アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯料金をクレジットカード支払にしてたんですが、21年の10月分の引き落としがされていなかったらしく、翌月、よくよく月は普通に引き落としができていました。
自身は普通にひきおとしが出来ているものだと思っておりまして、(ただETCカードが使えなくなります)という書面はきましたので、何回か延滞していたのもあり、信用がなくなったのだと思い、ほっていたのですが、先日、個人情報をとりよせたところ、その事実がわかりました。
督促のはがきも無く、電話はしてたらしいのですが、9時から17時だと仕事ですのででれません。
ニコスカードに問い合わせしたら、督促の封書などこちらにかえってきておりますとの事。24年に債権が移動してるのですが、そちらからの電話は請求書?督促はがきなどのはがき封書などの送ったりれきはございませんが、請求書をお送りしているので。。。といわれました。
ちゃんと確認していなかった私のミスでもございますが、なんのはがきや封書も無く、で分るわけない。

請求書など、引越ししていたので転送届けで届いておりました。
これはどうしたらいいでしょうか?
ローンも組む気もないですし、個人情報は消せなくてもいいイですが、対応などがいみがわからなくて、納得いく返事じゃなかったので、こういうものなのでしょうか・・・・?
自分できずけよ!って事なんでしょうか?

A 回答 (4件)

>自分できずけよ!って事なんでしょうか?

当たり前でしょ・・・
そんな事も分からず、カード使ってるのか・・・

カード会社はあなたに利用限度額付きのカードを貸して、
後は、そのカードにあった請求を代理で支払い、
後日、あなたに請求するだけです。

不正な請求があろうが、そんな物は関係無い。
それもあなたに請求するだけ。

あなたからの支払いが無ければ、あなたの申告している住所に、
督促やらして、最終的にカードを利用停止にするだけです。

要するに、

どんな請求が、どこから、いくらあって、
その支払いがいくらで、支払日はいつで、残高は足りてるか確認して・・・

これ、全部、利用者の責任ですから。

ここでも質問でも、
久しぶりにカードの明細見たら、1年前から毎月xx円理由の分からない引き落としがあって・・・
とか
退会したはずのサイトからの請求が、2年間続いていました・・・
なんてのがあったりしますけど、こういった類は、カード会社は一切保障してくれません。

あきらかな不正利用(海外で使われた)、なんてのも、本人が気づいてすぐ連絡しないと、
数か月たってからでは保障されませんから。

カード会社には、不正な請求かどうかなんて、基本的には判断出来ませんからね。

電話に出れないとか書いてありますけど、そんな電話番号を申告したあなたが悪いだけ。
カードの申込書にも、日中連絡の取れる番号を書いてくれって書かれていますから。
どうしても出れないなら、留守番電話サービスでも利用すれば良い。

電話がつながらないのも、転送不要郵便が届かないのも、あなたの責任。
カード会社に、何か、問題ありますか???

あなたの申告した電話に連絡して、あなたの申告した住所に郵便物を送っただけですよ???
何?届かないって気づいてるなら、探偵でもやとって住所くらい調べよ!!!って感じですか???

まぁ、裁判でもなんでもして、あなたの納得いく判決を得てください。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
留守番にもしてます。
督促も何もきていません。

金額が大きいか大きくないかで電話なり督促ハガキなりが発生するみたいです。
住所を実家においておきたかったので
まぁ私がしらなかったので

くだらない質問に長文のお返事ありがとうございますた

すべてはカード会社に転居を告げていなかった自分の責任です。

今は請求確定もキャンペーンのお知らせもメールで届きますから転居に不便を感じなかったのでしょうね。

知ってます?

ニコスって日本のメガバンクの審査部門が関わっているのですよ。

あなたがローンを組む気がなくとも将来、配偶者の住宅取得や、
子供の教育費に影響しますよ。

自社情報は延々と保管され続けます。

今後また金融機関の大合併や統廃合が行われた場合をその足りない"おむつ"で考えなさい。

そうです「自分で気づけよ!」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

21年の事なので請求書も封書、キャンペーンなどはメールではきたことはありませんので全く気付きませんでした。

翌月も、その翌々月も普通に、先月分だけの請求書がきてましたので、支払われてるものだとばかりおもってました。

他のところは引き落としがされていなければ督促または ハガキがきてましたので。

足りないおつむですいません^^

金融機関からの郵便は、その内容によって転送可能なものと転送不可のものがあります。

個人情報の保護、他人になりすまして借入するのを防止・発見する為です。
郵便物が戻ってくれば、金融機関は電話などで本人の所在を確認するのですが、
お仕事中で電話には出られなかったのですね。

延滞しても翌月引き落としがかかれば、金融機関は
その程度の軽度な延滞は事務的な延滞として、あまり深く追求しないのです。
(入金金額を間違えた、引落日を忘れてた等という、うっかりミスが多く
ものすごい件数なので、そこまで対応しきれないのでしょう)
けれど数か月延滞が続くと、クレジットが差止められ、
様々な方法で連絡を取ろうとしますし、住民票で現住所の確認もします。
法的手続きの準備として内容証明で督促されたりします。

そこまでいくと個人情報もブラックになりますが、
軽度な延滞が1~2回ある程度なら、たいていはローンには影響しません。
ただ、軽度でも何度も繰り返すと、返済意識の低さを問題にされます。

今はローンを組むことは考えていなくても、
将来、何かで借り入れをすることになるかもしれないので、
転居連絡などはきっちりして、なるべく延滞しないようにした方がいいと思います。
カード契約時にもらう控えの裏に規定があって、小さい字で、「届け出の義務」というのが記載されてます。
(だれもこんなの読まないと思いますけど・・・)

クレジット差止めとか、大事に至る前で良かったですね。
    • 0

> 請求書など、引越ししていたので転送届けで届いておりました。

届出先は,何処ですか?
郵便局たけですか?
ニコスカードへは、届けていますか?

郵便局だけなら、普通の郵便は転送しますが、郵便物に「転送不要」と書かれていると、郵便局は転送せずに発送元へ返します。
もしかしたら、ニコスの請求書等には、たぶん「転送不要」があったのではないですか?

> ニコスカードに問い合わせしたら、督促の封書などこちらにかえってきておりますとの事。24年に債権が移動してるのですが、そちらからの電話は請求書?督促はがきなどのはがき封書などの送ったりれきはございませんが、請求書をお送りしているので。。。といわれました。

このニコスの回答文言から推測すると、「転送不要」と書かれていたようですね。
カード会社では、届出通りの住所いるかどうか、「転送不要」で現住所の確認確認しているのです。
「転送不要」で戻って来るということは、カード会社に届出の住所に居ないと、カード会社に判断されたと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
転送できない封書だったのでしょうか?とも聞きました。
いいえの答だったのです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニコスへの引っ越し手続きはカードに無知だったため
郵便局にだけでした。普通に請求書は届いておりました。