アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が家族カードを追加で作ると言い、
それがアプラスのクレジットカードでした。

現在私は主婦でクレジットカードは所有しておりませんが、
ネットショッピングのコンビニ支払いを数回遅延したことがあり、その際の支払い先がアプラスでした。
先日、別の買い物でアプラスの後払いが承認されなかったので
事故として扱われているのだと思います。

家族カードは申し込み者本人の信用情況のみで基本的には家族の審査はないと聞きましたが
まれに同じカード会社での家族会員の故情況によっては
家族カードでも審査に落ちると聞き
同じアプラスなのでとても心配しています。

どなたか詳しい方ご意見をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ちょっと昔、業界の近くに寄り添っていたものです。

総論ならお答えします。

信用情報の照会は本人のみですが、自社データは紐付きされているはずです。
皆さんは信用情報ばかりにこだわりますが、それは信用供与の一部です。

当ケースのマイナス点は配偶者の延滞で完済でしょうし、その時期にもよるでしょうが…

新生銀行系ではステータスでもなく、ポイントが多いわけでもない旧信販会社のカードに入るのは何かのメリットを求め、お持ちのカードはハウス系提携カード(Tカードなど)ではないでしょうか。
この場合は先様の販促材料としての契約なので審査は緩めにせざるを得ません。特に競合カード会社がある場合はなおさらです。
まして家族カードであれば、ご主人の実績が優先しますし、カード管理の責任はご主人が負います。

無責任に言わせていただければ、家族カード審査はとおる可能性の方がやや高いのではないでしょうか。
    • 0

影響するカード会社と家族の事故・遅延は関係ない会社と半々です

信用で成り立っているカード社会です
配偶者が、事故者の場合、影響すると考えておいた方が良いです
    • 0