プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

選挙のことです。
私の選挙区では公明党、共産党、維新の会、無所属の4名が立候補してます。
比例の時はこの4党からしか選べないんですか?
それともどこでもいいんですか?

A 回答 (6件)

比例は記入する場所に党名が書いてありますが、どの政党を選んでも良いのですよ。


誘導尋問には引っかからない様にしましょう。
    • good
    • 1

比例は、自民党・日本のこころ等全て投票して良いんです。

選挙区の立候補の有無に関わらず投票出来ます。
    • good
    • 1

公明党は、カルト集団 創価学会が作った政党。


共産党は、共産主義国家にされそうなイメージ。
維新は、自民寄りのにわか政党。

共産党か維新の2択という意味です。
    • good
    • 0

今回の選挙は自民党公明党の悪政からの開放が目的、比例区3党から共産党。

    • good
    • 2

無所属は比例代表に出馬できませんので


公明、共産、維新の会に加えて比例代表区に候補者を出している政党に投票ができます。
(小選挙区と比例代表区はその範囲が違います)
東京都は小選挙区は25選挙区に分かれていますが比例代表区としては比例東京ブロックとして1選挙区です。
そのためある選挙区で候補者を出していなくても比例代表区に候補者を出していれば
比例代表区で投票ができます。
    • good
    • 1

選挙区選挙とは別に比例区に立候補している政党の中から選びます。


4党と書いているけど無所属は政党ではありませんから比例区では投票しても無効になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!