います。 妙案では?
質問日時: 2023/10/16 17:08 質問者: s_end
解決済
8
1
-
常磐線の足元の暖房?について
既に暖房が入っているのですが、ドアに一番近い席に座ると足元の暖房がヤケドするんじゃないかと思うくらいに暑いのですが、これは冷気がドアから入ることを計算したうえなのでしょうか? それとも座席の温度はどの席でも統一されているのでしょうか?
質問日時: 2023/10/15 19:45 質問者: イマジネーター
ベストアンサー
1
0
-
阪神電車回数券の利用について 至急です! 阪神と神戸高速の連絡回数券で 高速神戸から大阪難波のきっぷ
阪神電車回数券の利用について 至急です! 阪神と神戸高速の連絡回数券で 高速神戸から大阪難波のきっぷで 神戸三宮から内方乗車で使用することってできますか? 詳しい方よろしくお願いします
質問日時: 2023/10/15 19:07 質問者: kobeupm
解決済
1
0
-
運賃だけで乗れる電車に個性は必要ですか?
阪急電車は、どの車両も同じに見えて個性が無いとか新車も従来車と変わらない。 このような批判がネット掲示板で多く見られます。 関東の私鉄では、没個性の車両が運賃だけで乗れる電車の常識です。 なぜなら、地下鉄を含めた他社線と相互直通運転が行なわれているからです。 西武のパートナーゾーンや京成の折り畳み式荷物置き場は、座席の少ない電車と 他社線利用者に、いやみを言われています。 ホームドアーの関係もあるから、調整も日知用です。 小田急電鉄がJR東日本そっくりの車両を導入し、いやみを言われました。 JRに迎合するのは小田急らしさが無いと言われましたが、 現在は、3社直通運転で、4000形はJR線にも乗り入れています。 JRに、E233系4000番台が無いのは、小田急車両が4000番台の扱いだからです。 のちに、JR車両をベースにしない5000形を登場させましたが。 京成電鉄の一般車両のように全車両地下鉄仕様にすれば、昨今に多い輸送障害時の 運転整理が楽になり、通常ダイヤの回復が早くなります。 関西の私鉄は個性にうるさいですが、関東では個性はかえって迷惑なのです。 個性をじゅうぶん発揮したい車両を走らせるなら、有料特急限定でやれば良いのです。 有料特急は、利用者の意見を最大限実現させた車両の登場も可能です。 個性ある車両は製造費も高額になりますから、特急料金で回収すれば良いのです。
質問日時: 2023/10/15 12:49 質問者: きっぱりさっと
ベストアンサー
8
0
-
京成電鉄のみなさんの評価はいかがですか?
京成電鉄は、鉄道の売上高、輸送人員、主要駅の乗降客数などが、 小田急、京王、京急、相鉄などに負けています。 他の大手私鉄と比較しても、あらゆる項目で負けています。 鉄道の運行状況は良好ですが、他の私鉄も同じように良好です。 鉄道を趣味としている人たちは、京成電鉄は下位に評価しますが、 株価は上記4社などより高く、投資家の評価は上位です。 あらゆる面で多くの大手私鉄に完敗なのに、 決算や会社全体の時価総額は上位にいます。 本当のところ、みなさんの印象はいかがなものでしょうか?
質問日時: 2023/10/15 00:07 質問者: きっぱりさっと
解決済
2
0
-
ベストアンサー
3
0
-
自由が丘駅から東京駅まで行きたいのですが…
自由が丘駅から東京駅まで行きたいのですが、 東急大井町線各停に乗って大井町駅まで行き、 JR京浜東北線・根岸線に乗り継いで東京駅まで行こうと思っており、大井町駅の同じホームで乗り換えが発生するのですが、この場合改札を一度出ないといけないのでしょうか?それともそのまま同じホーム内で乗り換えを行って良いのでしょうか? 電車初心者のためお聞きしたいです。よろしくお願いします。
質問日時: 2023/10/14 18:31 質問者: 電車わからん太郎
解決済
4
0
-
常磐線って何故変な作りなのでしょうか? 松戸から亀有に行こうと電車に乗ったら次停まる駅が北千住でした
常磐線って何故変な作りなのでしょうか? 松戸から亀有に行こうと電車に乗ったら次停まる駅が北千住でした。 まあこれは、単に快速で亀有が各駅しか停まらない駅だったのだろう、と思います。 なので北千住で亀有方面行きの電車に乗り換えたのですが、アナウンスで北綾瀬行き、と言われ驚いて降りました。 その我孫子行きのものを待ち、なんとか亀有に到着することができました。 そもそも、何故快速と各駅でホームが違うのですか? また、同じホームから出ている電車なのに、亀有に行こうと思ったら北綾瀬に行くなんて言う、ことが起きるのでしょうか? 元々は北綾瀬駅なんてなかったのに、わざわざ既存の沿線から派生させてそんな駅を作ったのでしょうか?
質問日時: 2023/10/14 14:55 質問者: ゲオミニ
解決済
6
0
-
架線電化方式と蓄電池電車方式、どちらが電気代が安いか?
電気鉄道に関する質問です。 一般的な架線電化方式と、拠点駅にて充電をする蓄電池電車方式とでは、どちらが電気代が安いでしょうか? なお、路線全長が14km以下の短い線区での場合を前提とします。 蓄電池電車の場合はリチウムイオン電池を積んでいてそれで回生電力を溜めたりするので、そちらのほうがコストが安い感がするのですが…。
質問日時: 2023/10/14 11:52 質問者: 白田川一
ベストアンサー
4
0
-
「ホリデー快速ビューやまなし」は現在も運転してますか?
週末に新宿から小淵沢に電車で移動します。 以前、ホリデー快速ビューやまなしの快速を利用したことがありますが、現在も運転されているのでしょうか?
質問日時: 2023/10/14 10:07 質問者: toiu766gtt
ベストアンサー
2
0
-
「戸吹」バス停に付いて
この度、法事で八王子に在る「中央霊園」まで行きます。 最寄りのバス停は「戸吹」です。 確か西東京バスだったか。 何回か行ったことは在りますが、これまでは自動車でした。 今回は公共機関利用なので質問しています。 出発駅は「稲毛」です。 これから時刻表などで調べるのですが、 いかんせん最終的にはバスになるので教えて欲しいのですが、 京王八王子とJRの八王子からバスが出ていたと思います。 (昔の記憶です。) どのようなルートで調べるのがベストでしょうか。 1.京王八王子かJR八王子か(確か歩けたと思いますが) 2.バスの本数が少ないので、乗りやすい方を知りたいです。 時刻は 11月11日土曜日の12:30着目途です。 3.その他注意すべき事項 ローカル的な質問ですが、宜しくお願いします。
質問日時: 2023/10/14 07:25 質問者: jnr2006
解決済
3
0
-
リニア中央新幹線
リニア中央新幹線未だ静岡県が着工認めてません。 リニア中央新幹線が工事中断で成田新幹線のように開通せず夢物語になり、リニア中央新幹線の完成した箇所の構造物が道路や他の鉄道線に転用される可能性はありますか? ちなみに工事が凍結した成田新幹線の構造物がJR成田線、成田スカイアクセス線、JR京葉線(ごく一部)に転用されています。
質問日時: 2023/10/13 21:01 質問者: ファビアン晶
解決済
4
0
-
先ほど、クレーマーと言われようが呼ばれようが、女性ガイダンスを流し過ぎ! 物事には限度ってもんがあり
先ほど、クレーマーと言われようが呼ばれようが、女性ガイダンスを流し過ぎ! 物事には限度ってもんがあります! と、抗議しました。 その女性ガイダンスとは→❞お体の不自由な方に、大丈夫ですか? お手伝いしましょうか? というお声掛けをお願いします❝ って聞き飽きたし、いくら手助けしようか、と思ってもやる気無くすで! って。そして自分は、 それだけ言うて去ると、女性駅員もあとの駅員二人も、 ありがとうございました。 って言いますが、 わかってんやったらええ加減にしぃや! ってマジで嫌になって来ます。 そういう駅員とかに限って人には何もしないもんだろ? って思いますが?。
質問日時: 2023/10/13 19:59 質問者: たべごろ
ベストアンサー
3
1
-
車掌の業務
車掌は、自分の列車の発車時刻と他の列車の発車時刻が近い駅は神経使いますか? 例えば、錦糸町駅に仮に18:00に発車する下り緩行線と18:01に発車する下り快速線があるとします(緩行線では当該快速列車の案内はせず、その次の快速列車の案内をしている)。 快速線の車掌は、こうした場合神経使いますか?
質問日時: 2023/10/13 18:14 質問者: ファビアン晶
解決済
2
0
-
至急お願いします 生理痛が辛すぎて電車立ってるのが無理です 明日柏から虎ノ門に行きたいんですが確実に
至急お願いします 生理痛が辛すぎて電車立ってるのが無理です 明日柏から虎ノ門に行きたいんですが確実に座れるルートってあったりしますか 通勤時間帯です 運が良ければ新松戸で座れますが確率は低いですし高確率で大手町で座れますがそこまで立ってるのが正直キツイです やっぱりグリーン車に課金して新橋まで乗って徒歩で職場に行く感じでしょうか(新橋から徒歩で12分くらいです)
質問日時: 2023/10/12 23:33 質問者: Rena.
ベストアンサー
2
0
-
電車通勤かつ座れない人に質問 いつもどこに立ちますか? わたしは車椅子スペースにもたれかかって寝るか
電車通勤かつ座れない人に質問 いつもどこに立ちますか? わたしは車椅子スペースにもたれかかって寝るか座席前に立って大量に人が降りるタイミングで座れるのを待つかですね
質問日時: 2023/10/12 17:41 質問者: Rena.
ベストアンサー
3
0
-
田舎の電車で爪切りしてる人がいました、走行中に窓からゴミを捨ててました、田舎では普通ですか?
田舎の電車で爪切りしてる人がいました、走行中に窓からゴミを捨ててました、田舎では普通ですか?
質問日時: 2023/10/12 11:37 質問者: mcmtct
解決済
7
0
-
ベストアンサー
3
0
-
大阪から京都の切符で南草津で乗越精算
大阪から京都の切符で南草津で乗越精算したら590円も取られました。 以前は300円台だったはずですが、なぜなんでしょうか?
質問日時: 2023/10/11 19:19 質問者: forestin
解決済
5
0
-
JR乗車券について 一筆書き乗車券
近々、旅行の計画があります。JRを利用するのは久しぶりですので詳しい方にお教えいただければ幸いです。(JRに電話で確認しようとしてもなかなか電話がつながらずのご質問です) 一筆書き切符乗車券検討の目的は、単純に往復を別々に購入するより、一筆書きの方が安くなると聞いたからです。 乗車券ルート 大阪→名古屋→(中央西線)松本→(大糸線)糸魚川→(北陸新幹線)→金沢→北陸本線、湖西線→山科 *大阪に戻りますが、山科→大阪間は別で乗車券を用意 *同様に松本⇔長野間を往復しますが別に往復乗車券を用意 *特急券は別途用意 以上のような乗車券、特急券を用意した場合、特に、一筆書き切符に別途購入の乗車券を同時に持っていれば正規の乗車となりますでしょうか。 また山科駅には特急サンダーバードは止まりませんが、乗車券がばらばらでもその区間あれば有効でしょうか 詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/10/10 21:44 質問者: u2bj2006
ベストアンサー
3
0
-
湖西線は赤字だといわれています。特急以外がもうかっていないらしいのですが北陸本線は。
湖西線は赤字だといわれています。特急以外が儲かっていないらしいのですが北陸本線は。 湖西線が赤字であることを報じたソース。 https://takumick.com/kosailine-haishi 結局のところ、特急(それもサンダーバードのみ)のみ儲かっていて他は赤字なのでしょうか。 まぁ、大和路線(関西本線は除いてあるよ)、学研都市線、阪和線に比べて儲かっていないのは明白な事実ではあるが。
質問日時: 2023/10/10 20:20 質問者: 福本英一
ベストアンサー
2
0
-
近鉄グループ商品券での定期券購入!!
近鉄グループ商品券で、もう「サポート窓口(定期券購入サポート駅)」というところでは定期券は買えなくなってしまったんですか? クレジットカードや現金でないとダメですか?
質問日時: 2023/10/10 18:06 質問者: OYASUMITSU
解決済
1
0
-
北総鉄道が運賃を2022年10月1日より運賃を最大で64.7%値下げしましたが、新京成には
北総鉄道が運賃を2022年10月1日より運賃を最大で64.7%値下げしましたが、新京成には影響は果たして皆無なのでしょうか。 91年に京成高砂から千葉ニュータウン中央間が繋がった際には、微減しました。 96年に東葉高速鉄道が開通した際、新京成に利用者はガクッと減りました。 恐らく利用者が遷移しただけでなく、沿線住民も東葉沿線に遷移したのでしょう。 個人的には東葉とは違い、新京成から北総へ乗客が遷移、もしくは、新京成の沿線から北総の沿線に遷移しないか憂慮しています。
質問日時: 2023/10/10 12:00 質問者: 福本英一
ベストアンサー
7
0
-
東武7800、7300系について
東武鉄道はなぜ1960年代、更に車体のみに限っては新幹線が走る時代まで、ツリカケ駆動、板バネ台車、ヘッダー付きの(少なくとも途中までは)半鋼製という見るからに古色蒼然の車両を製作し続けたのでしょうか。安上がりだけで説明が付くレベルでは無いと思いますし、実際それほど節約できたんでしょうかね。 直角カルダンで苦労したと言っても東急や阪神ではそんな問題はおきていませんし、また次の8000系では一転して豪華なミンデンドイツ式空気バネ台車とかどうもよく分かりません。
質問日時: 2023/10/09 19:01 質問者: santalol
解決済
2
0
-
宇都宮のLRTと同一車両なら明石海峡大橋を渡れますか?
明石海峡大橋は、鉄道車両は走行出来ません。 これは、JR貨物の列車が通れないという意味ですか? 重量の軽いLRT車両なら渡れますか? これが可能なら、鳴門線をLRTの電車にします。 鳴門海峡大橋を渡り、福良~洲本~舞子海岸を走らせます。 舞子海岸では、JRと山陽電車の駅連絡通路で徒歩連絡とします。 軽量化車両のため、トイレの設置が出来ないから、 洲本駅で30分、福良駅で15分のトイレ休憩を設けます。 この2駅では、改札外の途中下車も可能にします。 JR西日本、JR四国、山陽電鉄、淡路交通を資本参加した 第3セクターにするのです。 路線バス運転士不足のため、LRTは救済措置に成り得ると思います。 淡路島を走る初の電車として、注目されますか?
質問日時: 2023/10/09 14:52 質問者: きっぱりさっと
解決済
4
0
-
次のうち、2030年までに達成しなさそうなものは。
2030年までに、 E231系モハ車の廃車が1両も出ないか。 700系ひかりレールスター用の車両が全廃しないか。 播但線用の103系の廃車が出ないか。 北近畿地区に残存の113系の廃車が完了しないか。 播但線や山陰本線費電化区間のキハ40型の廃車が完了しない。 700系の光レールスター用は耐用年数的に厳しいかもしれませんし、 E231系も置き換えのスパンから考えるとあと5年かもしれませんが、 103系や113系キハ40型は耐用年数的に考えてもまだ2030年の時点でも限界は来ず、使えるのは使えるはずです。 新幹線より需要の少ない北近畿のローカル線が投資が後になるのは当たり前なので、700系全廃より後になるのはほぼ確実です。 また、223系もまだ、先日質問をいただいたとおり、2025年の段階ではまだローカル落ちするのには早いとおっしゃっておられた方がいらっしゃいますので、それならば、7年後の2030年もたかが5年の違いですから、ないはずです。 あるとしても、初期の0番台、1000番台などが落ちてくるぐらいでしょうか。 2000番台はまだまだ本線で活躍できます。 なんにせよ、JR西日本から2030年までに国鉄型全廃は避けたいところですね。 E231系の廃車に関しては、こういう事実もあります。 小田急は、2023年時点では、まだ1987年登場の1000型の廃車に追われており、1995年登場の2000型の廃車の予定は現時点ではなく、2年後となる2025年の時点で廃車の案が浮上するとは考えにくい。 京急に関しても、2023年時点では、まだ1985年登場の1500型の廃車に追われており、1994年登場の600型の廃車の予定は現時点ではなく、2年後となる2025年の時点でも組成変更があったり、編成短縮で余剰廃車が出る可能性は否定できないが、編成単位での廃車は考えにくい。 このような状況があるのにJR東日本が2030年までにモハを廃車するのであれば、一度会社を潰したほうがいいです。 理由も併せてお答えください。
質問日時: 2023/10/09 12:02 質問者: 福本英一
ベストアンサー
3
0
-
ベストアンサー
9
1
-
西武線
西武池袋線の池袋行きの質問です。池袋駅の入線待ちで到着時刻が遅れることはよくありますか? 乗り換え案内サイトで池袋での乗り換え時間が短い電車の案内がされたら、その次の電車に乗る可能性もあると思ったほうがいいですか? 西武池袋線の急行で池袋駅で5分後に出る有楽町線に乗り換える予定(乗り換え案内サイトジョルダンでそう案内された)をしていましたが、池袋駅手前で入線待ちになり、到着が遅れ有楽町線の予定していた電車に乗れませんでした。
質問日時: 2023/10/08 21:52 質問者: ファビアン晶
ベストアンサー
3
0
-
小田急江ノ島線の快速急行に指定席は可能ですか?
小田急電鉄には、特急ロマンスカーという看板列車がありますが、 江ノ島線は、平日日中は走っていません。 以前、4両編成の特急がありましたが、江ノ島線内は空気輸送でした。 快速急行も新宿駅~藤沢駅を通しで乗る人は1割もいないそうです。 江ノ島線内では、停車駅ごとに乗客が大きく入れ替わります。 小田原線は、新宿~伊勢原、東海大学前を通しで乗る人が多いので、 江ノ島線とは別物と考えるのが妥当です。 新宿~藤沢を通しで乗る1列車あたりの40人ほどを後部車両に案内し、 指定席として1乗車500円をいただくのです。 運転台付き車両をL/Cカーにするのです。 指定席として使用する時は、クロスシートトイレ付。 全車両一般車として運転する場合は、ロングシートトイレ閉鎖とするのです。 500円の料金は、新宿~町田、相模大野は特急と同額になりますが、 相模大野を跨いで乗車する江ノ島線利用者を対象するには問題はありません。 車掌の乗務する最後尾車両なら、乗客同志のトラブルは回避出来るでしょう。 車両のグレードを上げた特急利用者が少数なら、こうするしかありませんね?
質問日時: 2023/10/08 13:10 質問者: きっぱりさっと
解決済
4
0
-
NHK総合( NHK G ) 放送 ニュース番組 NHKニュース JR貨物 貨物列車 宅配ドライバー
NHK総合( NHK G )で放送しているニュース番組である、NHKニュース にて取り上げられた、宅配ドライバーによる、2024年問題について、JR貨物( JRF )の貨物列車( 機関車牽引のコンテナ車。)に切り替える宅配業者も増えてはいますが、JR貨物( JRF )の貨物列車( 機関車牽引のコンテナ車。)を増やした場合はダイヤの影響もそうですが、トラックのドライバーが何人位減らせる事が出来るのでしょうか。
質問日時: 2023/10/08 10:20 質問者: 20000形20000形
ベストアンサー
2
0
-
レールゲージが1372㍉の場合の限界速度は?
鉄道に関する質問です。 1372㍉ゲージは【馬車ゲージ】あるいは「スコッチゲージ」とも言いますが、そこそこに軌間が広いので高速運転をやりやすいものがあるはずです(1435㍉ゲージほどでなくとも)。 では、1372㍉ゲージにしたとして、その場合の限界速度は何㌔毎時となるのでしょうか? 路線環境も高規格なものにして、連続高架(つまり踏切無し)・直線率高めの設定を前提とします。電化運転の場合は、架線電圧を直流3000Vないし交流25000Vに設定します。
質問日時: 2023/10/08 08:12 質問者: 白田川一
ベストアンサー
2
0
-
株主優待券が電子化される可能性はありますか?
多くの私鉄では、片道乗車券を紙の株主優待券として株主に配布されています。 500株株主は、半年で4枚配布が多いです。(有効期限は最大6か月) 株主でも、起点~終点までを利用する機会が少ない人がいます。 そういう株主は、金券屋に株主優待券を売っています。 普通運賃よりもかなり安い買い取りになりますが、納得しています。 また、一般人が金券屋に立ち寄り、普通運賃よりも安く買って利用しています。 阪急阪神では、登録したICカードに配布されるらしく、譲渡が出来ないそうです。 金券屋の店頭で売られることは無いそうです。 正直言って、京成電鉄の紙の優待券は、金券屋に高く買い取ってもらえます。 電子化されたら、株主をやめる人が多くいると思われますが、 いかがなものでしょう?
質問日時: 2023/10/07 23:41 質問者: きっぱりさっと
解決済
4
1
-
大阪メトロ 営団地下鉄 東京都交通局 都営地下鉄 駅 ホーム 線路 物 人 転落 場合 勝手 電車
大阪メトロ、営団地下鉄、東京都交通局( 都営地下鉄 )の駅のホームにて、線路に物が落ちたあるいは、線路に転落した人がいた場合はなぜ線路に勝手に降りてはいけないのでしょうか。電車に轢かれて死亡する恐れがあるのでしょうか。
質問日時: 2023/10/07 18:18 質問者: 20000形20000形
ベストアンサー
3
0
-
東急百貨店 東京急行電鉄 東急電鉄 東急 渋谷駅 西武鉄道 京王電鉄
1月末に閉店となった、東急百貨店本店( 渋谷駅近く。東京急行電鉄( 東急電鉄、東急の系列。) )について、売却後の渋谷駅周辺について、そごう・西武( 西武鉄道の系列。)になるのでしょうか。あるいは、京王電鉄の施設になるのでしょうか。
質問日時: 2023/10/07 14:22 質問者: 20000形20000形
ベストアンサー
3
0
【交通機関・地図】に関するカテゴリ
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
【電車・路線・地下鉄】に関するコラム/記事
-
都内の地下鉄でも旅情気分を楽しめるスポット3選
本格的な行楽シーズンがやってきた。ゴールデンウィークや夏休みなどに「遠出は難しいが、せめて近場の非日常的なスポットで旅情気分を味わいたい」というパパ・ママもいることだろう。気軽に出かけられる都内のスポ...
-
満員電車のイラッの解消法
新年度が始まり、満員電車に揺られて通勤、通学をする新社会人や学生は多いことだろう。満員電車に乗るだけで心身ともに疲れるのに、周りの人に押されたり、ドア付近に立ちはだかっている人がいて降車しづらかったり...
-
サラ忍マン 良太郎:第56話「角の守り方」
-
サラ忍マン 良太郎:第55話「死守したい場所」
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
JRの運賃、料金について(今後)
-
乗換案内
-
列車の前面展望が見えるわけでもな...
-
東武野田線は大いに嫌われて、沿線...
-
電車を2キロ延伸するには、だいた...
-
車掌が電車の窓を全て全開にしてた...
-
地下鉄ってJR線より混みやすいので...
-
京都ー鳥取往復株主優待券利用(ス...
-
踏切でエンストや脱輪して電車を停...
-
なぜJRの持株会社を接置しないのか ...
-
駅の乗客対応について
-
電車の女性専用車両って、ブスや年...
-
この電車はどこの路線を走っている...
-
人身事故発生時、遺体や接触者を見...
-
ホーム上で急病人(車内)ではない場...
-
JRは、客の利便性を無視して、みど...
-
西武線でお聞きします 西武新宿線拝...
-
鉄道の電化の種類について。直流と...
-
東京から熱海、熱海から伊東、グリ...
-
切符の質問です、博多駅から熊本駅...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
女性専用車両って要りますか?
-
入場券を買って改札内の人に荷物を...
-
東京駅を経由
-
313系300番台が静岡県へと転属して...
-
運転停車ってなぜ乗客を乗せないん...
-
なぜ北陸本線は私鉄にしたのですか...
-
なぜ標準軌と狭軌の問題を持ち出す...
-
青春切符を利用し有人改札を出る際...
-
名鉄のパノラマスーパーはなぜ故障...
-
電車と気動車の違いは何ですか?
-
東海道線静岡県区間を一気に乗り通...
-
なぜ狭軌を標準軌より劣るというと...
-
京成電鉄の評価が急落しましたが、...
-
大江戸線の中吊り広告
-
沼津駅から苗場スキー場
-
大至急!電車について
-
電気式気動車が主流となり、液体式...
-
路面電車で車椅子を乗車拒否してる...
-
路面電車ってどこも降車ボタンが押...
-
なぜ名古屋や関西には新快速がある...
おすすめ情報