アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生初の車を購入しようと思ってます!
車種はホンダ インサイト 1.3G
年式H21年です
総額65万くらいでローンを組んで
購入した場合の維持費について質問です
ぜひ同じ車種の人に回答頂きたいです
ネットの車の維持費を調べられるサイトでも調べてみましたが保険料や税金や
ガソリン代も含めて全部含めて
計算して月の維持費が大体2万5千円と
出たんですがそんなもんなんですか?
ちなみに1ヶ月の走行距離が計算して
みたら390kmくらいは乗るのでやっぱり
ガソリン代で値段がもっと上がる可能性はあるんですか?福島県在住です
文章が下手で分かりづらかったかも
しれませんがよろしくお願いします
m(__)m

一応調べたサイトがこちらです
   ↓     ↓
https://car-life.adg7.com/car_syousai.php?m=HO&i …

A 回答 (3件)

保険料は車両保険をつけるかどうかで変わってきますよ

また年令によって額面も違ってくる場合があります。

税金は1年に1度の支払いなので、月額には含め…あれ 月額で払う予定ですかね?

保険は見積もりを出してくれるので、きちんと見積もってもらうのがオススメです。

ガソリン代は毎週のように変化するのでなんとも言えないところ
インサイトなら、18km/リッター であれば、2ヶ月から1.5ヵ月に1回の給油と行ったところでしょうか?
    • 1

■毎年の自動車税

■車検時車検費用が必要。(定額部:自賠責保険・重量税)

■人により異なる部分:任意保険
民間なので会社により違い年齢や保証内容によって違うのが任意保険
■ガソリン代・オイル代・他、メンテ費用が必要です。

従って、シミュレーション結果は人により違いますので、車買うならエクセルで計算したほうがいいと思います。簡単だし。。

リンクの計算結果はおおまかに合っているとは思いますが、任意保険料が曖昧になってしまうと思います。
    • 1

そんなものかと思います。

車は毎年4月の所有者に、自動車税が請求書送られてきて、5月末までに一括で支払う。
インサイトは、¥34,500くらいかと。 それを12で割ると、1カ月あたり\2,875

インサイトの燃費は、18km/Lで計算して、400㎞走る場合、レギュラーガソリン22L消費。
ガソリン単価\140で計算した場合、@140 X 22 = ¥3,080

2年に1度の車検で、概算で\100,000くらいとすると、¥100,000 ÷ 24 = ¥4,167

1カ月の月極駐車場代が、月額\8,640とすると、合計\18,762となる。

車は古くなると、車両保険に入られないか、意図的に入らないという人が多いので、
オプションを外した、対人無制限、対物無制限くらい。

ただ、自動車保険は、人それぞれノンフリート等級○○等級という20等級まである値引きランクがありますので、
一概にいくらとはいえない。

年齢が若い程事故率が多いので、保険料は若い人ほど高額に設定されていて、それが住んでいる地域と、
車種で事故率が違うので、バラバラに設定されている感じ。

よって、東京海上とかにまず電話でもして、「初めて車を買うので、○○歳で福島在住でインサイトの
平成21年式を買うつもりだけど、いくらになるの?」と訊かないとわからない。

自動車保険は、最初割高な○○等級というのがスタートとなり、1年無事故だと(事故を起こしても保険請求
しないと無事故扱いになる)翌年等級が1個とか上がる。

車両価格が新車で500万円とか買いますと、高額な動産なので車両保険も入るのですが、保険金が跳ね上がる
分だけ保険料が上がるので、数十万円とかの保険料が1年間で掛け捨てとなる。

一般的には、6等級からスタートし、最高の20等級を目指していく感じ。
人によっては、親の等級などを譲ってもらうので、いきなり20等級という特別な人もいる。

若い頃、18歳とか車を中古車とかで、軽自動車を買ったりするのは、普通自動車に比べると維持費全般が
安いからで、年を取って結婚した時とかに割引率が上がっているので、ワンボックスカーとかに乗り換える感じ。

そんな感じなので、概算で3万円くらいみておけば良いのかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

初心者にもわかりやすい
的確な回答ありがとうござい
ました!(* ^ー゜)ノ
やっぱり22歳だと保険料も
少しお高くなりそうですね
┐('~`;)┌
やっぱり自分の知識だけだと
自信も持てませんがirisinさん
の意見で本格的に購入に踏み
切れそうです!
他の回答者さんも回答ありがとうございました!
参考にさせて戴きました!
(≧∇≦)b