アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身赴任中の旦那の携帯料金が高くて困っています。

普段16000円です。
内4000円程、義理母が旦那のタブレットをWi-Fiを利用してゲームを使っています。
旦那の給料に見合った携帯料金を今まで言い続けてきて、義理母は2000円払うと言い、タブレット等は解約しないとのことです。

今回、変な登録(課金?)をし、退会もできない、ログインもできない、と言われ
2500円高く払うことになり、
今月番号を変えて、また16000円代に戻る予定ですが、

旦那が少し前から勝手にクレジットカードでの支払いにしており、こちらの引き落とされた携帯料金が確認もできず、
カードと一緒なので、なにかにカードを使っており、予定していた金額より高いです。

何度言っても携帯料金は安くなることはありません。

旦那も私もiPhoneですが、私の2倍料金で
どう行動とるべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 1)と3)は普段の携帯料金となり、まだ良い方なのですが、今回は2)に対してです。
    先月から普段の携帯料金より1万ほど高くなってます。
    変な登録で2500円、番号変更で2000円は高くなると知っていましたが、その他に5000円ほど予定外で高くなってます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/17 23:46
  • 追加補足です。
    義理母のWi-Fi回線でのタブレットは主に旦那の実家での使用です。
    実家のほうにWi-Fiは1台あるそうですが、義理父が使ってようで、旦那のタブレット、Wi-Fiで義理母が使用しています。
    2000円払うと言われましたが、払ってくれるような気はしません。
    旦那のボーナス時にも、義理母から少し貸してと言われ、6分の1毎回貸して、返ってきたこともありません。

      補足日時:2017/10/18 00:02
  • 旦那名義で3台です。
    旦那の携帯料金自体は10000円弱で、義理母が使われてるタブレット2160円、Wi-Fi4000円です。

    旦那実家に置いてある、Wi-Fiは義理父がほぼ使っていると言われましたが、
    普通は旦那のWi-Fiを使用するのではなく、実家にあるWi-Fiを使うべきだと思ってます。
    そもそも、タブレットもWi-Fiも元は旦那の物でしたが、今は義理母に譲り、ゲームをしてるだけ。
    親のゲーム代を子供が払うって意味がわかりません。

    実家のほうに旦那が住んでいるわけでもないのに、なぜネット回線料金を旦那が払わないといけないのかが、私にはわかりません。
    旦那のキャリア決済は私が動けば止めさせることはできますが、義理母が使われてるタブレット、Wi-Fiは止めるか、一括請求から外し義理母の名義に変えるかしないと、なにも変わらないですよね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/18 09:56

A 回答 (6件)

30代旦那の立場です。



いいんじゃないの~タブレットとWIFIぐらい(;^_^A
俺も携帯と携帯代親の分払ってあげてますよ。
一緒に住んでも居ないしネットのつなぎ方も良くわからない親だったので
回線引いて環境整えてPC出来るようにセットしてあげました\( 'ω')/
その時携帯も持ってなくて外に出ると連絡が付かないので心配だから
携帯も買ってあげて払ってます。

それも親孝行なんじゃないかなーと思うのだが。
鬼嫁って奴ですか?(;^_^A
    • good
    • 1

16000円とかで携帯電話を何台契約しているんですか?


2台ですか?3台ですか?セルラータイプのタブレットも携帯電話に分類してください。モバイルルータも携帯電話に分類してください。

そもそも、詳細の内訳がなければ、どのようなプランを契約しているかは誰も分かりません。

そもそも、すべての回線の携帯電話利用者は誰何ですか?
携帯電話契約者が、解約するといったなら、解約出来ます。

キャリア決済なりで課金をしているなら、キャリア決済をやめさせるか、その回線を一括請求から外したり、名義変更をしたりするのがよいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>実家のほうにWi-Fiは1台あるそうですが、


>義理父が使ってようで、旦那のタブレット、
>Wi-Fiで義理母が使用しています。

 実家でWi-Fiで使用しているなら
毎月 4000円支払いより解約して、
安価なタブレットを購入してプレゼントしては?

 例えば下記のタブレットならば
1万円で購入できますので 3ヶ月払ったと思えば安いモノです。
https://www.bluedot.co.jp/store/products/detail. …
    • good
    • 0

その分お小遣いを削るしかないとおもいますが、カードの明細も把握できないなら


あなたの知らないお金の使い方、ヘタせれば借金もあるかも知れませんよ。

取り返しのつかない事になる前に
夫婦として、家族として、旦那に考え方を改めてもらう必要があると思います。

そのカードから生活に関する支払は、別のカードにするなどして
まずは、家計簿をつけて、旦那が隠すカード払いは旦那使用分として処理
家計の負担が年間どれぐらいかわかってもらう事
もちろん、義理母への経費も旦那使用分として計上して下さい。

使途不明のカードは怖いですからね。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こちらに帰ってくる時にカードでバス代を払いますが、なぜか2000円ほどなにかに使われてます。
カードで携帯料金を誤魔化されても困りますので、カードと携帯料金を別々に戻してもらうか、毎月携帯料金分(明細も含め)だけ教えてもらい、カード使用分は、小遣いから引こうと思います。

変な登録をしてしまっているため、来月の支払いまでは2万強ですが、元に戻らない場合は手を打ちます。

貯金が減っていき一方なので、これじゃ貯金できないことを分からせようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/17 23:55

>どう行動とるべきでしょうか?



 「携帯料金が高すぎます。」と言うのは、
1)単に収入に対して、高いのか?
2)無駄なサービス、通話等で、高いのか?
3)自身の支払いと比べて高いのか?

 行動する前に何がどう「高い」のか精査した方がいいのでは?

例えば 1)なら 分不相応という事だと思います。

>内4000円程、義理母が旦那のタブレットを
>Wi-Fiを利用してゲームを使っています。

使用するのは、主に自宅でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

マイネオ+simフリーのiPhoneにすべし。



月々2,500円程度ですみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/17 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!