プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急です。

正社員で働いてます。女性です。
保育園などの申請用紙の記入の欄に、就業時間のところがあります。

働いている時間は、8.30〜17.00と事業所に書いてもらってます。が、休憩時間も記入するところがあります。

その際、↑8時間ちょうど勤務の際、休憩は何分と記入するのが正しいのでしょうか?

無知ですみませんが、教えてください。

A 回答 (8件)

はじめまして、元総務事務担当者です。



休憩時間については就業規則または雇用契約書に記載されています。
8:30~17:00でしたら、通常は休憩時間は30分でしょう。
なぜなら8時間以上勤務した場合は残業手当が発生しますし、
8時間未満ですと時間給が高くなり結果的に残業手当が割高になるからです。
確実なことは人事担当者にご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人経営の小さな会社であり、人事もすべて、一人(社長)がしており、聞くものがいません。社長に聞いたらいいのでしょうが、ブラック面もあり難しいです。

お礼日時:2017/10/21 03:42

実際に休憩している時間を書いてください。


60分なら60分と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。休憩はあってもないようなものなので、どう書いていいかわからずでした。

お礼日時:2017/10/23 11:32

#1です。


お礼がありましたので回答します。

>個人経営の小さな会社であり、人事もすべて、一人(社長)がしており、聞くものがいません。

だったら、のまま30分と書かれたら良いと思いますよ。
それで誰もおかしいと思う人はいません。
個人経営の場合は、実際の休憩時間があってないような面はありますからね。

個人経営の場合は楽な面もありますが大変な面もあるでしょうね。
ストレスがたまったら何か気分転換する手段をもってください。

子育てと仕事の両立は大変でしょうが頑張ってください。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々回答ありがとうございます。助かります。何度もすみません。

確かにおっしゃる通りです。大変な面ばかりですが、子持ちには、融通が利くので働けるというのもあります。

あと一つすみません。役職手当がついてる分、残業代がでてなくて、その際は、休憩45分と記入したらいいのでしょうか?60分でしょうか?
休憩も実際あってないようなもので、、実際の時間が書けず、市役所の書面上のために知りたくて。すみません。

質問する前に、ネットで調べたら8時間までは45分、8時間超えたら60分と書いてました。

保育園の新規申し込みなので、しっかり記入したくて。

お礼日時:2017/10/21 04:01

一般的には


12時から13時の昼休み
じゃないかなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人経営で、休憩という休憩は、なあような感じで書面上はなんて書いていいかわからずでした。

お礼日時:2017/10/23 11:33

保育園で働くのでなければ、休憩時間は何時でもいいです


12~13時にしておいてください
    • good
    • 0

>8.30〜17.00と事業所に書いてもらってます


>8時間ちょうど勤務

で、休憩時間は30分ですか。立派な労働基準法違反ですね。
休憩時間が30分でいいのは労働時間が6時間未満までです。(正確には6時間未満なら休憩時間無しでもいい)
8時間なら最低45分必要です。(ご自身でも調べたようですが)
まぁ、そこから労基の調査にまで発展することはないでしょうが。でも、45分とか1時間とか書いてしまうと労働時間が変わってしまいますからね。
誤魔化すと他の部分で齟齬が出てくる可能性もありますし正直に書いておいたら如何でしょうか?
    • good
    • 1

#1,#3です。


申し訳ありません、説明があやまっていました。お詫びします。
6時間を超える勤務の場合、休憩時間は45分間が必要です。
8時間を超える勤務の場合、休憩時間が1時間が必要です。
これは最低基準です。

ですが、他の方が回答されていらっしゃるように
12:00~13:00の1時間休憩で良いと思いますよ。
自治体の保育所受付については、拘束時間が何時間なのが問題ですので
休憩時間のことは、そう厳密にお考えになる必要もありません。

希望する保育所に入所できれば良いですね。
    • good
    • 0

8:30から仕事が始まるのでしたら、8時間調度ではないですよね?


8時~17時までの勤務でしたら、1時間休憩をしなければなりません。
8時30分~17時までの勤務でしたら、45分の休憩です。

休憩時間は、
6時間未満は取らなくてもOK
6時間01分~ 45分
8時間労働は1時間
は取る様に決まっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!