アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の命令で、仕事を家にまで持ち帰ってやるのは完全なる時間外労働になりますよね❓

質問者からの補足コメント

  • うちの会社は年俸制で残業代も含まれてますがその場合はどうなりますかね?

      補足日時:2017/10/17 22:58

A 回答 (5件)

会社なら時間外労働だと思います。


自分の任意で持ち帰ったなら労働時間にはならないと思いますが…?
    • good
    • 0

上の訂正


会社からの命令なら時間外労働だと思います。
    • good
    • 0

命令されてるの録音。


年俸でも労働法は守らんといかん。
出勤退社を、タイムカードじゃなく、会社の時計現物を写メ。
証拠は多ければ多いほどベター。
疲れて辞めたくなったら、契約書通りに退職済ませて、別ボーナスを労基経由で強制確保する。
    • good
    • 1

年棒制で残業代も含まれているのなら、残業は、時間内で終わらすべきところを終わらせなかったので能力不足によるものと。

時間外手当降りも以前の問題で、次回の年棒のアップは望みなしどころか、前年度は払い過ぎだったので、お引き取りをの宣言もありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございて。参考になりました。

お礼日時:2017/10/18 07:28

時間外労働に含まれます。


 厚生労働省HPなどで検索すればわかります。

>うちの会社は年俸制で残業代も含まれてますがその場合はどうなりますかね?
残業代が出るのか?の問いであれば、残業代は出ません。すでに支払われている。
 (質問者さんの年俸に含まれている)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!