プロが教えるわが家の防犯対策術!

第三者がキャッシュカードやカードローンで多額にお金を引き出す行為


専門分野の方がいらしたら教えてください。

実は私の姉の仕事の同僚の女が姉が離婚した後に近づき、嘘をついて姉の元旦那の家に訪ねて来て、その月に男女の仲になりました。

姉の元旦那の話です。

元旦那がその翌月から金を貸してと言われ貸すようになり、結婚まで女は匂わせて元旦那の両親と会っています。
元旦那は結婚するものと思いキャッシュカードの暗証番号を教えます。
でも保々毎日のように貯金を使われていきます。
1日に何回も下ろしてます。
通帳は底が見え初め、女はカードローンに手を出します。
暗証番号を教えた元旦那も悪いのですけどカードローンも通帳も多額に引き出されたのは本人も、ショックなようです。
合計4ヶ月で3500000万使われてます。
通帳とカードは女が持ってましたけど通帳は返して貰ってません。
通帳は熊本震災の時に会社の机に入れていて立ち入り不可能って女の話。
この通帳やカードローンを使われた経緯は銀行に先日、元旦那と私と行って銀行から紛失した通帳記載を手にしたからです。
女とはもう去年別れてます。

元旦那は請求したくても気が弱く泣き寝入りしようと思ってたらしく、姉が元旦那の被害が知人から教えて貰って分かり私に相談してきたので取り戻す方法を探してます。
姉にも元旦那の暗証番号を聞いてきたらしく姉は知らないと言ったそうです。
その時はもう吸い付くされた後でしたけど。

女には元彼氏との別れ話に逆上して包丁を持って元彼氏の職場に行って逮捕された経緯があります。
精神がおかしいことで、そのまま精神病院行きだったそうです。

暗証番号を教えてる元旦那が一番悪いと思ってます。

でも元旦那だけではないと思ってます。
女は元旦那以外にもお金をくれる男が何人かいたそうです。
もしかしたら被害にあった人がいるかもしれません。

質問ですけど警察に被害を言うのが先か?弁護士に相談するのが先か?
このようなパターンは泣き寝入りなのか?知識のある方、専門分野の方教えて下さい。

請求をしてないのは話にもならないと思ってます。
逃げられたくもないし、どう出たが良いのか?悩んでます。

長々文で読みずらくてすみませんm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 姉は再婚しており元旦那の事は立ち入り出来ないので姉から頼まれて動いています。

      補足日時:2017/10/17 01:31

A 回答 (4件)

残念ですが、何の罪にも問われません。



教えて元旦那の自己責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一番悪いのは分かりますが、嘘をついて近寄り、家まで訪ねて行ったの計画としか思えません。

全て弁護士に相談してみます。

お礼日時:2017/10/17 23:55

合計4ヶ月で3500000万使われてます


  ↑
350億とは豪勢ですね。



結婚詐欺が成立しなければ、むずかしいですよ。

大の大人がやったことです。
通帳を渡し、しかも暗証番号まで教えている
のですから、代理権が付与された、贈与があった
と考えることも出来ます。

文章が読みづらくて、詳細がいまいち分かりません。

一度、専門家と相談することをお勧めします。
相談だけなら数千円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

350億ではなく350万円です。
書き方間違えてすみません。

弁護士に全て話しをして相談したいと思います。

お礼日時:2017/10/17 07:18

弁護士相談から警察へ。



キャッシュカードの分は贈与。カードローンは搾取。

カードローンだけでも請求したいですね。

しかし、精神を患っていたらどうしようもないでしょうね。諦めるしかないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弁護士に話をして相談しこれからどうした行動を取ると良いのか考えます。

精神疾患を武器にされたら怖いですね。
本人は全く知らなかったのですから。

お礼日時:2017/10/17 07:22

結婚を前提に付き合っている限りは、窃盗にはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも嘘をついて近づき言葉巧みに金を貸してと言われてます。
そして姉にも嘘を女は言ってます。
元旦那がいなかったので40万次男に手渡しで返したとか?
次男は知りません。

やっぱり泣き寝入りですかね。

弁護士に相談してみます。

お礼日時:2017/10/17 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!